上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ FELT/F95 ] [ 自転車の話 ]

■ ロード仲間を作ろう!

feltf95

FELT F95 2014 /Black
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2014/s9441915.html

たぶん8%現在は約96k円前後くらい、買っちゃいました!友人が!



feltf95

ほんとはF95チームイシュー(チームレプリカ)が欲しかったらしい。ロード購入検討日記にも書いたように2014年1月当時でもメーカー在庫さえも完売で既に入手不可な状態だった。

feltf95

チーム~の黒緑カラーが気に入ってるならこのF95がバッチリじゃないか?チームレプリカとは細かい部分(例えばフォークのアルゴスマークが消えてたりトップチューブにある文字ロゴが無かったりする等)があるが、本人はその程度の違いならどーでもいいみたい。

feltf95

チーム~と違ってバーテープやサドルが白色。ここは不満らしいw 交換すれば?

feltf95

SORAのおひげケーブル触覚が気になる? ※サイコンは別売り。

feltf95

ハンドル正面にある反射板は外してもOK。最初からついてる付属品なので敢えて撮影。道交法的には夜間走行ではライトを点灯させないとダメ。点滅ではダメよ?反射板だけで夜間走行はできませんぞ、念のため。

feltf95

うちのCAAD10とはまた違う形のドロップハンドル。こっちのがコンパクトかな?形状は違っても最初に握った=乗ったタイプのが自分の中での基準になるから、どれが一番いいかは人それぞれだろうね。

feltf95

初期装備のバーテープは厚め&柔らかめ。指の隙間にフィットして握りやすいと思う。緑カラーへの交換はまた今度ね、これが汚れてから交換すればいいよ。(追記)あとでグリーン系に交換しました。

feltf95

サイズは54。身長173前後くらいなら51=510だと小さく感じるかも。他車だと520くらいがちょうどよさげなんだけど、F95にはそのサイズ自体が存在しないから540にした。もちろん個人差があるから実際に跨って確かめるべき。

feltf95

サドルのクッション製はいまいち、ちょい固めに感じた。本人はクロスでもすぐ尻痛に悩まされるタイプなので別売りのGELカバーを装着してた。これも跨ってしまえば注視しない限り他の人からはカバーの存在は気づかれにくい。

feltf95

ホイールについてる反射板はつけたまま乗ってもおかしくないし、夜間は目立ってメリットだらけなんだが、外してる(=つけてない)人もいるのよね。この程度を軽量化しても速さには…まあ好きなように。

feltf95

後姿もかっこいいと思う。ちなみにペダルが付属してないから別途購入が必要。これにつけてるのはエアーのクランク不良交換時に貰ったESCAPEAirの初期装備フラペです。どうせ私は使わないし予算が足りないと嘆くのであげました。

■ いろいろと

SORA

コンポはSIMANO SORA、9段。「今現在は何段?」がわかるインジケータ付きだけど、ロードの走行中はそんなに見てる暇がないし、走ってると今どれくらいのギアを踏んでるか体感である程度わかるし、使用中のギア数を確認する必要もなし。なので「初心者ならインジケータあったほうがいいぜ」なんて全然思いません。

握り心地もブレーキレバーの引いた感じも変速レバー等もとくに不満はなし。ブラケットはSORAのが細いのかな、105以上にしっかりと握れた気がする。逆に105(5700)が太いのかなあ…。そうそう、9段変則だからって普段乗りでは別に困ることは無いと思うよ。

feltf95

でもやっぱり変速だけははっきりとグレード差を感じた(キリッ

まあ当然なんだけど、105と比較するとレバーを押してから切り替わるまでの若干の時間差を感じてしまう。ような。レースは最低105以上と言われる理由がわかった気がする。とくにフロントの切り替えが顕著、なんか重いし!

feltf95
フロント 50/34、リア 12-25T(SUNRACE)

しかし、普段乗る程度ならSORAの変速性能で全然問題なし。長距離走行でも特に困ることはないと思う。これ以上の細かい違いは我々のような一般初心者にはわからんっすよ。もちろん上位グレードのが楽だけど。

feltf95
feltf95

F95で使われてるのはFSA スクエアテーパー(四角軸BB)。BB30じゃないみたいよ。

feltf95

やはり値段分はどこかで安物が使われる…。ブレーキはFELTオリジナル。どこぞの記事ではこのブレーキ性能だと危険すぎる!!なーんて書かれてたけど、そんなことはないと思います。急な下り坂をブレーキかけまくりで調整しながら降りてたけど、きちんと減速できてたし、急に停止するわけもなし(強く握りすぎるとロックするのは当然だがね)。もちろん下ハンドルでね。おそらくスピード出しまくると~だろうけど、それならどのみち危険な気がw

もちろん全然使えないクソブレーキを付けるわけがなく平地を走るだけなら、ぶっ飛ばさなければ問題ないと思う。まあでもできれば早めにシューだけでも105以上のグレードに変えたほうが安心できるかも。ブレーキは命に関わるパーツだもの。

felt Vittoria

タイヤはビットリアの低価格スリック。世間の評価は「練習用レベル」らしい。ここらへんは徐々に交換して少しずつグレードアップさせたいっすねー!(追記 数ヵ月後に乗りつぶしてからGP4000Sに交換しました。全然違います。頑張ってなるべくはやめに変えたほうがいいです。世界が変わります、マジで。)

feltf95

超重い!外して手に持つと重さがよくわかる鉄下駄ホイール乙。

体重やフレーム重量・性能差も関係あるのかわからないが、回転性能もイマイチなのか、坂道をお互い漕がずにノーブレーキ状態でスタートして転がしても、かなり離れてた私のCAAD10+RS11ホイールが簡単に追いついてしまう…。これもできればタイヤの次あたりに交換してしまいたいパーツだね。

feltf95

ちなみに全体約9.5kg。うちの軽量アルミと比べるのもアレだがかなり重く感じる…。重い自転車は坂道では超不利!エントリークラスだから仕方ないのかも。フレームは変わらないけどタイヤとホイール変えるだけでかなり化けるので貯金でもしながらパーツ交換すべきだと思う。

SORAグレードで躊躇しそうだけど、普通に走るだけならこの性能で充分だよね。自転車本体だけで予算10万円ならF95は有りだと思う。もうね、やっぱ見た目。自分が「これがかっこいい!」と思ったやつに乗ればいいと思うのです。たぶん。

feltf95

友人氏も「自転車で10万円なんて無理!」だったのに、いつのまにか10万円クラスは安物とか思うようになってるのが怖い。バイクや車趣味と比べたらかなり安く済んでるけど…。一般的には10万円チャリは高級品扱いだよ。

ちなみに何度も諦めかけてたのでその都度かなり説得しました。最終的には自転車漫画の「ろんぐらいだぁす!」のおかげ。ロードとクロスは別物扱いできるヨ!とか、漫画みたいにマジで翼を感じるでー等といつもの洗脳+強引拳で見事購入まで!まあ本人も超大満足みたいだから結果オーライだろう多分。てな感じで、F95の話でしたとさ。奴が黒ヘルメットを買うのはこの1週間後だったかな。
| 2014/02/19(Wed) | FELT F95 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。