tag [ CAAD10 ] [ 自転車パーツ系 ] [ サイコン ]

■ サイコン追加

cateye v3n

CATEYE /CC-TR310TW V3n
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-TR310TW/

エアーに装備中のを毎回付け替えるのは面倒だ。そもそもタイヤサイズが28cと23cで違うし
設定し直すのも大変だし…別のを買うしか…というわけで、予算の中から選んでコレ!
当時、ロード納車の2日前に注文してギリギリ間に合いました。

■ 私の経済力ではこれでも涙目w

cateyev3n
希望小売価格:¥22,000+税

2月上旬当時はamazonで15,000円ちょいだった。増税後はやはり値上げされてた。
14年6月現在ではwiggleで送料無料約13000+消費税。届くのに時間かかるのが欠点か。

cateyev3n

勿論これよりも安いのは沢山あるのだが、ロード用ということでケイデンス計測可能
タイプでバックライト付きを探したらコレに辿り着いた。

cateyev3n

説明書

cateyev3n

!?

な、なんだこのページ数は。

cateyev3n

なーんて、英語ロシア語中国語などの言語ページがあるので無駄にぶ厚いだけ、
全部読む必要はない。ジパング語は目次等を含めて48ページほど。

cateyev3n

ブラケット。これの基本構造はどれも一緒なのね。

cateyev3n

ボタンは左上、右上、左下、右下の(銀色)4つに、手前のLAPボタンの計5箇所。

ボタンで現在→平均→最高値とモード切替。押すたびにゲームウォッチみたいな♪チッ確認音♪
何度か押してモード一周すると音程の違う確認音♪ピッが鳴る。わかりやすくていい。

cateyev3n

ハートレート計測センサー。これを装備すると心拍数を計測できるぞ!これで乳首が透ける
(位置がわかる)サイクルジャージ着用時ではニプレス・ブラ役としても使えますぞー><
装備するとジャージの上からはセンサー本体のモッコリがわかる。

cateyev3n

計測センサー。毎度お馴染みの丸磁石は前輪ではなく、後輪スポークにつけます。
写真左上にみえる丸磁石はケイデンス計測で使う用のもの。

cateyev3n

チェーンステーに付属のナイロンタイで装着。CAAD10の特殊形状ステーでも大丈夫。

cateyev3n

上から見た状態。さっき書いたケイデンス計測で使う丸磁石はクランク内側のペダル六角穴
部分あたりにナイロンタイを使って装着してみた。センサーとの距離はたぶんこんな感じ。

■ 実際に使ってみて

cateyev3n

上段:速度 / 中段:左が心拍数で右がケイデンス /下段:時刻、距離、消費カロリーなど。

今まで使ってたのとは表示段が違うので最初は戸惑った。現在の走行速度は見やすい。
左上のボタンでバックライトが点灯するが、ほんとにあっという間の数秒。色の見易さはまあ
普通。これもロードだとずっと見てる暇は無いからたった数秒点灯で充分だと思う。

ケイデンス計測機能は「これくらい回してなんぼ」がわかって良かった。ここでは詳しい
解説を避ける(わかってないしw)が、どの状況で何回転キープを考えながら走れるのが
すごく面白い!気を抜いたらあっという間に下がってしまう><

cateyev3n

現在の時刻表示は見やすくて嬉しい。その反面で、「距離」はモード切替をしなきゃいけないので
速度・時刻・距離の3段表示に見慣れてた自分には不満。まあ切り替えてあとでゆっくり見れば
いいじゃーんなんだけど、中段を固定ではなく好きにレイアウト変更できたら…難しいかー。

もしケイデンス計測が不要ならエアーで使ってるCATEYE/CC-MC200Wで充分だね。
(カラー違いが存在するとはいえ、既にクロス用に持ってるからまったく同じのは嫌だった。)
ふつーに走るだけな人なら速度・距離・時刻+バックライトの3つがあれば満足できると思う。
一緒に走ってる友人役さんはケイデンス?何それ?なので200Wを使ってます。

ハートレート計測も面白い。坂道をあがるときに心拍数急上昇、何km/hキープで走ってる
間の数値なんかを見るだけでも楽しい。出発前にベルトを巻くのがめんどくさいかもだけど、
これを装備すれば同時に消費カロリー計算も一応できるみたいで便利&楽しいよ。
めんどくさがりで「とりあえず走りたい」だけな人には心拍数ベルトが付属してないモデルでも
いいと思う。

…しっかし、ケイデンスもハートレートも平均やMAXは記録されてもマップやGPS機能が
無いから「どの道でなんぼ出てたか」等のログは見ることができない。なんだかなーと思う。

当時の予算的にこれが限界だったわけだが、もうちょっと頑張って(実際はこれの2倍以上だが)
ガーミン510まで行けばよかったかな?とちょっぴり考えたことも。お金なかったから仕方ないよ。
まずはこれの機能をフルに使いこなせるレベルになりたいよね!

てな感じで、新しく買ってみたV3nな話でしたとさ。

■ おまけ

140523

数ヵ月後、走行中に何故か急にサイコンが気になり減速停車して切り替えたらちょうど
999.9km表示だった。びっくり!結構お休みの日には乗ってるつもりなのに、まだまだ
たったの1,000km程。世の中には一ヶ月間にこれ以上の距離を乗る人も沢山いるのよね
すげーなあ!
| 2014/02/05(Wed) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP