上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ 自転車パーツ系 ] [ ケージ・ケース類 ]

■ 必需品

caad10

というわけで、今回はボトルケージとボトルな話でも。

■ かっこいい!

elitecustomrace

ELITE custom race/エリート カスタムレース

キャノンデールバイクにも良く似合う黒緑カラーを初めに購入。多分1,500円くらい。

caad10

似合う!かっこいい!!同じのをシートチューブ側にダブル装備しても干渉しない。※ 2014 size52

CAAD10+エリートカスタムレース

見た目デザインは120点なのに、購入したポディウムビッグチル(ボトル)でもきつすぎて
出し入れが辛いし、更にビッグサイズのせいでトップチューブに干渉して抜き差しさえできず…。

ちなみにポディウムの0.61Lだっけ、通常サイズっぽいボトルは何故か標準平均よりも底が太い。
お店で試せばわかるがケージによってはギュウギュウ。まあ統一規格が無いから仕方ないのか。
んで、ビッグサイズの0.75Lだっけのは平均的なサイズなので殆どのケージでフツーに使える(はず)。
(2014年4月発売予定らしい新型ボトルも試してみたい)

それでもカスタムレースではきっつきつ。緑色のゴム部分のおかげで横に広がって色んなサイズに
対応できる…はずなのに今現在の私の環境では使用不可能。そんなあー

■ 今はこれ

caad10cage1005.jpg

cannondale アロイ サイドケージ /1,365円

caad10
caad10

金属だけどべつに重くも無く。  ※ 体感

caad10

これがさっき書いたポディウムビッグチル。調べてみたらこっちの底が通常サイズなので~
&冬は大きいの1本で充分ぽかったから購入。

満タンだとそれなりに重いが、中央の凹みのおかげで持ちやすい。これもポーラー熊ボトル
みたいな輪っかのアレをつけて欲しかったなあ。せっかく蓋の境目にそれっぽい空間がある
のに何もないなんて。オプション品ないのかなー?

caad10

トップチューブに干渉せず、横から抜ける。

caad10

ダウンチューブ装備なら右手で、シートチューブ側なら左手側でのみボトルを着脱可能。
底にストッパーの突起があるから上下(左右)をひっくり返して使うことはできない。

実際に使ってみて、走行中でも抜きやすく戻しやすくかなり便利。ただし抜き差しするとボトルに
擦り傷がつきまくる。写真の青ボトルは黒い線が付いたり一部ロゴ剥げやら傷が多目。でもまあ
ボトルは買い替え可能で使ってれば~なもんで、個人的にはこれくらいは許容範囲かと。

この状態でシートチュ-ブ側にカスタムレース装備だとアロイの突起側がかすかに干渉して
緑ゴム部分に黒い線ができる。まあ機能的には使えなくも無いけど、傷を気にする人は厳しい
かもね。こんな感じで、今はアロイ サイドケージx2で運用中。前にビッグチル、後ろはツール缶。
たぶん春終盤からダブルボトルに切り替える予定。重くなる分のダイエットするか…

【保冷に関して】

2014年4月某日、気温22度・晴天を走ってみた。午前中の涼しい時間帯でも出発30分後
くらいに家で入れた氷は全滅気味。そして昼間にコンビニ休憩で入れた冷水も少し走れ
ば何時の間にか、ぬる~~くなってる。22度でこれなら夏は絶望的だなー><
保冷は「ほぼ無い側」と思ったほうがいいのかなー。

■ ついでに

caad10

デポの”走”コーナーでみつけた蓋つき、ポディウム マッドキャップ。

caad10

軽くて握るだけでジェットバルブ可、口で吸っても良し、弁のおかげでこぼれないetc....
ほんとにお手軽で便利なボトル。この蓋がない長所が同時に短所でもあるのよね。走ってる
と飲み口が埃&砂まみれになったりする。まあ気にせず飲むけど!! 
そんなわけで、この蓋つきキャップを試すことにした。衝動買い。

caad10

基本的にサイズは一緒。さて、実際に走って試してみると…蓋は簡単に開くからこの
アクションは苦でもない。しめるのもケージに戻したとき同時に指でやるだけ簡単。

肝心の蓋ガードはというと、バルブキャップの凹んでる部分までしか蓋が届いてないので
それ以下は今までどおりにノーガード。深く咥えて吸おうとするとジャリる事が…。

なーんて、ジェットバルブで使えば問題ないし、吸いたいなら先端だけ咥えればOK。
それにセカンドボトルでも使えるから買ってよかったと思ってる。ただキャップだけで
約700円な値段だけは不満かなあ。

てな感じで、ボトルとかケージの話でしたとさ。
| 2014/02/08(Sat) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。