上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ 自転車の話 ]

■ かなり迷った結果

caad10

【CAAD8】
数字が気になった。8と10の違い、どうしてもそこが気になってしまった…。

やっぱ購入予算を抑えてもパーツ交換していけば結構な額だし、私の性格上、一通り弄ったら今度は(わかったふりして)フレーム性能がどーとかが気になって悩みだすかもしれない。そもそも徐々に各部をアップグレード予定なら最初から105でいいじゃん、それに外したTiagraとかのパーツはどうすんのさ?とかね。最初からホイールを高いのに変えたとしても、結局は同じホイールを履いたCAAD10等には届かないわけで。それなら交換云々はまだまだ考えなくていい105装備を買えばよくね?CAAD8の105版はカラーが気にいらない。それなら最初から10を買えばよくね? というわけで、8の購入を諦めた。

【数ヵ月後に追記】 
まあでも普通に乗るだけなら8で充分な気もする。8と10のフレーム性能の違いが~とか書いてるけど、私みたいなド素人レベルはそこまでわかんねーだろ!と自分でつっこんどく。8だからって駄目なわけじゃないし、ガチ改造して走ってる人も大勢いるし、あとはもうデザインが好きなほうを選べばいいじゃんと思ったり。

【シナプス カーボン 105】
全然違うものだけど、既にクロスバイクを持ってるので快適系はあんまり興味なくて。店の人も同じように、クロスがあるんだし、年齢的にも何だかんだでまだ若いんだし、クロスで物足りなくてガンガン踏んで速く走ってみたい側の願望があるなら、今はホリ
ゾンタル系のフレームのが楽しめるのではないか?とか。なるほどねー。シマノクランクをつけるための変換アダプタが発売されてない(2014年夏現在でもまだのはず)BB30Aの規格がなんだか心配&気に入らなかったり、性能的にまずブレーキは丸ごと交換推奨でいきなり何千円か必要=予算的にも悩んだり、初期ホイールのR501も既に持ってるからダブるのが地味に気になったり。フレーム性能的にはすごくいいものなんだろうけどね、正直なとこ、CAAD10と比較しても約3万円差の価値が最後まで私には見出せなかった。たしかに美人で可愛いんだけど好みのタイプじゃない的な違和感。もしも10とまったく同じ値段ならもっと悩んだかもしれない?

そして・・・「ホリゾンタルフレームでもロングライド行けますよ」という、考えたら当たり前な、この単純な一言で無理にシナプスにしなくてもいいのかーと思って購入を見送った。

【SUPERSIX~EVO】

CAAD10よりも全性能が上らしいのだが、購入目的がレース参加重視ではないのでそこまで拘らなくていいような…と思った。正直2014のはデザインは好みじゃなかった。ついでに予算もオーバーしてたから諦めざるをえないというか、値段とバランス面で考えたらCAAD10のがいいなーと。えーっとCAADという名称がアルミ系フレームの云々はおいといて、もしこれがCAAD11とか12的な、CAAD10より上の、CAAD系列の上位版っぽい商品名だったらたぶん悩んでたと思うw 

■ 中間

caad10

CAAD10は性能的にはとくに文句なし、この価格帯ではアルミの中では最高峰とネット記事以外でも同じようにベタ褒めクラスの感想を色んな人からきけた。今の私はカーボンへの拘りが無い。そこまで言われるなら試してみたいな、アルミバイクの最強クラスというものを!
(これを乗りつぶせる程頑張ってたら、そのとき興味があったらカーボンに手を出すカモ)

予算20万に設定したとこで結果が見えてた気がしないでもない。8は安いけど10という上位版があり手が届いてしまう。シナプスやスパ6もいいけど予算より高い。その中間の位置で値段的にもピッタリなCAAD10がちょうどよく見えたのかもしれない。日本人て中間好きだからねー。無意識にそんな理由で選んじゃってる人も少なくないかもね。

エアーと同じ白系?いやよく見たら全然違うじゃん。と色の悩みは簡単に解決した。個人的には2011~13年モデルより、はっきりした色で構成されてるこっちのが好きだ。これも都内とかではカブりまくりだろうね。だけど、こっちではまだ2014のこれを見たこと
が一度も無いから丁度イイカナーと。結局は見た目で選びました。実は白色ヘルメットLEFFを買ったのもいつかCAAD10のホワイトを買うカモ?!を見越してたから。昨年9月に初めて現物をみて店員さんと雑談したあの頃からこれが欲しかったんだろう。

そして決め手は購入数日前に夢でCAAD10をみたこと。これしかねーと思った。店員さんも「夢で見て~は意外と多いかもですよ」と笑ってた。いやはや、ほんとにいい買い物をしたと思う。
| 2014/02/04(Tue) | CAAD10 (2014) | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。