tag [ 自転車パーツ系 ] [ アイウェア ]

■ 日中走るならサングラスを用意したい

OGK KABUTO ビナートZレビューインプレ用

OGK KABUTO /Binato-Z(ビナートZ) Limited Color [マットブラック]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BTX4RJM/
参考: ¥ 6,300
価格: ¥ 4,927

駅前ビックカメラの1FにOGKシリーズがあるんだけど通路の壁沿いだし、試着できそうにないし~ってことで、安い通販で買ってみました。OGKのKABUTOシリーズは日本人の頭用ヘルメットなんかでも有名ですな

■ 一眼タイプ

binatoz
binatoz

普通のセパレート型よりも、90'sアニメに出てきそうな一眼レンズタイプのが好きだ。ビナートXと迷ったが、そんな理由からZにしてみた。レンズは完全なミラーではなく、距離によっては裏側まで透けて見えるスモークタイプ。

binatoz

形はカッコイイ。実際につけてみるとレンズが思ってたよりも縦方向にでかいと感じた。眼鏡よりもゴーグル寄りな感じ。ヘルメット装備で前傾やると稀に上部分がほ~んと稀にコツンと軽く当るが気にならず。前傾でもフレームなどが視界の邪魔にならないし視野も広くていい感じ。

binatoz004.jpg

レンズと蔓が垂直ではなく、ちょいと角度がついてるデザイン。装着すると眉毛とフレームの間の空間スペースに余裕が。レンズ下部はうまくカーブしてあるから頬骨には当らないだろう。視界も良好、掛け心地も良好といい感じに思えた。

binatoz

鼻パッドがダメ。ゴム部分が分厚く、隙間が狭く、鼻骨の上のほうを圧迫しまくり。なのでかなり高い位置に添えるだけで装着するしかできず。まあそれで使っても安定してたけどね。鼻との隙間も無駄に広くなるし…ここは欠陥デザインだと言われても仕方ないような...どうせならサイズ違いをつけるとか別売りでもいいから交換パッドを用意して欲しかった。

■ ケース

binatoz
binatoz

専用ケースが付属。フレーム本体は勿論、これに付属の交換レンズ2枚すべて収納できる。色がイマイチだなあ。無難に黒がよかったのにな。あとビナートZにはレンズクロス=眼鏡拭きが付属してる。これはXには付かないみたい。

■ レンズ交換ができる

binatoz

クリアー。基本的に夜間やトンネル内部で役に立つ。

binatoz

ダークレッド。夕方とか曇り空で使うらしい。

binatoz

レンズ交換は簡単。最初はちょっと怖いけどすぐ慣れると思う。

binatoz

いやまあ確かに一眼レンズなんだが、中央のフレームが意外と目立つのがちょっと不満。仕方ないけど。まあこれは私の勘違いとか好みの問題だわな。

binatoz

レンズ両端にある「ここから空気を取り込む」、エアインテークのベント穴。ここがダメかも…

binatoz

確かにレンズは曇らない(非常に曇り難い)のだが、ここから空気が入ってくるせいなのか、レンズと目との隙間スペ-スに余裕がありすぎなのか、いつも以上に排気ガスや花粉とか粉塵系をたっぷりくらうような…。長い下り坂では風を巻き込みまくって目が痛くなり涙がやばかった。乾燥したのかな。個人的にはこんな穴を開けず、走り出したら曇りも一気にとれちゃうレンズ加工だけでよかったのに~と思った。無いほうがかっこいいし!

binatoz

某通販で買ったら初期不良(レンズに謎の擦り傷入り)で交換依頼。そして現物を確認してもらったというのに、次に来たのが別の部分に見事なひっかき傷入り。さすがにアホか!と思いました。そして3回目の交換でやっとまともなのを手に入れることができた。1週間もかかった。

苦労してゲットしたというのに、更に私の顔では全然似合わないというオチ付き。そしてベント穴のせいで目が乾燥してしょぼしょぼ疲れて悩んだり。鼻パッドの改善とエアインテーク穴が無しレンズにしてくれたらなあ…。てな感じで、個人的には合わなかったビナートZのレビューでしたとさ。
| 2014/03/10(Mon) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP