上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ 自転車の話 ]

■ ついにロードバイク購入

caad10 5 105 2014 岡山
cannondale CAAD10 5 105/2014 マグネシウムホワイト  ↑クリック拡大

1月下旬に代金先払い。納車予定は2月下旬頃ということで、その間にゆっくりと必要なものを考えて、室内での置き場所も確保して…それから一週間後くらいの日曜の仕事帰りにいつもの吉備路コースから戻って着信に気付く。「納車準備できました!」 えっ?なんと予定よりかなり早く届いたらしい。こっちはまだ何も準備できてなーい!

2014/02/03(月曜日)の仕事帰りにお店に寄ってGET。そのまま乗って帰りました。というわけで、私は2014 CAAD10(キャドテン)買ったぞー!って話でも。

■ 基本は室内保管っす

caad10105

13年モデルから3万円も値段が高くなってた…。そんな14年モデルはフレームがグレードアップ、電動対応やブレーキケーブルが内蔵されるようになった。画像の「C」マーク左上から入ってトップチューブ内を通ってリアへ抜ける。すっきりしててかっこいい!

caad10105

憧れだったドロップハンドルはやっぱ楽しいな。ちなみにこれもペダル別売り。

caad10105 レビュー用

105のSTIレバーは「今何段?」のインジケータが無いから走行中は目視だけではさっぱり。でも自然と慣れて、今はリアがどれくらいか体感でわかるようになるもんなのね。ヒゲ有りのSORAやTiagraと違ってケーブル類が見えない分スッキリでスマート。まあ走ってるときはそんなの関係ねーですけど。※ ヒゲがあるとライトの位置によっては邪魔に。

caad10 105 インプレ用

Q.この夏にモデルチェンジで5800化するのに現行の105(5700)を買ったのかよ!?
A.それの何が問題なの?

だって今(1月現在)から数ヶ月先だし、出たとしても即交換しないとヤバイわけでもない。急ぐ必要も無し。もし新型105装備のCAAD10が出るとしても最速で来年度モデル以降でしょ?この4月に増税もあるし、その来年度モデルの値段もデザイン変更もわからん。14年度モデルが気に入ってるんだし、今ロードが欲しい、早く乗りたい!数ヶ月走れないのがもったいない!なのです。

初心者あるある「コンポは最低でも105以上!」 今んとこ大満足。これでコンポ交換云々はしばらく悩む必要がない。交換するとしたらぶっ壊れてからでいいや。いつになるかわからんが、もしやるなら次は電動にするカナー。

caad10105

ヘッドキャップ中央の空洞が気になって、余ってたゴムキャップをつけてみたら即・紛・失。クロスのとは径が違うのね…私アホす。

caad10105
※ ボトルケージは別売り。

やっぱタイヤが細くなると全然違うね。ちなみにクロスを23c化しなかった理由はロード購入を考えてたから。エスケープエアーちゃんは25~28c専用にします。今現在はこのホイール(RS11)でも不満なし。クロスに装備してるR501よりもよく転がって軽く走れてるように感じてる。この初期タイヤ(シュワルベ ルガノ)も限界まで使ってから交換予定。まずはデフォ装備でたっぷり走ってみる予定。もったいないもんね。

caad10105

身長173cmな自分はサイズ52がちょうど良かった。最初はクロスバイクとのギャップで少し苦戦したけど、前傾姿勢も何度か乗ってるうちに慣れた。もし頚椎ヘルニア(軽度)が残ってたら厳しかっただろうなーと思う。当時の私は下ハンなんて絶対に無理だっただろう。

caad10105

52sizeで重量8,3kg程だっけ、ほんと片手で楽に担げる程に軽い。さすが超軽量アルミバイク。トップチューブを指先で軽くノックすると…反応にびっくり!缶詰の底みたいな…マジで薄い!

CAAD10購入する前に悩んだのが「耐久性の問題」だった。どこぞでは凹みやすい、ダメージに弱いなどと酷評されてて心配になってた。でもまあ転んだらカーボンでも傷つくし凹むどころかあっちは下手したら最悪折れるらしいし。下手したらって意味では結局は「転んだらダメ、自己責任という話ならどっちも一緒だろ?」と思えてきた。

それに事故以外での大破した具体的な報告がネット上の検索からは出てこない。その殆どが「なんか~らしい」ばっかりだ。アルミの寿命云々に関しても例えば半年で4万キロとか平気で乗るような人や、レースで酷使しまくる人ならともかく、私(一般ホビーライダー)の場合はアルミ金属疲労の寿命でぶっ壊れるまで乗り潰すってどれだけ走れば、どれだけかかるやら…。まあ、もし万が一、ぶっ壊れてもこのクソブログの記事にできるからいいや!と割り切れた。

【追記】
1年以上乗った現在、2回ほど立てかけミスで倒しましたが乗車時の転倒はゼロ、これでも凹み系のダメージはありません。擦り傷系は所々ついてますが外を走ってるんだから仕方ないと思います。ほんと事故らなければ大丈夫!まあ事故ったらどれでも略ですな。

caad10105

サドルは限定カラーだっけ、かっこいいね。CAAD8は白色サドルだったのがマイナス評価。相変わらずレーパン無しでもお尻は平気だよ!と言えたのが80kmくらいまで、それ以上からは初めてお尻に違和感を感じ始めた。これは痛みより疲れのほうかな。安物レーパンのときはタマブクロさんが圧迫されて気持ち悪かったけど、有名メーカー品を使うようになって&たぶんポジション云々などで慣れてきて長時間も平気になってきた系の話はまた今度。クロスバイクでは不要だけど、ロードはやっぱレーパン履いたほうが楽だと思った。

caad10105

ダウンチューブぶっといな!! 自分の中ではドロップハンドルの自転車は細身イメージが強かったせいかな、最初はこの太さに驚いた。

caad10105

ダウンチューブのcannondaleロゴ上下2つは2012年のCAAD8に似てる。

caad

ブレーキも前後が105。このクラスから制動力も安心レベルらしい。へえー。

caad10105

なんか面白い形のシート&チェーンステー。

caad10105

このSAVEなんとか機能が衝撃を緩和してくれてるらしく、確かに走ってるとそれなりに少しだけ軽減されてるような気がする。走ってると地面からのゴォーが伝わってくるけど乗り心地は悪くない。何よりフレームが軽いし乗りやすいほうだと思う。

caad10105

リアは105(5700)の10s、スプロケは12-27。坂道もバッチリ!(あとはエンジン次第)

caad10105

フロントは50x34のダブル、FSAゴッサマークランク。ここもいつかシマノ製に変えたい。でも某店員さん曰く「105クランクにしても変化は期待しないほうが~レベルですよ」だとか。

■ BB30について

caad10105

さて、CAAD10の最大の悩みであろうBB30。ググれば出てくる候補に「異音」が・・・。まあ絶対にそうなるわけでもないらしいけど正直なとこ問題がある規格らしいのは事実。とにかくシマノが参入してないのが痛い。

最後まで悩んだ。リスクあり規格でいいのか?JIS採用の8のすべきか?最初からシマノ系のクランクに交換すべきか?etc...まあ、もし異音発生したときに判断すればいいかなあ。最初はとにかくBB30のまま走ってみるかー。このBB30をやめたら、もーっと売り上げが上がるカモ?とか考えたりするよね。

【追記】
1年以上走ってたが、いまだに異音発生してません。雨の日は走らない派+分解まではせず外から簡単に掃除してる程度。BB30で困ったことは無いか?とくに無いです。必要性を感じないのでクランク交換する予定もなし。いまでは「BB30だから何?
」って感じで全然気にしてない。ネット等で叩いてる人にきいてみたい。ぶっちゃけ、具体的に答えられない人は「乗ったこと無いでしょ?」と思う。それかもしかしたら当事の私みたいに購入検討中で調べてる初心者な人かもしれない。

もし異音発生した場合はお店に持っていけば掃除&グリスアップで簡単に直るらしい。費用も無料が多いとか。たしかにこのままではシマノ系クランク使えないけど、不満はそれくらいで、そこまで心配する必要はないみたい。

■ PCの調子が悪くて全然うpできなかった><

2月頃の総社駅

クロス同様の低速で走ると「ふーん」程度の感想。でも速度を出すと一気に評価が変わる。とにかく加速が凄い。踏めば踏むほど伸びる感じ。30kmは勿論、それ以上までがあっという間だし速度キープも思ってたよりかなり楽。コーナーも慣れたら曲がりやすいし、車体が軽いから急坂もクロスのとは比較にならないほど登りやすかった。たしかに、ネットの絶賛記事は嘘じゃなかった!!

何よりも「クロスと違って長距離ロングでも疲れにくい!」ってことが私の中で一番大きい。100~200km程度の距離ならCAAD10でも全然問題なかった。

…納車からこれを書いてる今現在まで約2ヶ月。悪天候や用事以外は殆ど乗ってるカモ。よーく見るともう一台ロードの影が!? なーんてのはまた次回以降に。てな感じで、CAAD10を買って良かったよーという話でしたとさ。

■おまけ
Q.お店の盗難保障系の保険(加入すれば何%で再購入できる系)は?
A.入ってません。買ったお店ではそんなシステム無かったし。

よそのお店のでは「車体購入の何%」つまり、保険に加入するだけで数万円もかかるみたい。そんなお金ないっす!まあ結局は盗まれないように気をつけるしか無いもんね。
| 2014/02/03(Mon) | CAAD10 (2014) | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。