tag [ CAAD10 ] [ 自転車パーツ系 ] [ ペダル関連 ]

■ 今の私にはSPDだ!

pda600

http://www.amazon.co.jp/dp/B003FQA6XC
SHIMANO(シマノ) PD-A600 [EPDA600]
参考: ¥ 8,261
価格: ¥ 6,564 (変動しまくり)

■ 綺麗な状態を記念に

pda600

「クロスにこれは高価過ぎかな~。」と昨年夏に悩んでエアー用はPD-M530に決めた。
あっちが当時1,980円。こっちは約6,000円台。

pda600

基本的にロードバイクはペダルが別売りなので自分で用意しなきゃいけない。
「ロードならSPD-SLがオススメですよ!」 どこの自転車屋さんも同じような反応。
でもそれなりのペダルにSL対応のかっこいい靴に専用クリートなどを揃えるには
諭吉2プラトンくらいかかるのか? (追記 最低15000円ちょいで両方揃うよ)

それにまーた靴が増えるとなると玄関がヤヴァイような。まあ今は持ってる靴が使い
まわせるSPDでいいかなー。

pda600

シルバーじゃなく、銀にパープル系ブルーを調合ミックスしたような色。

pda600

裏面がフラットじゃないので普段靴でこの裏側を踏むのは厳しい。

pda600
pda600

アルテグラ級で現時点ではSPDペダルの最上位モデルなんだとか。M530と
比べると小さくて軽い。まあ金属性だからそれなりにずっしり来るけどね。

■ 比較

pda600

クロスで使ってる「SHIMANO PD-M530」と比較。かんたんに。

pda600

ブレはドンマイ。重ねてみたら、あれ?意外とサイズは変わらないのね。

pda600

慣れて気にならなくなってたM530がずっしり、比べてみたらやはり重い。
そしてA600は比べてみるとすごく軽い。高いだけあるね。

■ 装備

pda600
pda600

ペダルレンチが使えない構造なので8mm六角アーレンキーで裏から。
なんか「The 高級感」な雰囲気を感じるよね。さて走ってみましょう。

軽い!値段が高いだけあって、性能はやっぱりM530とは違う ような気がする。
新品だからかな?固定もガッチリ。外すのは一緒。まあクロスと比較はどーかなー
だけどね、やっぱりこっちのがペダリングが軽くて楽に感じる。

pda600

乗ってない状態で放置するとペダルが自然と「縦」に傾く。
でも絶対じゃない、傾きやすい程度。

pda600

PD-A600の弱点は「乗れば乗るほど傷が目立つ」ということ。この写真のは乗り始めて
約400km弱ほど走った状態。ちなみに、これを装備して初めて100mほど乗っただけで
擦り傷だらけ、2秒間落ち込んだw

pda600

使っていくうちに弱点がもうひとつ。キャッチしにくい。さっきペダルが自然に
縦に向くと書いたが、それは「停止時しばらくして」であって、信号待ちなんか
ではどっちが表で裏なのかが正直わかりにくい。結果的に私のようなへたっぴ
こんな風に裏面をガリガリ削ってキャッチ失敗したりも多かった。

削れた下地のシルバーが目立つ。ぴかぴか無傷のペダルってどーなん?だけど、
ここまで傷が目立つのも何だかなーと思いました。今のとこSPDで不満は無し。そも
そもSPD-SLがどれくらい凄いのか知らないから比較しようがないもんね。M530よりも
快適になったペダリングに満足してる感じかなー。

てな感じで、ロードもSPDにした話かな。SLにするとしても当分先だと思う。

【関連】
SPD-SLペダルな話
http://rinbb.blog47.fc2.com/blog-entry-1081.html
| 2014/02/05(Wed) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP