tag [ ESCAPEAir ] [ 自転車パーツ系 ] [ ブレーキ類 ]

■ DEOREはイイ!

deore

まずは以前交換したDEOREフロントブレーキのレバー&ワイヤー交換から。

■ 設定しなおし

deore

初期装備ワイヤーがほつれまくってたのでついでに。レバー&ワイヤー丸ごと交換っす。アウターケーブルの内側にシリコンスプレーを吹いてからワイヤーを通しておいた。初期装備のワイヤーを外し、新品ワイヤーを隣において長さを合わせてカットして使用。バナナもDEORE付属のを使うことに。

deore

何ていうの、ここの3つの穴は中央を使ってたけど好みの問題で一番上に変えた。

deore

シューのクリアランスも基本通り確保。やはり専用レバーに変えたら違う!遊びも効き具合もすべて超良好、TEKTROのまま状態とは全然違う!  気がする。単純にTEKTROのミニVとは違ってV専用レバーだから引き量が合ってるんだろうな。

■ こんな感じです

deore

左レバー以外は改造…って言い方はプラモでも自転車でもあんま好きじゃないな、何故か。えーっとハンドル周りを黒くしたい計画も90%達成。私個人としては非常に満足でございます。

deore

ハンドルに固定する部分の幅はTEKTROのとほぼ一緒。グリップ等の位置はそのまんま。調整したらすごく使いやすい前ブレーキになりました。もっと早めに変えるべきだったな。

deore

2013年12月31日現在 撮影。私のエアーちゃん。

後輪スポークについてるのはCelsus セルサス スポークリフレクター【8本入】。暗闇ではかなり光って目立つ。見た目がちょっぴり犠牲になるのを我慢できればオススメ。初期の左ブレーキレバーはベル一体型で超便利なのよね。交換するのが勿体無い気がしてる。けどまあブレーキ本体も手に入ったし、やっちゃいますか!リアも交換してしまおう。てな感じで、たぶん次回に続く。
| 2013/12/30(Mon) | GIANT/ESCAPE Air | Comment(-) | 編集▲TOP