tag [ ESCAPEAir ] [ 自転車パーツ系 ] [ タイヤ・ホイール関連 ]

■ 分解→新ホイールに移植開始

r501

というわけで、スプロケットまで外した前回からの続き!

■ もう少し

r501

スプロケがうまくはまらない?

この画像でもわかるかな、ホイール側のデコボコ段差をよく見ればわかるかな?黒色側の段差、他とは違ってひとつだけ小さいのがあるのがおわかりだろうか。要するに幅が大小ある。スプロケの内側の溝をそれにあわせればすっぽり入ります。

r501

一番小さい歯のギアがはまらない? よく見ると▽マークがあるので、スプロケ本体側の▽マークに合わせればOK。

r501

固着防止用グリスを塗り直してから指で回してはめて…スプロケ外しでやったのと逆、リムーバーを時計回りに回して締めれば完成。

r501wh013.jpg

タイヤとチューブも交換しちゃいまして、

新ホイールを試してきますね!どんな感じかn  あ、チェーン外れた。ペダルを漕ぐのをやめて足を止めたら・・・あれ?チェーンがだるだるに??? えーっと下りの坂道で漕いでる足を止めても車輪だけは回るよね?普通はね。でも足を止めたらブレーキがかかる。一緒に回さないといけないの?ピストかよ!! 

いやあああ、何これ、どーなってんのおおおおおおおお?!

r501

犯人 こいつ

知らなかった…この透明板はもう必要なかったなんて。そうなんです、これ不要なんです。WH-R501に移植するとき外すべきだったんです。これがホイールに干渉してたせいで足を止めてもホイールが空回りせず、間違ったディスクブレーキ役になって一緒に連動してたのね。


■ WH-R501交換完了

r501

これが正常。

whr501

これが普通。

r501

こ、今度こそOK! 

r501

重量はスピンフォースSLよりも100g増。まあたった100gなんだけどねえ。走ってみても前輪の違いはよくわからんちん。車輪だけ回してみると、たぶん501のが長く回り続けているような? ちなみにR500のロゴはステッカー。WH-R501を買ったのにロゴは500のまんまなのね。ダサイって意見もあるようだが個人的にはカッコイイと思ってる。白フレームに赤のポイントがよく似合う。

r501

いきなり脱線。センサーを逆に点けてみた。これだと緩んでも巻き込まれない!!ってどこかで読んで真似してみた。計測上では特に変化は無いがなんか違うような気がしてきてて元に戻すか考え中。

r501

スプロケそのままなんでシフト切り替えの具合は体感変わらず、ブレーキも特に変わらず。漕ぎ出しは重いとは感じない。走ってる最中も登りも100g増量の影響はわからない。

が、前よりも軽く30km/h付近~以上まで簡単に出せる気がする。速度キープも前より楽にできてるような。とにかく全体的に、漕ぎ出してある程度の速度からの加速が少し楽になった&ペダルを漕いで進む距離が少し伸びたりような気がする。まあ所謂プラシーボ乙かもしれないが、個人的にはデフォ状態よりも若干性能アップだと感じてる。100g増量でもコレなら納得だと思いますっ!

WH-R501はロードバイク用としてみれば通称:鉄下駄、つまりクソ重い下級グレード扱いなんだが街乗りクロス用なら話は別。これでも贅沢、必要充分でしょ。これより数千円ほど安いR501-30は無駄に重たいから501のがいいよ。まあでも、急いで替える必要はないよね。勘違い早とちりさえしてなければ、注文がキャンセルができてたら私はチューブを入れ直して初期ホイールのスピンフォースSLを寿命まで使い続けてたはず。これらに交換するのは壊れてからでいい。勿体無い!

てな感じで、勢いでホイールを変えちゃった!という話でしたとさ。
| 2013/12/15(Sun) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP