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■ 縦ブレと勘違いした挙句

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SHIMANO WH-R501 購入

パンク→チューブ交換→走行中に一定周期で異音→割り箸を当てて調べたらある部分だけ当たらない→つまりその部分だけ凹んでる→ネット検索したら「縦ブレ」がヒット→横は直しやすいけど縦はヤバイ、下手したらホイール死んでるカモ?→えー!どどどどうすんの?!

※ 実はチューブ交換の際にその箇所だけうまくはまってなかった=これが原因

→気付かず勘違いしたまま→そして・・・

■ 動機 「はやく走りに行きたかったもんで」

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とりあえずAmazonを覗いてみたらマケプレ出品でWH-R501-30の前後セットが約8千円代。他の通販も似た感じ。でも-30はディープリムらしい。えーっと、上の画像でいえばR500ロゴのある黒い部分のリム幅がR501だと24で、501-30のほうは幅が30と違うみたい。

そして-30のほうはロングバルブ(60mm)推奨らしいから今使ってる48mmのチューブでは届かない恐れ…。それに重量も少々ヘヴィィイみたいなんで躊躇してみる。定番のR501は前後セットで通販だと約1万円ほど、そして-30より軽い。あと数千円ほど多く出せばもう1ランク上っぽいRS-21等がスポーク数少なめで更に軽量のホイールになるが…

なーんて調べてる最中に見つけてしまった。

「チューブ交換した後にチューブがうまくはまってなくて、タイヤがガタガタしたw」

顔面ブルー。うわあああ、もうホイールを注文しちゃったああ!!チューブを外して入れなおしてみるとタイヤは正常に回りました>< これ初期装備のスピンフォースSLさんは実はまだ元気ってことだよね? あばばばば。翌日だっけ、でっかい箱でWH-R501が到着。買っちゃいました! 泣いてない!

■ 交換してみる

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リアをトップに入れて後輪を外す。ここは基本だから省略。

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なんか光ってるのは別売りのスポーク反射材。一本だけ外し忘れ。結構目立つよコレ。

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【上】BIKE HAND(バイクハンド) YC-126-2A フリーホイールリムーバー
http://www.amazon.co.jp/dp/B002FB7IXY/

【下】バイクハンド YC-501A チェーン式フリーホイール外し YC-501A
http://www.amazon.co.jp/dp/B002L15M68/

ホイール交換で必要な謎の工具を揃えてみる。2種類セットでも二千円でお釣りが来る。お店などで見かけた記憶はあるのに実際に自分で交換する事になるまでこの工具の用途がさっぱりわかりませんでした。このチェーン何に使うの?!

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ホイール外しのチェーンをこーんな感じで

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リムーバーは見た目どおり、中央へ

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チェーン棒のほうは固定するための工具なんで左手でしっかり持って使うのです。右手のリムーバーは下側へ押せば外れます。つまり反時計回りに回せば緩んで分解。締めるときはその逆の時計回り。グイっと力をこめたら緩みます。動いたらこの工具の役目は終了。

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緩んだら工具を外し、手だけでスプロケの一番上にあるキャップを外しちゃいます。

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あとはスプロケ全体を真上に持ち上げるだけで外せます。

ESCAPE系で使われてるスプロケは一番小さなギア歯も外れます。それ以外は外れません。高いのを買うと段ごとに1枚ずつバラバラにできるのもあるけど、それはまた別の話。ついでに油汚れなどを掃除すべき!滅多にできないし。てな感じで、外したスプロケを新しく買ったホイールに移植するわけですが・・・長くなったので後編へ続く!
| 2013/12/14(Sat) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP