tag [ ESCAPEAir ] [ 自転車パーツ系 ] [ タイヤ・ホイール関連 ]

■ 1回で交換するのはモッタイナイ?

穴

後輪に違和感。どうみても空気が無い。もしかしてだけど~パンクなんじゃないのー?
どこで踏んだのか、鋭利なガラス片が見事なまでに貫通。ただいま自宅まで頑張って
たぶん約30分な距離。とりあえず破片を除去、携帯ポンプで7気圧までぶちこんでゆっく
り腰を上げ気味で走ってみる。ポンプのおかげでなんとか家までは持ちそうだ。

途中の自転車屋さんで聞いてみたら修理費1,500円だと、しかも30分待ち。だるいっす!
とりあえず空気入れだけ貸してもらって、多目に入れて自宅まで戻ることにする。
「パンクしてんでしょ?いいの?」 だって自分でやったほうが安いもん…。

■ やればできるもん

es2013

今でもたまにアウターとインナー、トップとローが一瞬ごっちゃになるw
えーっと、まずリアを小さい外側のトップに入れてから車輪の横棒=クイックを抜く。
リアディレイラーのプーリーガイドだっけ、なんかそういうのを前方に倒しながら、
絡んでるチェーンをスプロケから外し、後輪を丸ごと外してしまうのです。

es

(クイックの両サイドにひっかける定番スタンドしか持ってないっす。メンテスタンド欲しい。
 そういえば輪行用に買ったパーツがあったのにこの時点で使ってないな・・・。それに
 後輪を外すだけならディレイラーを外す必要も無いのにね。汚れの掃除したんだっけな。
 ぶら下がったチェーンで汚れまくるからチェーンガイドを買おうかな…。などなど)

という感じで、まあ細かいことはおいといて

es

タイヤレバーを駆使してタイヤとチューブを外したところ

■ チューブ丸ごと交換

sw

SCHWALBE(シュワルベ) チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AQQVF2
たぶん737円前後

CDケースと比較。小さいっすね、もっとでかい箱が来るのとばかり。

sw

タイヤレバーが約500円~以下、これは壊れるまでっていうか半永久で使えるアイテム。
パンク修理キットなら数百円。チューブ丸ごと交換でも750円以下。パンク修理は自力で
やれば1,000円以下で済むのは常識。自転車屋さんでも修理キットを使うだけだもんねー。
クロスやらに乗る人ならパンク修理くらい自分でやれー

sw

透明キャップ付き。そういえばESCAPEAirデフォのキャップは乗り始めてからたった数日で
両方とも分離破壊再起不能になって笑った。250円で買ったアルミキャップつけてました。


■ かんたん

es

レバーを差し込んでタイヤを浮き上がらせる

es

タイヤと古いチューブをホイールから外し、タイヤに刺さってるかもしれない破片・異物を除去。
このときタイヤの内側・裏側も異物が残ってないかしっかり確認。

es

色んなやり方があるのカモ。まずタイヤの片側をホイールにはめる。隙間から新品チューブ。
最初にバルブ口を穴に入れてからタイヤの隙間に入れていく。全部入れきったら軽く少しだけ
空気を入れてみる。パンパンに張るのはやり過ぎ。少しでいいよ。

それからタイヤの片側をホイールにはめていく。チューブを噛んでないか確認しながら。
めんどくさいけど、ぐるっと一回りチューブとタイヤの隙間を確認しながら作業する。
終盤戦は力勝負になりがち。

es

忘れずにバルブ根元のネジを装着してから空気を入れて最終チェック。これで完成。
今回使ったのとは別の、SCHWALBE黄色の箱のロングバルブ版を買えば所期装備のチューブ
と同じようなバルブ長だろう多分。スピンフォースSLがたしか24mm、これセミディープリムなの?
これよりもデカいホイールのWH501-30とかならロングバルブじゃないと届かないっぽいね。

まあCo2ボンベで一発充填が便利でいいんだけど、私みたいな下手クソは軽く空気入れないと
噛んでバースト即死やらかしそうで怖いなー。携帯ポンプはいつも持っておこうと思う。
今度からは予備チューブとレバー、軍手も一緒にね。

てな感じで、パンク修理をやってみた話でしたとさ。パンク修理つながりでの初心者ある
あるレベルのバカミスを犯してしまうのはまた今度別の機会に書こうと思います><

■ おまけ

Q.交換したSCHWALBE(シュワルベ) チューブの空気圧は?どこまで入れたらいいの?
A.使ってるタイヤによる

何故かネット検索しても出てこないのは常識だからなのかw 空気圧は今現在使ってる
タイヤによるので基本通り、タイヤに書かれたMIN *** bar - MAX *** barの表記参照。
初期タイヤのままなら今までどおりでOKみたい。
| 2013/12/10(Tue) | GIANT/ESCAPE Air | Comment(-) | 編集▲TOP