tag [ ESCAPEAir ] [ 自転車パーツ系 ] [ ヘルメット ]

■ 自転車 ヘルメット 大=OGK LEFF

クロスバイク ヘルメット 大 レビューインプレ記事用画像
OGK LEFF アクティブシルバー / XL/XXL 60~64cm
http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/regas/index.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B2F4J36/

クロスバイクのいいとこ、車道を走らなくてもギリギリ許される。

道路交通法的には「チャリは車道側を走行」でも、やっぱ危ないし、老若男女問わずお構いなしにみーんな歩道を走ってるわけで。チャリ乗りでヘルメットをかぶってるのは学生さん以外では見たこと無い気がする。じゃあ、ヘルメットなんてロード乗りだけでいいじゃん!とか思ってたけど、私は調子に乗ってビンディングを使ってるし、事故は注意してても~なことも考えてたら、クロスでも被るべきかな~とね。

■ はじめにgdgdと

Mサイズは物理の法則を捻じ曲げても無理です。私のデカ頭はLサイズしか無理!でも同じOGKの他のシリーズはLサイズでも「~61cmまで」とか無理、ギリ無理っす!ヘルメットの内側を削ればよくね? よくねーよ!防護の意味無いよ。

ネットのヘルメット系レビューインプレを見てたらKASKのMOJITO(モヒート)がいい感じだとあったので店舗で試してみたら後頭部は問題ないのに側頭部、つまり両横両サイドが地味にきつくてギブアップ。外人さんはラグビー型っぽい形が多いみたいだ。そして日本人は基本的に丸型。うーむ、頭の大きな日本人はお手上げナノデスカー?

■ あったし!

ogkleff
ogkleff

OGK LEFF アクティブシルバー / XL/XXL 60~64cm
http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/regas/index.html

やはりこれも通販のが安いけど、実際に試着しないとサイズが合わなかったら悲惨だよ!私みたいなヘルメット初心者はお店で実際に試着すべし。これのM/Lサイズは57~60cm。きつくて無理だったけど、XL/XXLはさすがに超余裕。キノコ具合は…酷くはないけどまあそれなり。

というか、キノコってる人は結構見るけど、だからって思わず笑っちゃう事はないよね。プロでも結構キノコってる人は多いし、そもそもサングラス系もつけて自転車用のフル装備マンになれば気にならなくなるような?! 頭を守るアイテムなのでしっかりカバーできてるキノコ型のほうが安全じゃないのカナーとか思ったり。

ogkleff
面白い顔の生き物が写ってるっぽかったのでモザイクあり。

それなりに艶あり。側面のシールを剥がすこともできる。製品的には特殊な塗装面が~云々で剥がすのは非推奨らしい。

ogkleff

真上からみると流石XL、やっぱデカいw まあ見せなきゃいいんだよ!うん!

ogk

前方にある黒い物体は「専用バイザー取り付け穴」なんかトゲトゲなバイザーが付属してました。MTBなら似合いそうな感じ。

ogkleff005.jpg
後頭部。ここに反射テープ貼ろうか考え中。でも色々やりすぎな気もしてる、今更。ちなみにヘルメットの内部は発泡スチロール。見た目どおり、この後頭部のは黒を塗ってるだけだよね。やっちゃいけないけど指で強く押したら当然凹みます。

ogklef

このダイアルを回すと締め付け/緩め調整ができるのです。まずは緩めまくってから装着して自分のサイズまでダイアルを回して調整する。脱ぐのは逆手順ね。

ogkleff007.jpg

赤いのは虫除けネット。隙間から入るのを防止する網。取り外しOK、交換用・別売あり。通気性=風通しは良好。冬場でも走ってると風が入り込むが暑くなるから自分にはちょうどいい。それでも運動すれば汗をかくのは仕方なし。

leff

即頭部・内側にあるこのベルトは頭を囲うナイロンリングの長さを調整できる。一番大きい穴に変えると私ほどのデカ頭でも余裕ですっぽりはまっちゃうくらい広がります。そして真上に書いてるダイアルを回して後頭部にピッタリフィットさせる。あとは顎紐の長さを
調整すればセット完了。

もちろん顎紐もベルト調整可能。冬は市販スポーツ用イヤーウォーマーをベルト内側に挟んで使ってる。ついでに内側にアイウェアも装着。ベルト調整してクリアランス確保すればきつくはない。

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/regas/index.html

…白フレームには白が無難かな~、夜間は黒より白のが目立つかな~?赤や青はかっこいい!けど着る服が難しそうな予感? 真っ白よりはこれかな~などなど。

まあ選んだこのアクティブシルバーがすげー気に入ってまして今でも乗らない日でも室内で被って遊んだりしてます。かなりバカにされますが…楽しいんだから仕方ナシてな感じで、大きな頭でも使えるヘルメットな話でしたとさ。
| 2013/12/08(Sun) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP