上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 自転車の話 ]

■ 突然ですが、

jpg

私もそろそろロードバイクを買おうと思うのです。

■ お約束の展開か

AIR

自転車屋でパーツ見学巡りをしてた13年の9月上旬頃、ロードは買う気は一切なかった。クロスバイクを買ったのが夏だから数ヶ月だもの。あの頃はまだ必要はなかった。それでも「いつか自分もドロップハンドルが欲しくなる予感」とは思ってた。

クロスバイクは割り切って購入したし、初めからロード買えばよかったとは今でも思ってない。

愛車エアーの自己満足な改造もやりたい事がほぼ完了しちゃったのが12月末頃だった。空気入れや工具などもひっくるめて、約15万円前後は使ってる計算になるんかなー。これならエントリークラスも余裕で買える金額だが後悔は微塵もない。むしろ今でも楽しんでるし、経験値を考えたら~ってこないだ書いたっけ。この投資は無駄ではなかった。

Q.エアーのドロップ化はしないの?
A.しない

どのお店で聞いても苦笑いされた。これは正直な反応で良かった。やはりフレームがクロスな限り、ジオメトリが変わらないからドロップ化しても結局は「クロスバイク」なわけで。それにせっかくなんだから、無茶せずに乗りやすい、街乗りフラットハンドルのまま使えばいいんじゃないかなー?と言われた。これには完全に同意だった。

個人的にはクロスは軽、ロードはスポーツ車で全然別物だと考えている。クロスをどれだけ弄ってもワゴンRフルカスタム・ウルトラすーぱーターボすぺしゃるみたいなイメ-ジが…。まあこの例えだと矛盾点いっぱいあるけど、なんとなく自分でも「限界」は見えた。

※ でも趣味でドロハン化してる人を否定したりはしないよ。その人の自由だからね。

とにかく今のクロスバイクがお役御免状態になるのは避けたいからドロップ化無しフラットのまま、そしてドロハンであるロードを買って別物扱いで両方使いこなしてみたいと思うようになったわけ。(今回も能書き・言い訳が無駄に長いなー)

遠距離(といっても50km未満コース)を何度か走ってみて。ESCAPE Airの性能云々にこれといって不満を感じたことは殆ど無かったが、これをロードバイクで走ったらどんな感じカナー?と考え始め、また数ヶ月ぶりにネット検索等で調べるように。で、2014年になってま~た自転車屋さん巡りも再開したのが1月上旬だった。

■ 予算は?

jpg
いち、じゅう、ひゃく…えっ!?

ネットで調べてたら「ロードバイクは最低でも10万以上のを買え!」と書かれてたりする。どうせ買うなら~これには同意。クロスに乗ってるんだし、エントリー過ぎると物足りないだろうと思う。

================================================================
2014年ロードバイク 予算15万円以下
http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2014/road15ika.html
2014年ロードバイク 予算15万円~20万円以下
http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2014/road1520.html
2014年ロードバイク 予算20万円~30万円以下
http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2014/road2030.html
================================================================

とりあえず予算は20万前後に決めた!! 最初はこれでいい。他にも色々出費あるしー略、お金が無いから仕方ないよねー(涙)

まずコスパ重視で考えると、気になったものはどれも当然大人気で街中等で実際によく見るのばかり。好きなカラーがあっても例えば70万円クラス車のみ採用だったり、既に完売な昔のモデルだったり、13年→14年モデルで全然違ってたり。うおー悩むー!!でもこれが面白いんだよなー。

■ 何を買うか、買いたいのか、自分は何に乗りたいのか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以下は、ほんまに ド素人の 私 的 感 想 なのでご了承。
そう思ったんだから仕方ない。ちなみに他人の~を否定する気は一切ないよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

jpg
TREK
http://www.trekbikes.co.jp/

ここはMADONE(マドン)とDOMANE(ドマーネ)の2種類を見た。後者はアップ姿勢がとりやすいコンフォート系で遠距離もOK用タイプらしい。

【私専用メモ】
・取り扱いなら総社駅近くにある「Wave」というショップが良さそう?
 でもウチからは遠いから厳しいな。14年2月末に岡山にもOPENしたらしい。
・岡山市内にある「なかやま」では当時13年モデルが割引されてたり!!
・例4.2みたいな、数字が気になる。かといって値段が高いのはキリがなく
・スペック、コスパを考えて、予算内のだけを見るとバランスよさげ

・予算20万前後だとカーボンにも手が届くが、エントリー級カーボンかあ…
・惹かれるデザインカラーがない。シンプルなデザインが逆に無難すぎて物足りない
・さすが超大手ブランド。乗ってる人をよく見る。私はもういいかなー

jpg
Bianchi (ビアンキ)
https://www.cycleurope.co.jp/bianchi/

【私専用メモ】
・チェレステも黒白もオシャレ!素直にかっこいいと思う。
・値段の割りにコンポ等が豪華。
・14年 IMPLUSOの105仕様が丁度いい感じに見える。
・14年モデルでもアルテ装備で25万。ネット通販なら最安21万だとぉ?!

・リアル店舗にサイズ在庫が無く取り寄せも半年レベルだったりも
・でもクロス持ってるから数ヶ月でも待てるかも
・通勤途中だけでビアンキ乗りに3人会う 某美容室にTiagra黒白が停まってる。
乗ってる人がとにかく多過ぎて買う前に見飽きてしまった
・かっこいいけど自分では乗りたいとは思わなくなった

jpg
GIANT
http://www.giant.co.jp/giant14/

【私専用メモ】
・コスパ面では最強じゃね?!
・ここも世界レベルな会社、台湾ブランド。
・クロスを購入したスポーツDEPOで買えば会員特典などで便利だろう。

・今乗ってるクロスがGIANT製なので~なんか違うのが欲しい感
・デザインがシンプル過ぎて。無個性・無難が良い反面、なんだか物足りない。
・ダウンチューブの四角形はいいけど、GIANTロゴ上下2発はださいと思った。すまん!
・良コスパ~とか思ったけど、よく見たらブレーキとか部分的にケチってたりするのね。
 それなり装備に変えるとお金がかかって結局そーでもなさそうな?

・とにかく予算を抑えて、それなりのカーボンが欲しいなら~な人にはいいかもしれない。
・行動エリアではTiagra装備のを何台か見る。赤いDEFY3とかも。やっぱ多いなー

jpg
ANCHOR (ブリジストン)
http://www.81496.com/jouhou/road/anchor2014/anchor.html

・日本ブランド。まあアルミは台湾製みたいだけど。
・RNC3がよさげ。でもクロモリは耐久性などでは優秀だが今私が求めてるのは違うカナ
・廉価版以外ならカラーオーダーもできて好きな色を見つけやすい?!
・どれも私の好みではなかった。残念。

※以下は画像無しでもキニシナイ

■ FELT
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2014/9431911.html

【メモ】
・F95チームイシュー かっこいいじゃん! けど完売。メーカー在庫無し
・F95チームレプリカ かっこいいじゃん! けど完売。メーカー在庫無し

FELT F95のチームイシュー&レプリカは2013年から発売されて、2014年度も販売継続されたが13年の在庫を引継ぎらしく、2013年秋頃にはメーカー在庫も完売、実店舗の在庫のみ(完売)。こうなると取り寄せ不可なのでもう既に「入手不可」らしい。メーカーカタログからも消えてる。

・2014年はF95のブラックがカッコイイ。黒x緑がすっげーかっこいい
・この他のシリーズはカラー、デザインで惹かれるものがない
・欲しいのはBB30採用
・でもなんか欲しいのが無い。知ってる人も乗ってるのよねー

■ COLNAGO

・某なんとかセンター店長さん超おすすめw
・ド素人な私的には、真の自転車好き御用達ブランドっぽいイメージが?!
・クローバー&文字デザインが私の好みではなかった。残念。
・予算20万円前後~以内で惹かれる商品がない。赤や黄色は趣味と違う。
・14年新作のアルミはいまいち好きになれず。

■ BH
http://ysroad-futakotamagawa.com/itemblog/2012/10/bh-2.html

・デポで12年プリズマ発見。タイバニおじさん配色かっこええ!
・売れ残り値下げ品だから安い! 私でも余裕で買える
・カーボンのくせに重い。けどまあ許せる範囲かなあ
・Tiagra装備、フレームはエントリーコンフォートっぽい
・他は取り扱い店がわからない
・確かにかっこいいし、470mmはサイズ的にOKそうだが…なんか違うような

■ ORBEA
http://www.dinosaur-gr.com/

調べてみたらAQUA(アクア)ってのが値段もコンポ類も丁度よさげでカラーデザインもかっこいい。一度オレンジ白の人を見たっけなー。と探しに行ったら13年モデルの話でとうの昔にメーカー在庫共に完売。14年のは低価格のSORA装備、その上の中間層がなくなって、次が一気に25万前後だっけ?のクラスしかなく。私の計画DIE失敗である。

■ Cinelli (チネリ)
http://www.dinosaur-gr.com/

伝統あるイタリアブランド。ここは色使いが芸術的でオシャレ、かっこいい!!
私の行動範囲内では乗ってる人は一回も観たことがない。それが逆にいい。

http://www.twopedalcycles.com/2014/01/2014-cinelli-saetta-radical-105mix.html

14年 SAETTA ラディカルのイタリアンブルーオサレ&かっこえええ!予算的にもかなり傾きかけたけどコンポ類や装備が不満。特にホイールのWH501-30が嫌だった。ホイールなんて後から変えればいいじゃん!なんだが、既にR501を持ってるし、-30のセミディープはクソ重いらしいし、ホイール交換するにも更にお金がかかるし、自分は105ミックスなのがどこか気に入らないみたいだ。

それに今のエアーが白色なんでカブって見える。たぶん乗れば大満足です!とか言い出すだろうし、エントリー級カーボンでも私なら超絶感動だろうけどね。もっとブルー多目でトップチューブがまっすぐ水平なデザインなら良かったのに。他の「うわーこれカッコイイ!」と惚れたデザインは30万以上。ぐぬぬぬ!やっぱ安いのってわざとデザイン変えたりしてるのかなあ。

■ DE ROSA (デローザ)

http://derosa.jp/products/idol.php  ※ .phpページ
http://ysroad-maniac.com/itemblog/2014/02/derosa-idol.html

ルックス的にはこの「IDOL」が最強だと思った。心の底から言いたい、めちゃくちゃかっこいい!これのオーナーさんは本気で羨ましい。しっかしフレームのみ販売なんだよね。つまりボディの枠だけ、ハンドルやタイヤ類やサドルなどなどは別売り。ここから走れるように完成させるのは結構な金額だよなーと今回は諦めることにしました。残念!

…他も色々調べたけど、他の有名メーカーのはどこの店舗にも実車が無かったりで略。corratec(コラテック)が値段性能バランスがよさげなのに好きな色のを乗ってる人とよく会うのでやめたw SCOTTもよさげだけどデザインが物足りない。BMCにスペシャに、色々あるのに欲しいと思うのはこれといって特に…

「初心者の最初の1台はデザイン・カラーの見た目重視で選んでもいい」と書いてあった。

ビアンキ&GIANT→FELTのF95→BHプリズマ→サエッタ→他省略→う~む。乗ったら見た目なんてわかんねーよwwwとも思うがやはり気に入ったデザインじゃないと愛着もてないよね。フレームは後から気軽に交換できないしー。

■ cannnondale (キャノンデール)

CAAD8にする?
気になったのがCAAD8。それの6 Targra。価格は139,000円(税込み)。

http://ysroad-nagoya.com/itemblog/2013/07/2014.html
http://www.masutani-cycle.com/cathand/detail-521291.html

黒緑白=これぞキャノンデール!!どーん!わかりやすい配色がストレートにかっこいい。TIAGRAフル装備で文句なし。なんとこの6 TIAGRA車は色々と問題のあるらしいBB30ではなくまだJISタイプなので最初からシマノ製のBBがついてる。もしいつかその気になれば105のクランクに交換するのもアダプタ等がいらず、無駄に悩まなくていいのが地味にでかい。 ネット検索で画像を見ながら3日ほど悩んで決めた。これいいかも!!

てな感じで、お店に見に行く話は次回以降かなー
| 2014/01/22(Wed) | CAAD10 (2014) | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。