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tag [ 大都会岡山 ]

■ 駅前

イオン

イオン岡山(2014年秋OPEN予定)もだいぶ出来上がってきてるような。完成したら賑やかに
なるんだろうな。逆に駅側&その他周辺はかなり大ダメージなんかなー。まあ岡山市街では
「駐車場の有無」で勝負が決まっちゃう気もする。車社会だもんなー

■ 個人商店が消えていく理由のひとつ

omotecho2014m01.jpg

ある日の午後、CDを探しに何年振りか表町メロンブックスへ。お店の前には
駐輪できないのでしばらく歩いて遠くのコーナーに停めて走ってきた。予想通り
残念ながら目当ての商品がなかったのでまた自転車コーナーへ…めんどくせー。

続いて、ちょうど目にとまった表町の何とか用品店で買い物をすることにした。
たぶん定価だろうけど数百円差なら別にいいや。

お昼11時半頃だったかな、店内に営業マンと店主?なおばさん、アルバイト
かもしれない若いお姉さんの3人がいた。私に気付いた営業マンが会話をやめ
て店主達にお客様ですよーを伝えるも2人ともあっそう状態で作業を続ける。
いらっしゃいませーは微かに聞こえた気がする。店主側は無言だが。

耳当てを買いに来たのだ。若い人さんに「すみません、耳の、イヤーパッド?
暖かいのを~」と伝えると「あ、はいはい」とカウンターから出て近くの商品
コーナーを案内してくれた。その中で一番安いのを買うことにした。

奥のカウンターへ戻り、レジを打つ若い人さん。店主なおばさんはというと
相変わらず作業を続けている。それは別にかまわないんだけど…レジカウンタ-
の、ちょうど私と若い人さんの間で、黙々とウェアを畳んでいる。邪魔だ><
お金を渡すのにおばさんの上から手を伸ばさないといけない。すげー邪魔だ。
おつりを貰うときも何故か私が気を使わなければいけない…。

「・・・。」
ありがとうございました、とか無し系? おばさんも相変わらずウェアに夢中。

何度か書いたけど、過剰なサービス・神様扱いは不要だがね、お客さんに対し
てその対応はダメでしょ?そりゃマニュアル徹底のでかい店には勝てないが
値引きで対抗できない、品揃えでも勝てるわけない…ならどうするか?
来てくれた客に「それじゃ、また来るよ^^」と思わせる対応をすればいいのに。
せめて接客だけでもね、売り上げ云々で勝てないならそこだけでもさー!!

個人的にはお店に入ったときに「いらっしゃいませ」で挨拶は基本として、
「何かお探しですか?いつでも呼んでくださいねー」と一旦離れてくれると
ありがたい。万引き防止で仕方ないだろうけど、張り付かれたらきつい。

ionkouji02.jpg

【おまけ】1月下旬なイオン工事の様子。さて秋以降はどーなることやら。
| 2014/01/10(Fri) | ブログ | Comment(-) | 編集▲TOP

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