上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ ESCAPEAir ] [ 自転車パーツ系 ] [ ブレーキ類 ]

■ まずは前輪側だけ

エスケープエアー DEORE
SHIMANO DEORE / BR-M590L-F

さてエスケープエアーちゃんの前ブレーキをDEOREに交換しようと思います。
キャリパーと迷ったけどVのが軽いしそこまで必要ないし、定番改造コースに決めた!

■ BR-M590L-F

ESCAPEAIR DEORE

M590は型番。Lはブラック。シルバーはS。ハイフンFというのはフロント用。
ここが-Rならリア用になる。けど実はVブレーキは前後の区別がないんです。
詳しくは後述。

ESCAPEAIR DEORE

2013年秋~冬頃な現在では型番がM590から610タイプになりモデルチェンジしてる。
大きな違いはガンメタル(微量ラメ+黒)からシンプルな黒色になったり、文字ロゴ
のフォントが変更、ブレーキワイヤーを固定する部分がM590では上側だったのに対し
て610系では前方側になった等等カナー。

deore

Vブレーキ。

deore

付属品。ネジが白いのは汚れやサビではなくネジのゆるみ止め。

deorebure005.jpg

バナナ。

前後

Q.さて問題です。この写真のはフロント用?リア用?
A.これはリア用の右側。

FOWARD→ってのは向き指定。[R]ってのはRIGHT、右側用ってこと。
この向き指定に従って左右のシューを装備します。でも実はブレーキ本体
はフロント用もリア用も構造は一緒なんですなー。

つまり、シューを左右入れ替えれば前後どちらでも使えちゃうのですね。
FもRも一緒なんで片方の在庫Neeeeeee!!と悩む必要はなかったり。

burekikoukan004.jpg

エスケープエアー初期装備のTEKTRO ミニVブレーキとの比較。テクトロも悪く
ないんだが自分のは無駄に片効き&騒音が気になり始めたので交換しちゃいます。

■ 交換

分解

アーチ開放したら5mmアーレンキーで外しちゃいましょう。

グリス

古いグリスと汚れを掃除したら忘れずにグリスを。パークツールを使いました。

burekikoukan008.jpg

元々のテクトロVブレーキが真ん中だったので、同じく真ん中の穴を選んでみた。
個人的には上の穴で一番強めでもよかったような?ブレーキレバーの引き量と
相談するしかないね。

DEORE

あとは説明書どおりに作業するだけ。わかりやすい説明図解があるんで是非是非。
ワイヤーを張るのにプライヤーがあれば便利ですが自分は持ってませんでした。
それでも特に問題なくできましたよー

DEORE

Vブレーキの片方がくっつく! リーチ調整が難しい!って場合はココ。
片方を少し離し、もう片方をくっつけた状態でこのネジを使って調整。
時計周りで締める=どうなる?ってのも付属の説明書に全部書いてあるのよね。

burekikoukan007.jpg

とりあえずブレーキレバーは初期のTEKTROのまま、ワイヤー類もそのまんまで
今回はVブレーキだけを交換してみた。たしかに最初からついてるミニVと今
のDEOREとでは引き量が若干違うからレバーの遊び等ちょっと気になる部分が?!

実際に使ってみてド素人的には正直なところ感動するほどでもなく。初期装備の
TEKTROブレーキもしっかり止まってただけに、まあ確かにDEOREもしっかりと止ま
ってはくれるんだが、その違いを説明するほど体感できてないというか・・・。

DEORE

ワイヤーが見た目少しアレだけど、整備士さんには一応OKもらいました。

deore
↑2014.01追加:ワイヤー交換しました。

さて、ここで問題です。

Q.ブレーキ本体を変えたらレバーも専用のものに変えるべき?
A.変えるべき!!

最初からついてるTEKTROのはミニVブレーキ、今回変えたDEOREはVブレーキ。
一応調整すれば使えるのは使えるけど、引き量が違うので100%効果を発揮できません。
数ヶ月変えずに使ってましたが、まあ普通には使えてたけどね、DEORE専用レバーに変
えたほうがいいと思います。

■ レバー交換する話
http://rinbb.blog47.fc2.com/blog-entry-973.html

てな感じで、ブレーキ本体の交換完了!お疲れ様でした!
| 2013/10/06(Sun) | GIANT/ESCAPE Air | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。