上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ ESCAPEAir ] [ 自転車パーツ系 ] [ ペダル関連 ]

■ 別売

spdsm56a001.jpg

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット /マルチモード ペア
http://www.amazon.co.jp/dp/B0010AKEI2/
参考: ¥ 1,323
価格: ¥ 1,136

さて、交換用のクランクがお店に到着した連絡を受けて、半壊フラペを緊急補修して出撃。
お店からの帰り道、というかすぐ真横の公園で早速ペダル&シューズを試すことにしました。

■ デビュー戦

spd

まずはPD-M530ペダルに付属してたシングルモード SH-51を装着して初ライド!!
ペダル側のバネは最弱設定にしておきました。

spdsm56a003.jpg

2013年秋、まだちょっと日中は蒸し暑く、夕方もそれなりに明るく、この運動公園では
学校帰りな学生さんやマラソンを楽しむ人たちが沢山。通行人の邪魔にならない位置を
見つけて荷物を置きます。今日は交換用のペダルレンチを持ち歩いてるので職質されたら
危険です。

それではシングルモード初体験。 うおーすごいっす!

ペダルが足裏に吸い付いてます!引き足(っぽいこと)をするとグィーンと伸びます。
ガチン、カチャン。金具の着脱も理解できました。すげー面白いじゃないか!
「ちょっと、荷物忘れてるよー」とおばちゃんが草むらに隠した荷物を指差して
私を呼んでおります。置いてるんです~。親切にどうもー。

spd
っと、あれ?あれ? あああああああああああ?!

クリートが外れず小パニック。祝★立ちゴケ★デビュー大成功であります。いぇ~い!
倒れるとき地面を選びました。今思えば逆なんだけど、できるだけ自転車をぶつけな
いように。なんとなく自分の得意らしい、柔道の受身風みたいに猫背っぽく肩を強打
しない角度で背中を使いながら草むらにズッテーン。軽いエアーちゃんは逆さになって
中空で静止。チキチキ、チ、キ・・・キ・・逆さ状態でカラカラと回る車輪音が切なく。

見てみぬふりが9割。私が逆の立場でも嫌ですわ草むらでチャリに乗られてる人なんて。
通りかかったJKさん軍団に心配されました…。ええ平気です。
「あれスポーツ自転車の技じゃない?」 聞こえましたが全然違いまーす><

やっぱかなり恥ずかしいっ! でも道路じゃなくて良かった。練習してよかった。
自転車側も無傷。さっきまで踵をひねって金具が外れる角度にしたはずなのに・・・!
ちなみにこのあともう一回立ちゴケ未遂をなんとか踏ん張ります。そのうちなんとなく
クリートが外れにくい角度云々がわかった気がします。

↓この画像みたいに、調整するのに足裏を見せながらアーレンキーでグリグリ。
知らない人から見たらアレな光景でしょう。更にフラッシュ炊いて撮影まで…キモ!

■ SM-SH56に変更

spd

実はこの前日にネットで仕入れた感想文を読んで、SH56 マルチモードを買っておきました。
最初から使えばよかったのに。こけたまま反省。クリートのMはマゾではなく、マルチです。

SH56 マルチモードにしたら着脱がすげーEASY! 安定感、安心感も全然違う。
必死なペダリング中でもいきなり外れることもなく少し踵を軽く外側に向けるだけ
で簡単に外れてくれます。装着するときもカチンとスムーズ。すばらしい!
(ペダル側はクリッカーではない普通のSPDペダルです。)

spdsm56a007.jpg

バネ最弱+マルチモード=正解。今まで以上に自転車に乗るのが楽しくなってきました。
てな感じで、立ちゴケ経験&ビンディングデビューな話でしたとさ。

■ 追記MEMO

spd

・クリートの位置はネット検索&実際に試してベストなポジションを探す

自分はネジ穴を一番上で少し中央寄りで角度は…

・クリートを固定してるネジは定期的に点検すること。

ある日走行中にカチャーンと謎の金属音が響きました。その前日くらいには
クリートキャッチやリリースがいまいちで少し悩んだり。で、調べてみると
よく使う左足側のボルト片方が外れてました><  あぶねぇーーーー!!

・クリッカーシューズのクリートはきつめに装着しとくべき?!

自分のは締め付けが弱かったのか、使ってるうちに少しずつ内側の金属プレートごと
下へ下へとズレてました。もっともーっとキツく締め付けておくべきだったのかも。
裏側はクリートのギザギザがズれて擦れて傷だらけです。使用に関しては問題なし。
| 2013/09/26(Thu) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。