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tag [ ESCAPEAir ] [ 自転車の話 ]

■ GIANT/ESCAPE Air マットホワイト 2013モデル

エスケープエアー

GIANT/ESCAPE Air マットホワイト 2013モデル

購入した頃を思い出しながらgdgdと書いてみる話。

■ たっぷり長文

Air白

きっかけは筋トレを検索してたら自転車に繋がったような。はじめはロードバイクを買おうと思って調べて、初心者の癖に見栄を張って無駄に良いのを買おうと略、10万円以上な世界にビビる私。ママチャリ基準でいえば2万円あたりでも高いのにね。安く買うにはやっぱ通販かね?

Amazonにあるドッペ何とかやレイチェ何とかは(略)、商品評価レビューが大変参考になった。安いスポーツ自転車はかっこいい形をした中身ママチャリレベルが多いらしい。なるほどね。フェ○ーリとか有名ネーム入りの自転車が某店頭にあって一瞬心が動きかけたが、ここも冷静にネット検索で評判を調べると、なるほど約4万円の価値は無し!ってわけで却下。ちなみに私が見た店頭の○ェラーリ自転車は翌日には売れてた。

通販では安いのはいっぱいあるけど、まだ自分で調整や整備ができないだろうし、持ち込み修理云々を考えたらやはり最初は店頭で相談しながら買うほうがいいみたい。更に調べるとクロスバイクという種類が。ロードレーサー型とマウンテンの中間的な自転車?へぇー。

初心者クロスバイクおすすめ等で調べると出てくるのは当時安かったESCAPE R3が多かった。しかし、14年モデルからは円安の影響で値上がりするらしい。私が購入検討してた夏には既に詳細情報が出回ってて店頭在庫も殆どなくなってた。既にメーカー在庫も無いようだ。

というのも自転車界では1年間が4~3月ではなく、夏前後~翌夏な感じで動いているらしい。そして早ければ春前~初夏までにピークで夏休みシーズンではもうその年度のモデルは売れ残りしか無かったりするんだとか。あってもXSサイズしかなかったり。まあ大雑把な説明乙&物によるけど、そんな感じらしいよ。だから私が買おうとした夏は年度の終盤で入れ替えシーズン。

そりゃ残ってないわなー。

■ 悩んで考えて調べるのも楽しい

軽

http://www.giant.co.jp/giant14/

メーカーに関してはネット検索して有名なのを選んだほうがいいと思う。例えばこのESCAPE AirのGIANT(ジャイアント)とか。台湾メーカーで拒否反応?いやいや台湾は自転車では超有名なんだよー。アルミ系生産では世界1レベルだったり。 

…ネットを参考にすると大体5万円以上のが性能的にもいいらしい。逆にそれ以下の値段のはソンナ性能デシカナイみたい。13年度まで4万円台だったR3は性能も悪くなく価格も超激安と最強クラスだったけどもうどこにも在庫が無いわけで。私も予算を5万円ちょいを用意してみた。かっこいいビアンキのは軽く5万円以上もするし、私の行動範囲で結構チェレステ・カラーや黒ボディに白ロゴをよくみるからやめとく。他のも結構高いのねーと頭を抱える。

仕方ない。1万円値上げされた14年のR3を5万円超で…と、自転車屋で注文する寸前にふと思い出した。たしかスポーツDEPOにも自転車コーナーがあったはずだ。

お店に行くと13年のESCAPEAirが数台残ってた。価格は14年のR3定価と同じくらい。GIANT中心に、FELTやルイガノ等が置いてあった。比較的低価格なロード(エントリー系中心)や定番クラスのクロスバイクの品揃えが多い。希望価格・定価より割引ありのも多目。

supodepo

Airはネット評価も良さげ。R3と比べても性能は若干上で、総重量がすげー軽いのが気になった。これもやはり14年モデルからは値段が上がるのではないか?と誰でもできる予想をしながら大いに悩む。(実際9月頃からは1万円以上の値上がり。機能云々は一緒なのにね。)

残ってたカラーは赤とホワイト。インパクト面で赤優勢であるが、なんか飽きそうな気が?!白のがカラー的に色々弄れそうかな?でも汚れが目立つかな?とか色々悩む。

■ あまり個人情報は書きたくないね

似たような写真

Q.身長173~174cm前後な私が乗るのはどのサイズ?

A.調べてみると「大きめのほうがいい」意見がチラホラ。まあ人それぞれ個人差ってもんで同じ173cmでも胴の長さ、足の長さ等が違うわけで、実際に跨ってハンドルを握ってみるべし。

500mmのMサイズと465mmのSサイズではどちらも私は腕~肩や上半身に窮屈さ等を感じなかった。Sならサドル(シートポスト)を伸ばせるからちょっぴりサマになってる気がする?!Mサイズだとシートポストを伸ばせる長さは普通だけど無理なく乗れそう?

などなど、店員さんのアドバイスも受けながら検討する。この時期にはお目当てのカラーのMサイズが売り切れてたので私はSサイズを購入した。サドルの高さを調整すると丁度いいかも。※ 自転車あさひではサイズ表記が店独自なので注意。公式MサイズがLサイズ表記になってたり。詳しくは店頭やらあさひHPなどで。

■ →決断

悩んだ

細かい性能云々も評価的には悪くないみたいだし、見た目重視で買っちゃうことにします。赤とかオレンジは退色しやすいから却下。青のR3を乗ってる人がいるから私はホワイトだ!

自転車本体が約5万(当時)+防犯登録500円 +お店の盗難保証・整備保障云々が約3,000円ほど。チューブバルブが仏式なのでママチャリでお世話になってるいつもの空気入れが使えない。変換アダプタが安かったが空気圧が見えるメーター付きの仏式空気入れを約3,000円で買うことにした。

スポーツバイク系は使ってるタイヤによって空気圧が変わる。ママチャリみたいになんとなく&体感で入れてもいいけど、下手したら限度以上に入れすぎてバースト(パンク)も起こりうる。自転車屋さんに毎回借りに走るのもだるい。約3千円ならありでしょ?

スタンド

なんとスタンドが着いてない。QR KICK スタンド/GIANT純正の約2500円を別途購入、その場で装着。クイック一体型ではなく別、フレームの端っこ1ボルト、中央の穴にクイックの棒を通すタイプ。写真には無いけど、駐車用の鍵を2つほど買ってみた。

はんどる

道路交通法的には「鈴・ベル」が必要。ESCAPE系は左ブレーキレバーにベルがついてる。反射板は後ろに一枚あるし、ライトは夜間走行しないのでまた後日。店頭では高いのよね…。いやはやネット通販を知ると店頭で買うのを躊躇してしまう。事情をわかったつもりではいるけれど。ハンドル中央についてるのは自分で別途購入したサイクルコンピュータ。これはまた別記事で。

■ 実際に走ってみて

サドル角度

軽く30キロ程走ってみて、さすがにサスペンションがないから振動がほぼダイレクト気味だけど、自分の場合はお尻は痛くならなかった。クッションやレーパンはまだ必要ないのかも。でも友人はちょっと走っただけで尻が痛いと言ってる。サドル買うなら店員さんと相談すべし。

画像の黒いライトは夜間用のテールライト。尼で約1500円のを別途購入。これも詳しくはまた今度。

走

ググってたら「ESCAPE Air ホイールがクソ」みたいな記事を見つけた・・・

某所で聞いてみたら「軽いから重量面では優秀。ただし決してイイものではない。けどゴミレベルでもないから即交換しなくてもいい。スポークが少なめだけど耐久性は普通クラス。すぐぶっ壊れるとか言ってる人は段差も平気でドーンとやっちゃうとか運転が荒いか、とくにスポークが壊れた折れたなんてのは体重がヘビー級な人が無茶な運転してるせいかもね。普通に乗るには問題は無いよ」らしい。なるほど、初期ホイールは焦って交換する必要もないみたい。いつか壊れたらだね。

esc00shoki

【素人的によかった!と思えた点】
・ママチャリと比べて軽快!別次元!!なにこれすげー!
・クロスバイクのギア比なら坂道も楽々。座ったままでも楽にこげる。
・かっこいい、弄るのも楽しい、とにかく走るのが楽しい。
・やろうと思えば専用の袋を買ってバイクを分解して持ち運べる。輪行(りんこう)でググる。

【うーむ・・・】
・ホイールが衝撃に弱いので段差を気楽に乗り降りできない。

歩道から車道へドーンと落ちるのは勿論、ママチャリでは平気な段差でもお尻を
浮かせたりでしっかり「抜重」しないとパンク危機&ホイールにダメージが蓄積する。
おデブさんなら効果x倍。でも前輪を持ち上げる小ジャンプまではしなくていい。

・雨の日に弱い

別売りの泥除けパーツをつけないと雨の日は背中に泥水が全部飛び散って悲惨なことになる。
製品によるが、ブレーキシュー(ゴムな部分)が溶けて墨汁っぽく汚れたり。


・人によってはお尻や首、腰にダメージ/筋肉痛の危機

サドルはサスペンションが無いから衝撃がほぼダイレクトに伝わってくる。乗り心地はママチャリに比べるとイマイチ評価になる。このESCAPE系ならロードバイクのドロップハンドルみたいな前傾姿勢になりにくいがそれでも一文字ハンドル系の一般自転車系よりも前のめり気味かも?レーシングパンツやサドルクッションカバー等で多少緩和できる。

※ ママチャリ同様に、サドルにどっしり座る癖がついてる人は痛くなりやすいカモ?!ハンドル・グリップ、ペダル、サドルの3点バランスが取れる乗り方を覚えたら楽。  

・荷物が運べない

カゴがないのでバッグ類がないと無理。ハンドルにひっかけるのは危険なのでダメ絶対!ショルダーバッグ系は乗ってるとおなか側に滑ってくるのでリュック系のがいいかも。

・盗難/駐輪場所に悩む。

本体の総重量が10キロ以下なんで片手で軽く持ち上げられる。10秒もあったら軽トラックの荷台に余裕で運べるだろう。これらは地球ロック=柱などにくくりつける基本的なロック方法で一応対処はできるが、安物や細いワイヤー鍵は簡単に破壊可能なわけで…。人目に付く場所やら外に一晩置くのは危険かも。盗まれなくてもイタズラ系で目をつけられるかも?

・盗難/パーツ類もやろうと思えば数秒で外せてしまう。

特にクソガキ様達はライト類やらそれ単品では使い道の無いサイクルコンピュータ本体をも盗もうとする。コンビニ駐車もちょっと怖いし長時間駐車するのはドキドキしてしまう。

・諸経費、維持費など

夜間用の照明ライトも駐輪用のスタンドも鍵類も別売り。仏式バルブ用の空気入れ必須。それ以外に色々つけていくともう一台買えちゃうような金がかかる恐れアリ。まあ初期のまま拘らなければ大丈夫か。人によっては更にもう一台別にロードバイクが欲しくなるという定番パターンも?! 

走楽

Q.必要最低限なものを揃えたら初期費用はいくらかかった?
A.計算してみて

自転車本体の価格 (5万以上でそれなりに評判あり、有名な会社のを買いたい)
+防犯500円
+お店の保証等3,000円前後(任意だが整備代無料etcでオススメ)
+空気入れ(約3,000円ほど)
+スタンド (最初からついてるのもあるが約1,500~2,500円ほど)
+カギ   (ワイヤーとU字ロックなど、お店で相談すべし)
+ライト   (ピンきりだが2,000円とか)

Q.そのESCAPEAirはオススメ?
A.個人的にはオススメ。軽くて楽だよー

超値上がりした14年では他社も似たような価格で性能でも安いのを出してきてる。けど入手難度などを考えたら取り扱い店が多いGIANT製のが安心だったりする。大きなお店なら割引があるかもしれないけど、自宅から一番近い、通勤ルート途中などにある店で買ったほうが購入後のメンテ等の面では便利だと思う。

Q.AIR LTDっていう値段が高いVerのもあるけど?
A.約10万円も出すならロードバイクを狙いに行くよー。クロスはAIRでいいよー

Es

Q.ホワイトはどうなの?
A.たしかに汚れやすい。

特に飛び散った泥やらオイル汚れ系が目立つ。が、汚れは自分で掃除すれば取れる!画像のは傷ではなく汚れなので専用洗剤を使えば簡単に落ちました。マット、艶消しホワイトだから日焼けに弱そうな予感?まあ使ってたら少しずつ傷つくし汚れちゃっても仕方ない。勲章ってことで。それでも私はホワイトが一番かっこいいと思う。岡山市内では私が乗ってるので他の色にしてください(笑)

そういえば、レッドは走ってるのを一度も見たこと無いなあ。盗難防止やらを考えたら乗ってる人が多い定番カラーよりも、派手で目立つ色のがオススメかも。

…てな感じで、まあ色々あるけど、とにかく楽しい!チャリ買ってよかった!って話かな。調子にのってパーツ類を買っていくエスケープエアー大改造な話は追々書いていこうと思う。
| 2013/08/23(Fri) | GIANT/ESCAPE Air | Comment(-) | 編集▲TOP

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