| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ WiiU ]

■ WiiU Gamepadの充電ができなくなった…

wiiu

モンハンプレイ中、突然バッテリー電池残量警告の表示がでた。「・・・え?」

・純正アダプタは繋がっているし、いつも充電はしっかりやってるはず。
・それでも上の写真のオレンジランプ(充電中)は光らず、そのまま電池切れでゲームパッドの画面が消えた。
・モンハンのオンライン上ではパッド使用不可なだけ(ボイスチャットは勿論できない)
・リモコン+クラコンでソフトのセーブ終了や本体側のボタンを押して電源オフは可能。
・ゲームをやめたあともまったく反応無し。抜き差しを繰り返しても無反応。

こ、壊れたの~?!  って感じで、今回はゲームパッド充電不可から復活させる話。

■ かんたん!

wiiupad

コネクタ抜き差し+アダプタを差しても復帰しない! うわああああ!!
って、落ち着いてWiiU本体の説明書を読むべき。何ページか忘れたが、解決法が書いてあるし。

>充電アダプタの本体側&電源コンセント側の
>両方を抜いて、しばらく放置してから~


つまり裏の蓋を開けてバッテリー云々な作業は無理にしなくておk。
充電アダプターを本体&電源コンセント両方から抜いてしばらく放置してみよう!

な、直った!!たしかにこの方法で2回とも復帰できた。本体側の欠陥よね、これ・・。
やっぱコード差しっぱなしがよくないのかなあ。うーむ。

てな感じで、ゲームパッドの充電ができなくなったらこの方法で復活できるよ!という話。


■ バッテリーの交換

裏面

バッテリー交換は自分でできるのね

wiiu

とりあえず電源アダプタを抜いてオープン、精密ドライバーでネジを開ける。

wiiupad

ここまでは「開けたら修理不可!」的なセキュリティシールは無いのでご安心を。

wiiu

大容量バッテリーへの交換は付属のバッテリーが弱ってからでいいと思う。

wiiupad

右上の接続コネクタを抜いて、新品と交換。あとは簡単でしょ!
| 2013/01/28(Mon) | WiiU本体・周辺機器 | Comment(-) | 編集▲TOP

