上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ VSヘルニア ]

■ 通院中

006

首の牽引は椅子に座って、首にあたたか~いミニミニ浮き輪救命具っぽいのを装備してからラグビーで使うような
ヘッドギアをつけてウイーンっと上に持ち上げ&緩むのを約10分間。たしか10kgでやってもらってるけど全然効い
た気がしない・・・。11kgにしてもらっても殆ど違いがわからない。このあと首~背中~腕にペタペタつけて10分間
の電気治療をやってる。

■ 金がかかる・・

007.jpg

うーん、私が通ってる病院は正直ナンダカナーって気がしてる。看護士さん?が首に巻いてくれるときに
とりあえずマジックテープ貼りましたーヘッドギアつけましたーボタン押しましたーはい放置、ぶっきらぼう。
首ヒーターはすっかすかで首じゃなくて背中があたたか~い。あごはきちんと固定されてない感じ・・・大丈夫?

んでもって、「そういえば倉敷のラウンドワン行ったの?」「そうなんですよー」とモニター見ながらキャッキャ
と私語バリバリ。そりゃ10分間ずっと患者を見ておく必要は無いけど、最初の器具セットの調整くらいはまじめ
にやって欲しいよな。ブザーがなったらパパパーっと外して「はい、オダイジニー(金払って帰ってねー)」のあと、
定位置に戻って私語再開はなんだかなー超不快っす。

週に2,3回リハビリ通院を推奨、1回 320円。決して安くは無い。

ぶっちゃけ牽引も電気も効いてる気がしない、というか、逆に電気治療後に痛くなったりするので、4月下旬
からはここへのリハビリ通院をやめて(できるだけ)自宅安静コースに切り替えてみた。今んとこ問題なし。
別の病院に移るにしても紹介状云々やら金がかかるし、時間が無いし・・・けどなあ・・・・追加版ジレンマ。

■ 毎月初めは保険証を持参してください。

004

この日は診察・リハビリ無し、処方箋だけお願いしまーす。

005

モーラステープを貰うためだけに410円もかかるのな。もちろんお薬の購入費はこれとは別。
この医療システムはプチぼったくりだよなーと思ってしまうド素人なあたくし。

■ GW終盤な現在は

画像

【首】
生活での支障は特に無し。左上を見上げる程度なら問題なしでも長時間やると肩が凝る。
4月中旬は後頭部(左)にも侵食してきてないか?な心配があったけど最近は大丈夫。
車の運転では左後ろを向くのも問題なし。けど、猫背で正面を向く、EVA初号機みたいな
姿勢はやばい。ボウリング投球っぽい姿勢で力仕事をすると軽く死ねるかも。前傾バイクは無理!!
できるだけ常時背筋ぴーんをキ-プすべし!

【肩】
肩こり系はかなり緩和されてきた。腕も真上まであがる。が、バレーボールのトス系のような格好で、
重いものを押すポーズが苦手になった。無理ではないけど左だけ異常に肩が凝りやすくなってる。
ちなみに右はまったく問題ない。まあ左フォローし過ぎて右に負担>破壊だけは気をつけないとなー

【腕】
えーっと、ポパイのイレズミを入れるような上腕の側面エリアに筋肉痛の症状が出やすい。痺れってよりも
けだる~い系の筋肉痛ダメージがある。モーラステープで緩和できるが夕方頃に症状が出たり・・。

【肘や手首など】
どうやら頚椎ヘルニアだと痺れ云々があるらしいけど、私の場合は痺れゼロ。肘から下は無事で握力も通常。
ゲームやタイピングなどで指先を使ってもダメージは無い。(ただし姿勢によっては上腕の筋肉痛に影響あり)

【どうなんだろう?】
今までうつぶせ就寝をずーっとやってたのとか猫背なダラダラ姿勢のままタイピングしてたのが原因なのかも。
だけど、肘から下や手などの痺れは一切ないのよね。そういえば3月下旬に犬の散歩中に立ち止まってメール
してたら犬様がキジ(鳥類)を発見してだっけか、いきなり引っ張って・・・あれが原因でむち打ち(頚椎捻挫)に
なった説はないのだろうか?お医者さんに調べてもらわないとわかんねーけど。

おっきな病院に行くべきだろうか。でもまあ調べてみると同じように、シップ&痛み止めを処方されるだけみたいだな。
整骨系は悪化する危険性があるのでイクナイと教えてもらった。私は運が悪いから下手なことはしないでおく。
専用の手術を調べてみたら保険適応外で100万円オーバーだった。そう簡単には解決させてくれないみたい。
きくところによると、電気や牽引は治るちょっと前くらいじゃないと逆効果だったりする(説あり)んだとか。んー
まあ不幸中の幸いというか、私生活は無茶をしなければ悪化しないので、とりあえず無理をせず、できるだけ
安静でしばらく様子見しようと思う。

てな感じで、なんか急に4月から首が痛くなったので大変なのよねー!という話。
(こんだけクソ長文を書いても平気になってるから良くはなってるはず・・・・たぶん。はよ治っておくれー)


■ おまけ

お願いだから「いやー最近がんばってるねー^^」系の、後ろから急に肩~首をもむのはやめてください!
ギャグでも首を掴んでくるのはらめれすー!下手したら死にます!いやマジで・・・。
| 2012/05/06(Sun) | ブログ | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。