tag [ 3DS ]

■ シューゾーCMは良かった!

マリオテニス

というわけで、マリオテニスオープンを買った&その後な話でも。

■ 最初はすっげー面白い!!

jpg

んー単調。チャンスサークル内で撃てば必殺ショット系な要素もあるけど、ロブが無駄に弱かったり
ドロップが無駄に強すぎたり、1stサーブはどうやってもフォルトにならないのか?ってくらい安定したり、
なんかもうね、はっきり言って全体的に調整不足で底が浅い。

普通のテニスゲームな画面とは別で、(何ていうんだっけ、)モンハンのカメラ水平みたいな、背中からの
カメラ視点モードがある。これはジャイロ機能で傾くと勝手に切り替わるから寝転びながらプレイが難しい。
座ってても少しの傾きで反応してしまう。例えばCPU戦だと、トーナメントの度に設定が戻るからオプションで
OFFに切り替えなきゃいけない。超めんどくさい。固定するやり方があるのかもだが、調べる気力が失せた。

んで、そのジャイロ画面だとプレイヤーキャラが自動で球を追いかけてくれるから移動操作は別にしなく
てもいい。ボールが来たらボタンを押すと打ち返す。まあコレ用の攻略法はあるし使わなきゃ云々だけど、
オート操作が強くてテニスゲームで勝負してる感が薄いというか・・・。

■ アイテムを集めたり

まりてに

装備アイテムを買うためのコインはCPU戦では手に入らない。ミニゲームをクリアする度に成績に応じて
入手、またはすれちがい通信の相手に勝つしか無く。後者はまあ自分の環境では一日3人前後ほどす
れちがえるけど、一回200円ほどしか貰えないから何千円もする高額アイテムは程遠いし、装備一式を
揃えるのさえも大変。ミニゲームはまあまあ面白いけど、コイン稼ぎを意識すると作業杉て苦痛。CPU戦
に勝つとショップに新アイテムが解禁される。けーれーどー、コインがないから買えない=ジレンマ。

単調なミニゲームをひたすら繰り返すしかない。

■ えーっと

隠し

んー、色違いヨッシーとか誰が喜ぶんだろうか?

■ 約1週間で

マリテニ

コインがたまらない=アイテム買えない。大会に優勝して次の大会が解禁されても内容は99%一緒。
よくよく考えたら「駆け引き」要素が薄い。ドロップショット強すぎ。テレサうぜー!一部のキャラ強すぎ。
通信対戦ではレートでのマッチングが機能してない。みんな同じ装備ばっか(これは仕方ないか)。
CPU戦が全然面白くないのが辛かった・・・・

マリテニ

だめだ、完全に飽きた。ちなみに起動回数の半分はすれちがい消費での起動。

■ 売ってきた

マリオテニス 買取
マリオテニスオープン買取 (2012年6月上旬現在 私調べ)
メディオ、古市、ブクオフ  2,800円
TSUTAYA           3,600円

というわけで一番高値だったツタヤで売ってきた。差額200円ほどで遊べたから良しとしよう。
キャメロットゲーはしばらく様子見でいいかな・・・。
| 2012/06/04(Mon) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP