tag [ 3DS ] [ バイオハザード ]

■ 3DSバイオ新作

3dsバイオリベ

本編はまずCASUALで最後までクリア。かなり頑張ったつもりでも約9時間半もかかった。
(モンハンや大作RPG基準では「たった10時間かよw」となっちゃうけどバイオ本編はいつもこんな感じ。)

他シリーズのストーリーを知らなくても何も問題ないよー。リベレーションズだけやっても問題なす。
まあ細かい不満もあるけど思ってた以上に面白かった!気づいたら没頭して半徹夜乙でございました。
そんなわけで、簡単にプレイ感想文でも書いておこうと思う。

■ 簡単に

3dsbio

チャプター形式で前半/後半みたいな区切りあり、任意でのチャプター後戻り(繰り返し)は不可。
オートセーブ設定ですぐ再開できる仕様のため、止め時や休憩ポイントがわかりやすい。
でも自分は続きが気になって章クリアの度に「次へ」を押しちゃって・・・危うくトイレハザードしかけた。
しかし、好きなときにセーブできないのが賛否両論かな。

3dsbio

妖怪グラガーグラガーじゃなければ充分満足できちゃうクオリティ。本体の3Dオフでこんな感じ。
まあ静止画では雨風や揺れ、ボイスBGMは伝わらないんだけどねー。キャラクタが大きくはっきりと
綺麗に描かれてるのはいいけど、船内の狭さに加えて画面がやたら狭く感じる場面あった。
同時にそれが面白さでもあるわけで・・・。

3dsbio

エレベータや舵輪扉をあけたあとのカクつき、処理が重くなるのはローディング中だから仕方がない。
Saving,,,表示があるんだから、ここもLoading,,,と表示すべきだった。開くまで動いちゃだめー!
そうそう、Menuからの立体MAPわかりにくすぎ! エリア指定で通常マップも見える仕様ならよかったのに。

■ 操作とか

3dsbio

拡張スラパを使えば横歩きがしやすいけど、ZL・ZRが主流になるから最初は違和感ありまくり。
Z2つをLRと入れ替えれたい、というか拡張スラパでもキーコンフィングさせてくれたら文句なかったのに。
Rボタンでナイフのはずが手榴弾とか、調べようと間違えてハーブ使っちゃった回数も記録して欲しかったw

MH3Gのバリスタと同じくスラパでの照準あわせが厳しいのが本音。ライフル狙撃がやりにくいのが残念。
水中では不満タラタラ。まあ殆どが「あの敵」含めてだけど、もうちょっとスムーズに動かせてもよかったのでは?
(モンハンなら採取ツアー水中でスラパ左右封印されたのと似た感じ、ストレスがたまる)
1周目はマップがよくわからず、水中関係の操作がほんとにストレス溜りまくりだった。

3dsbioribe008.jpg

構え視点をデフォの「主観」のままだと混戦時に見失う・周囲が見えにくい、ラスボス戦で混乱したので
クリア後に「客観」に切り替えた。エイミング速度は標準のままだと敵に囲まれてのラッシュを追いきれず
によくぶっコロコロされた。最高速で丁度いいと思う。

RAIDモード

3dsbio

3章クリア後にミッション>勲章をチェックすると開放される、ハック&スラッシュモード。

3dsbio

各ステージに出てくる敵を倒しながら目的地まで行けばゴール。LVや買い物要素もあり。

3dsbio

レイドモードは知らない人とも一緒にネット協力プレイも可能。同じようなLVの人とやると面白いよ!
十字ボタンと各ボタンの組み合わせで「ありがとう」「行け!」「来い!」「待て」のボイス合図も出せる。

3ds

自分は本編クリア後からレイドを始めてみた。最初のステージにハンドガン一丁で行ったら苦戦しまくりワロタ。
マグナムを購入して俺Tueeee!!!を楽しんでるとこ。やればやるほど武器も強くなる。RPGっぽくて面白い。
本編同様に、武器にスキル(着脱可)をつけてカスタマイズ可能。チャージで溜め撃ちとか奥が深い。

3dsbio

本編よりこっちのが楽しいかもw 今は面白黒人の人がお気に入り。こいつのスキルが使いやすいうえに
ククリマチェット二刀流がかっこいい! ブラボー!

■ 3DS版バイオは「あり」だな

3dsbio
久々に緊張ガッチガチで最後までプレイしてた。いやー面白かった!間違いなく良作。

でも本編1周だけなら77点超って感じ。ストーリーは個人趣味的には超名作とは思わない (ヒント個人差)。
話の流れは良かったけど、あくまで海外ドラマ映画っぽいというか。謎やつっこみポイントは結構あると思う。
ゲーム的には後半でも完全な新型モンスターが特にいなかったのとか、びっくりポイントが特に無かった点、
それに水中操作のストレス&めんどくささ云々の減点です(キリッ。でもレイドモードを入れたら私的には95点!

クリア後は引継ぎができるのがいいね。そのうち難易度ハード=HELLをクリアまで頑張るんだろう。
てな感じで、バイオリベは「当たり!」でありました。

■ 以下 ネタバレありの感想メモ

bio

・タイトル画面のはレボリューションにしか聞こえないw
・チャプター式のオートセーブは戻れないので章をクリアするたびに毎回心配になった
・「これまでのバイオハザード~」には笑った。わかりやすくてイイけどね。
・乙ライエンくんは船越英一郎だろ?
・よく手をつっこめるなあ! なんか腕ごと持っていかれそうで・・・怖かった
・今ではもう一般知名度云々ながら、ハンタ-がただのザコになってて何か物足りなかった。
・レイチェルが【山】かな、後半にもビビらせ系演出があってもよかった気がする。
 窓ガラスにぶつかってヒビ割れくらいしか思い出せない。やっぱ窓ガラスがしゃーん系が欲しかった。
・あのプールは意味なかったのか?あれがラスボスかと・・・

■システム
・たぶん水中操作での不満タラタラ感想な人が殆どだと思う。ここだけ本気で勿体無い。
・オートセーブを切ると超しつこい! 後でまとめてやるからほっといて!
・ジェネシス切り替えが地味にメンドクサイ。面白いけどめんどくさい
・スカウター型でチェックしながら戦闘したかった。(透明のアレとか)
・Rでナイフ、ZLとZRでサブ武器が良かったなあ・・・
・体術マスターもいいけど、後半はあんま役に立たないような

■ ザコ敵とか
・ウ-ズは水死体ゾンビなんだろうけど、あんま怖くなかった。見た目のインパクトが不足してる。
・巨大ブヨブヨさんは何とも・・。水中で何度か食われたけどね!
・水中でも攻撃したかった。噛み付かれて前を向く>方向転換>噛み付かれてループがむかついた。
・ハンドガンでハンターを倒せるのは何か寂しかった
・何というか、リッカー系やハンターガンマ系とか目新しいのが特にいなかったのは寂しい。
・「なんじゃこりゃ!」と思っちゃう完全新型が欲しかった
・研究所にはドロドロに溶けたような、こいつ絶対ヤバイって思える敵も欲しかった
・ファルファレロ? なんすかそれー!


■ ボス
・メーデーは怖かったというよりザコ無限沸きがウザかった印象のが強い。
・抱きしーめてー
・イヤホンでじっくり聞き直したら怖すぎた。「こちらクイーン~ 」「うまそう・・・」なんだね。
・日記は「にくにく たべたい」程度で止めとくべきだった。かゆいうま=かゆうまには永遠に勝てないのか。
・らめえええええええ に見えて笑った。最後の一文で勿体無い。

・レイチェル初戦はマジで怖かった。ドアを開けてくるのかと待ち構えたけど来ない。開けるのが怖い。
・パーカーを一緒に閉じ込めてみたが倒してくれなかった。残念!
 (一応ダメージを与えてるからザコ敵を倒すこともあるよね。)
・みーつけたー!はSIREN系だよな。
・でも2,3回目は「しつけー!!」としか思えなかった。少しでも攻撃パターンや形態が変化してくれてたらねえ
・パーカ-やジェシカがあんなになったら怖かったかも。レイチェルは最初誰やねん状態だったから・・・

・「2m以上あるだろうか、巨大な爪跡がある」だっけ、あの雪山基地での壁の爪あとは何だったのか
・あのロケランは何に使う予定だったのか?ボスがいたけどボツとか?
・端末操作中によくコロコロされなかったなあw 端末だけ一段上とかにすれば説得力があったかも?

・クリス「船は2隻あった」  どどーん
・「人形」は何だったんだw
・眠らされて~何がしたかったんだw
・ラスボスは何故あんな場所でずーっと待ってたのか?たしか1年以上前だよね?
・あの死体が化け物に襲われた?でもまだ変身してないよね。なんだか時系列がよくわからん
・ええい、アクシズを落とすしかー!
・最後の「生き残った」はちょっとご都合が強引かな。いやまあ、おめでとうなんだけど!
| 2012/01/28(Sat) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP