上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 3DS ] [ MH3G ]

■ 大剣(高耳+匠+集中)編

mh3g亜鉛ソロ

怒ジョーと(金銀夫婦以外の)希少種を除く全モンスター討伐が出現条件なのかな?
というわけで、今回はG★3のジエン亜種をソロ討伐してきた話でも。

■ 準備とか

mh3g

背中からの帰還用にモドリ玉+調合セット。猫飯は体力50+攻撃【大】、これだと鬼人薬G系は意味無し。
空きがあれば起爆用の小タル爆弾。あとは秘薬、ドリンコなどを。とにかく討伐目的ならピッケルは諦める。

■ 装備

mh3G

溜めループをやるなら集中スキルは必須。タルタロスでいくならセレネX系の覚醒(属性開放)が必須かも。
属性ダメ分を期待してこっち。防具耐性からして火に弱い?=輝剣も良さげ。まだ作れてないからホコリに決定!
オトモは素材目的でメラルー、あとは・・・単純に熟練度が高かった理由だけでガーグァを選んだ。
でもこいつの落し物がバリスタに重なると邪魔になったりw (Yボタンで弾を使えば解決)

追記:ランプのお面(高速回復、七転び、攻撃うpなど)+大砲のお面(高速回復など)が強いよー

■ 自分専用メモ

くつろぐ

【開幕】 バリスタ10発、拘束、対巨龍x4、支給大x2を回収したら甲板へ。
【右】
後方からの特攻にドラ > 即バリスタ射撃 >なぎ払いに拘束 >顔に溜め斬り数回
>飛び乗り>牙上にタルx2設置
>ひび割れ前方に「ため3>横>ため3」かデンプシーで破壊
>ため斬り数回当て >ゴゴゴゴ揺れが聴こえたら納刀してモドリ玉
>のしかかりが来たらドラか高速

【左】
のしかかりが来たらドラ > 後方から特攻に拘束バリスタ >なぎ払い(無視して採取ポイントで砥石)
>飛び乗り>牙にタルx2>背中後方のひび割れ破壊 >ダメージ稼ぎ >ゴゴゴ揺れで調合モドリ玉   
>のしかかりが来たらドラか拘束
>(左舷側に狩猟船がみえる)
>正面前方からの大特攻が来るのでジャンプ2回目=向かって左から右へ飛んだ瞬間ボタン
>撃龍槍ヒット
>のしかかりが来たらドラか拘束

【右】
ジエン浮上>タックルに拘束バリスタ >腕にため3ループ>タックルor岩飛ばしを回避
>飛び乗って背中の弱点(ひび割れ上)にため3ループ >ゴゴゴ揺れに調合モドリ玉
>のしかかりが来たら即ドラ

【たまに左】 
のしかかりが来るからドラ

…てな感じで、拘束バリスタにカーソルを合わせたままバリスタ前で待機してドラダッシュかを見極める。
のしかかりは毎回タイミングが変わるが、こなかったら直後に来るので準備しとく。

飛び乗り1回目で前、2回目で後ヒビを破壊。3回目は後穴を右後ろ足側から弱点(穴のちょい前方・上)に
ため斬りループ。背中の破壊が遅れてたら残念ながら火力不足。覚醒無しタルでは厳しかった・・・。
ジエン原種とは違って、大砲やバリスタでの角破壊を諦め、あくまで遠距離の暇つぶし用に。

■ 決戦場

mh3g

2匹をサインで呼び戻しながらバリスタを採取&撃ってジエン前半分がフィールドに入るのを確認してから特攻。
向かって左、ジエンの右腋の下~ボディ側の「謎空間」に溜め3>Aボタン横斬りループ。腕の破壊は諦める!
船に近づかれたら即撃龍槍1回目。使えるようになったら即拘束かドラ。槍も復活したら即当てを合計3回。
微妙な距離では近づかれるのを待つのは時間が勿体無いから暇なら斬って近づかれたらダッシュ+即使用。
吸い込み始めたらドラ系で止める?か、無理なら諦めて脇へ。とにかく謎空間をため3>横斬りAボタンのループ。

オマケ挿絵役

タルタロス(覚醒無し)では時間切れ撃退ばかりだったのに、被弾しまくってもホコリでは余裕をもって討伐完了。
やってることは一緒だと思うんだけど、やっぱ属性爆破ダメージ分がでかいのかね。
支給タルGx2は拘束ヒット中にジエン右腕前あたりに置いて小タル爆セットしたら謎空間までダッシュ。
火薬術+タル爆調合セット祭よりも大剣ループだけのが確実だった。

■ だ・る・い

mh3g

一応、基本報酬にも腕甲があるのね。神々しい牙は剥ぎ取りでも取れた。それにしても報酬しょぼー!
ソロで部位破壊をやるなら採掘しながらまったり撃退モードか採掘3死+おねがい★メラルーがいいかも。
でも撃退では討伐記録+1がつかないのがツライとこ。捕獲んとこに撃退数でもつけば嬉しかったのに。

勲章

てな感じで、ソロでやっとジエン亜種を倒せた・・・お疲れさん!って話でしたとさ。
| 2012/01/14(Sat) | MH3G | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。