tag [ 3DS ] [ 液晶保護 ]

■ 枠跡が消えない傷になる前に

サンワサプライ TK-AS2 [滑り止め]

サンワサプライ TK-AS2 [滑り止め]
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AS2
http://www.yodobashi.com/pd/000000341909906923/

3DS下画面の枠が上画面に干渉する設計ミスのせいで無駄に悩んでる人も少なくないとか。
眼鏡拭き等を挟むにしても(綺麗に洗っていても)画面に布跡がついちゃうし、これを拭くのもだるいよね。
干渉を完全に防ぐしかない=当たらなければどーと言うことはない!ってことで、こんなものを買ってみた。

■ アイテム紹介

3ds

このTK-AS2は幅8.0mm x 高さ2.0mm。
型番違い等で3.6mm等の高さもあるけど3DS本体の隙間をノギス類でテキトー計測すると高さ3.6mmでは
幅が開きすぎちゃう。テキトー予測では2.3mmほどがベストな気が。残念、そんなサイズは存在しませーん。
というわけで、この2.0mmを選んでみたよ。

3ds3wa003.jpg

硬めのぷにぷにジュエル風。よ~くみると個体差乙かな、超超ビミョーに高さが違ったりする?
その中でも高い(っぽい)のを選んで貼ってみました。デジタルノギスで計ったらどれも一緒だとかw

3ds

あら、サランラップ貼りっぱなしだw えーっと、3DSに最初から着いてるゴム足との比較でも。

3dsゴム足

横に並べると滑り止め側(2.0mm)がかなり高く見える。そもそも3DSゴム足の高さだと全然意味がないわけで・・・。

■ 貼ってみたよ

位置はここにした

滑り止めのシール接着力は問題なし。だけど、位置決めまちがえて剥がしたら勢いで液晶保護フィルムの端
まで浮いて剥がれかけた!要注意! 貼るなら液晶保護フィルムが下地になってるこの位置がベストかな?
STARTやHOMEなどのシートキー段差に当てるようにカメラ左右も考えたけど隙間が開きすぎるので却下。

右

十字ボタンの前=本体左下部分を拡大した画像。

3ds

ゴム足がかなり浮いてます。ほんま3DS本体の設計者は何を考えてたのでしょうかw
スライドパッドの間に隙間が見えるってことは画面にくっつかないのかな?

追記補足:これでも一部うっすらついちゃうことがあります。

■ で、結局どうなん?

3ds

通常の開閉、ぱったーん閉め、閉じたまま持ち運びetcを何度か繰り返チェック、跡がつきません!やった!
 フタ側を押すとスライドパッド跡の一部だけつく場合が。拭けば消えます。
 ※ ズボン後ろポケットなどに入れた場合に跡が付く場合が。こっちも拭けば消えますが圧迫はよくなさげ。)
まあ見た目はちょっぴりアレながら、これまたゲームプレイ中は全然わかんない=問題なし。

3ds3

2012年1月現在のヨドバシ.com通販なら送料無料で190円だし、試しに買って見るのはありだと思う。
それか百均に行けば黒色で2.0mm以上のが見つかるかもね。てな感じで、上画面への枠干渉はこれで
一応解決っ!もうクロスを挟まなくていいのだー!という話かな。

■ おまけ

やわ硬レッド

「やわ硬」カバーをつけると隙間が目立ちにくい。

3ds

HORIさーん、「黒色、本体純正の長方形型、干渉しないゴム足」を発売すべきだと思うよー(キリッ
名前を工夫すれば地味に売れるかも?

■ 更におまけ

3ds

「コンタクトレンズ、子供用デコレーションシールみたいでダサい。プレイ中は見えないけど抵抗がある。」
そんな私にぴったりのカスタマイズを思いついたぞ! ナイフ類はカッターマット上で作業しましょうね。 

こんな感じ

アレンジしてみた。もっと細くカットしてゴム足真横につけると目立ちにくいと思うよ。

かすたむ

これがクリアーブラックなら100点だったかも。 よーし、今度こそ完成!お疲れ様でした。

■追記
Q.それを貼るとスラパカバーをつけたままでも大丈夫なの?
A.スリープ状態にはなるけど物理的な干渉云々はどー考えても無理っすな。スラパカバー着脱は必須。
| 2012/01/08(Sun) | 3DS本体・周辺機器 | Comment(-) | 編集▲TOP