上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 3DS ] [ 液晶保護 ]

■ はやくも交換

3DS液晶保護

CYBER・液晶保護フィルムPremium[上画面フルカバータイプ](3DS用)
http://home.cybergadget.co.jp/products/4544859011825.html

ということで、今回は適当レビュー&貼りかえる話でも。

■ 付属品とか

シート

一般的な「粘着シート側のフィルムを剥がしたら一気に貼れ」系のシールタイプで上下が各1枚ずつ。
まずはこの状態で本体に合わせて様子見から。ピタ貼りを剥がす時は強力なテープで端から…の予定が
びくともしない為、慎重にアートナイフ先端を入れて剥がした。初心者にはオススメしない(キリッ

アイテム

毛羽立ちしにくい付属のクリーニングクロスで汚れを拭いて、静電気除去ブラシ(タミヤ)でささっと払ったら一気に
貼るべし!っと、写真はないけど見事に失敗して埃が混入しまくりズレまくり、1回目はめちゃくちゃになった。たぶん
位置決めで戸惑った数秒間の隙に舞ってた埃が入ったのだろう。

この商品は糊(のり)が強めなのか、一度剥がすと本体画面側にべっちゃり白いガム跡みたいなのが着くことがあった。
付属のクロスなら簡単に拭き取れる。が、他の汚れを拭こうとして前の糊汚れが付着するアホループに苦戦したり。

■ 液晶保護フィルムの貼りなおしリカバリーは自己責任で!

ますきんぐ
田宮 メイクアップ材シリーズ マスキングテープ 40mm 87063       (定価315円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BN9R1Y/

半泣き状態で思いついたのがコレ。田宮マスキングテープをつかって粘着側の埃とり。まずはペタペタと
粘着側の埃をピンポイントで除去しながら本体側の埃もささっと払って、あ!また埃が・・・・の永久ループ乙。
それならばとマスキングテープを写真のように貼り付けて埃とり+カバーシート方式でやってみる。

粘着側に、重ならないように繋ぎ目ギリギリで全体に貼っていく。このテープなら4枚貼ったらぴったり気味。
そして貼り付け位置が決まったらまずは端をくっつけ確認、あとはマスキング側を1枚ずつ剥がしながら順番
に貼り付けていくってわけ。強引だけどこれが意外と綺麗にできるのよね。ちなみに保護フィルムの粘着側に
は「テープの張り付いた跡」系は付かず。でも指紋はべったりつくから要注意!

順番に

気泡を押し出しながら順番に。埃を発見したら(別にカットした)マスキングテープで除去するのを繰り返す。
まあどうせ一度失敗してるし、こうなったらもう必死でありますよ…

■ 1時間かけて貼れた

cyber

満足した。左側に合わせながら貼ったらちょいと0.何ミリか左側になったけど誤差の範囲云々でしょう。
貼りなおしまくってたら左スピーカーの横に消えない気泡ができたけどゲーム中は見えないから許すw

上画面に埃がのっとるw

下画面も簡単だった。タッチパネルの操作も問題なく反応してる。

でもこれ「上画面の光反射低減」なのに結構な反射っぷり。ピタ貼りのレビューで言われてた「紫云々」は
CYBERにしてから初めてその意味がわかったよ。まあプレイ中に紫に見えたり色が変になることはないけどね。

■ ゲーム画面は

画面

外出時の太陽光では画面が全然見えませんでした。(あたりまえでしょ。)
DS、PSP等も外では反射しまくって画面がみえないから云々、日陰でプレイすればいいのよ。

写りこみ

ピタ貼りよりも写りこみアップ! デジカメを持つ手が以前よりくっきり写っちゃいます。(顔は隠してる)
まあ写真撮影が難しくなる以外に蛍光灯の真下なんかでは反射が厳しいかも。

反射

なんにも貼ってないような透明感がある(気がする)程に薄くて透明クリアだった。本体設定の明るさを3~4で
やってたけど眩しすぎて2に下げたり。それでも明るくてくっきり綺麗に見えちゃうのが凄い。

■ ↓画像: 上画面中央の埃にビビったのはナイショ

むらさき
貼りやすさ普通。段差があるので位置決めはやりやすいかも。
画面   何も貼ってないような透明っぽい感じ
反射・写りこみややドンマイ気味。
指紋・汚れ皮脂系は拭き取りにくい。(取れないわけではない)
=================================================
貼りやすさはピタ貼りよりも劣るが上画面フルタイプはゴム足部分の段差で位置決めがしやすい。
指紋系はピタ貼りだと拭けば一発だったが、こっちは指紋を拭き取った後の皮脂(アブラ)が残りやすく、
「布系でやさしく拭ってやっと」な感じ。これもゲーム中はバックライトのおかげで目立たないけどね。

てな感じで、一長一短ながら個人的には3DS用の上画面フルタイプはCYBERのがいいかなーと思います
って話かな。グリップにスラパカバーに、いつのまにか私の3DSは全部CYBERだらけになっちゃったとさ。

■ おまけ

くりかえし

大事なことなので2回言っとこ!
| 2011/12/17(Sat) | 3DS本体・周辺機器 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。