tag [ 3DS ] [ 液晶保護 ]

■ 9月中旬~12月上旬

3DS

本体と一緒に買ったHORIの液晶保護フィルム「ピタ貼り」は簡単で、すごく貼りやすくて綺麗にできた!
どこぞのレビューにあった画面が反射して紫にみえる云々も全然気にならない。これサイコーじゃん!
・・・と思ってたら落とし穴、一番上の層がいよね

■ 惜しい!

pitahage02.jpg

3DSは下画面の枠が干渉するのが最大の欠点。このキズ?に気づいたのは貼ってから1.5ヶ月後かな。
いつもの皮脂汚れだと思ったら拭いても消えなくなっちゃった。毎度クロス(布)類を挟んで直接的な干渉
防止をしてたにも関わらず、なんか気づいたらどんどん酷くなってった。

しかし、これでも本体画面にキズはついてなくて保護フィルムの表面層のみ、何層も重なってるフィルムの
一番上の層がプリズム化してるみたい。正確にはこれはキズではなく「ハゲ」だな。
おそらく小さなハゲ部分からパリパリと広がったのだと思う。

■ 思い出してみる

Q.持ち歩いたせいじゃね?
A.どうだろう?友人さんのは一度も外に持ち出してないのにこうなってたなー。

Q.上から強く擦った?
A.汚れを拭くために眼鏡拭きで拭いたことはある。ティッシュ類は怖くて使ってなかった。
  ハゲ確認後は下手に触らず、クロス挟みで持ち歩いてただけなのに、こんな状態に。

Q.ピタ貼りだけ発生するの?
A.いや、実は「艶」を貼ってる別の本体でも跡がついてた。これは3DSのデザイン設計ミスが原因。
  今回は私がピタ貼りを使ってるから~略。

Q.保護フィルムの厚さが原因では?
A.たった0.何mm変わっただけで干渉する設計とは一体? フィルムの厚さは関係ないと思う。
  そもそも貼ってない本体でも干渉するからねえ・・・   

Q.自分の3DSは下画面の枠跡なんてつかない。嘘いくないよ!
A.まあネガキャンではありませんよ、っと。この下画面~云々は個体差がある。たまに「全然つかない」って人もいる。
  ググってみると困ってる人も少なく無さそう。

Q.どうやったら防止できる?
A.布をはさんでも無駄。つまり、当たらないようにすればいいんだよ! (この話はまた後日書くかも)

■ あかるい画面では殆どわからない

ぴた

ホワイト系とか、明るい背景だとこんな感じで目立たない。この画像の緑円にあるのは埃ではなく、スライド
パッド干渉+拭きまくったせいのハゲ。これもゲーム中は全然目立たないから問題はない。まあゲームをや
めて一息ついたときなど視界に入るとちょっぴり切なくなるけど。

■ 暗いとこんな感じ

ぴた

きったねー画面で御免なさい。えーっと、黒などの暗色背景だとプリズムハゲが目立つのよね。
これでも画面の文字を読むには影響は無いし、何度も書いたようにゲーム進行には支障ない。
ちなみに下画面はタッチで酷使したけど全然ハゲてなくてタッチ操作云々もまったく問題なし!

ピタ貼りは確かに貼りやすいけど表面層が弱いのが欠点!ここだけ解決してくれたら最強なのにね。
てな感じで、ちょっとハゲが目立ってきたから近いうちに上下とも交換しちゃうことにする。

■ おまけ

みす

よっしゃー買って来たぞー!      あら?これ全画面じゃない?間違えたー!
これ返品できますか?電話で確認したら消耗品系は無理だコノヤローらしい。諦めるしかないわ。
はあーめんどくさいけど上画面フルタイプのを買いに行きますか
| 2011/12/16(Fri) | 3DS本体・周辺機器 | Comment(-) | 編集▲TOP