上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ T.M.G(椿本グループ)被害 ]

■ 他人事ではないよ!

amazon TMG
http://www.tmg-group.jp/index.html

12/08木曜日にamazonで商品(ゲーム機の保護シール)をポチったのが始まりだった。翌日の9日(金)はずっと「発送準備中」のまま、夜にやっとアカウントサービスのステータスが変わり登録メアドに発送通知が来てた。ここまではまあ普通だろう。

配送業者:TMG…?はじめて聞く名前だ。調べてみるとT.M.G椿本グループという運送会社がヒットした。

amazonのステータスによると到着予定日は10日土曜。既に岡山の南区営業所に到着してるみたい。だがしかし、いくら待っても予定日の夜中になっても荷物は来なかった…アマゾンのTMG配送とは一体っ?! 

■ 12月10日(土曜日)=到着予定日

椿本被害

配達予定日である12/10の23:22現在のステータス。夜中なのに「配達中です」になっている点にも注目。勢いで画像の文字を潰しちゃってますが、どうやら南区に営業所があるらしい。

椿本被害1210b.jpg
↑画像はクリックで拡大

同日、その数分後の23:37頃にはステータスが追加されて「配達店で保管中」に切り替わった。この日はモンハン発売日でほぼ丸一日家にいたし、私が外出してた数時間にも家には人がいたわけで郵便さん系を含めて誰も来ていないし、ポスト類には不在表も入ってなかった。電話メ-ルでの連絡もなし。軽くググってみたら夜の23時に配達が来た書き込みも発見。いやはや常識的な時間に来て欲しいものだな。

■ amazon側へ連絡
 
tmg

予定日である12/10の深夜、amazon >アカウントサービス >ページの右下にある【カスタマーサービスに連絡】で遅延商品について問い合わせメールを送った。「約12時間以内に返信します」らしいのでこの日はもう寝ることに。


■ 遅延2日目 12/11(日曜日)

椿本被害1211a

日曜の午前9時半前だったかな、ステータスに「12月11日 配達中」が増えてた。配達に出発したのだろうか?16:35頃に確認すると「配達中です」が増えてカブってる?! 何だこれ?とりあえずこの日も家には誰かがいたから留守云々は無い=まだ配達に来てないみたい。TMG側からの不在確認・連絡等も一切なし。amazonの返答は「調査中だからちょっと待って」らしい。

Q.その運送会社に電話してないの?
A.ホームページにある電話番号にかけたら誰も出ない。21時頃には既に本日の業務は~アナウンスだった。

Q.再配送依頼の入力フォームは?
A.お客様番号はあるけど地域コードって何だ?たぶん不在表にあるんだろうけど、その不在表が無いから無理

Q.地域コードでググってここに辿り着きましたがりどこに書いてあるの?
A.お疲れ様です。頑張って最後まで戦ってください!

2ch>生活 >通販・買い物 >TMGで検索。テンプレまとめも充実。ご参考に。

Q.岡山の営業所に電話しろよ
A.サイトに番号が書かれてない!そもそもリストに岡山営業所が載ってないのだ!
  Web魚拓(http://megalodon.jp/2011-1214-0801-29/www.tmg-group.jp/company/office.html


■ 遅延2日目 12/11(日曜日)の夜

TMG椿本被害b

23:40頃に「配達店で保管中です」が追加された。2日目の夜なのに連絡系は一切ない。

amazonからの続報返信も来ないので苦情メールを入れたら、前件で調査中だからオチケツと返って来た。ついでに、「もうTMG側のはamazonで回収して別で商品送ってくれ」を書いたら「それでも配送はTMGで一緒だから大人しく待っとけ」的な返答がきた。たしかにamazonは予定通り発送したが、これは客側に落ち度はないよな?配送依頼したおまえらが責任とるべきだろって思うのだが。amazonもなかなかのアレっぷりだ。

■ すんごい会社だなあ

http://megalodon.jp/2011-1214-0803-43/www.tmg-group.jp/tothecompany/proposal.html
HOME >TMGからのご提案のページに注目してほしい。つっこみを入れたらキリがないぞ。

運送会社は荷物を運ぶのが仕事なのに荷物が届かない。この時点で既におかしい。崩壊しとる。基本的な「お客様への連絡」が一切できてないのは会社としてどうなの?ガキでもお使いで遅れたら「ごめんなさい」するぞ。企業理念云々とか綺麗ごとをほざくだけで実践できないのは駄目だよ。言うだけなら誰でも出来るもん。TMGのHPは企業様向けページだらけでお客様への配慮が全然できてない、わかりにくい、論外。そんな会社がビジネスパートナー募集(キリッ とか100おくねん早いわー!

後日追加

・・・てな感じで、T.M.G 椿本グループさん、超ブラック会社+クソ配送業者確定おめでとうございました!まだまだ記録ネタがあるので次回に続きます。


amazon/TMG問題の話 #2 http://rinbb.blog47.fc2.com/blog-entry-766.html

勿論このブログ記事はすべて実話です。
| 2011/12/11(Sun) | ブログ | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。