上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 3DS ] [ 黒い風が体を吹き抜けた ]

■ 洞窟物語というゲームは何周も遊べると知っていましたか?

洞窟物語3ds版

一度クリアするまで攻略サイトを完全封印すべき。初回から完全コンプを目指す必要はないよ。
というわけで、今回はDSiウェアの洞窟物語の話でも

■ 内容は?

あくしょん

◆DSi 洞窟物語(公式) http://cavestory-dsi.com/

メトロイド風を基礎にガンスターヒーローズっぽい銃攻撃要素を少し足したような2Dドット系アクションゲーム。
例)Aでジャンプ、BまたはXボタンで武器攻撃。LRで武器の切り替え、STARTがアイテム選択など
ジャンプは押しっぱなしで距離が伸びるのを覚えておくべし!

自分の目的さえもわからない状態からスタートして徐々に謎が解けていくストーリー。探索系ゲームながら
ゼルダのような頭を使う謎解きパズル要素は無し。ひたすら洞窟のダンジョンゲーというわけでもない。

ゲーム開始時に難易度をやさしい、ふつう、むずかしいの3種類から選択可能。ストーリー内容は一緒だが
主人公のカラー(見た目)が違う。最初は簡単で徐々に難易度があがっていく古きよきアクションゲー風。
まあクリアするだけなら大丈夫だろうけど、物語の真相を知るための隠し要素を探していくと大変かも?!
隠しステージこそが本番! とにかく展開が熱かった。タイムアタックもできるのよ。

■ 移植

洞窟

2004年にネットで公開&配信開始されたフリーのアクションゲームをDSiウェアに移植したもの。
パソコンを起動せずともDSiまたは3DSでプレイできるのが利点かなー?USB接続系でゲームパッドを
使えるならまずはPC版を落としてでも遊んでみるべきだと思う。キーボード操作は難しいっすよ><

●Vector (PC版は無料)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se352180.html

■ 音楽もいいよね

do92a004.jpg

3DS版ではタイトル画面からジュークボックスを選べばストーリーモードで経験したBGMを聞くことが出来る。
曲名が表示されないのは勿体ないね。ちなみにゲームのBGMサントラは無料配布されてたりします。

■ 値段がネック?!

プリペ1000

DSiウェアとはDSi(LL)/3DS本体からeshopに繋いで購入するDLソフトのこと。今回の1,000円は賛否両論。
このほかにも1000円クラスのゲ-ムは存在するのだが、3DSウェアのヒクオスやクリエイトーイ等の3D良作が
700円クラスで売られている現状では正直「あれ?高くね?」と思っちゃうかも。

まあ個人的には携帯ゲーム機で好きなときにプレイできる、ソフト入れ替えしなくてOK、内容も大満足なんだが
できれば800円にしたほうが~と思いました。

■ で、買いなのか?

モザイク
(11/22現在)とりあえず「ふつう」クリア。これから新規セーブを作ってやり直して隠しステージを目指すとこ。

【よかった】
・アクションゲームとしても名作。
・下手に多くを語らず、ムービー系無しの最低限の表現だけでこれだけできるのが凄い
・ドット画ファミコン時代ゲームが好きな人以外にもオススメ
・容量がたったの50ブロック
・BGMが熱かった!  (クリア後orコメ無推奨>> http://www.nicovideo.jp/watch/sm777210
・3DSで聴くと音がすげー綺麗ですな
・泣いた
・隠しステージまでのフラグ探索、隠しステージに入ってからの真相解明&演出すべてが熱かった!

【おしい、よくない】
・ソフトリセット機能がないのでタイトル画面に戻るのはHOME終了orわざと死亡のみ
・キーコンフィングが無いのでBX攻撃/YAジャンプ固定でしかプレイできない
・ジュークボックスの曲名表示がない
・エンディング1枚画が表示された状態だとHOMEで戻るしかない
・下画面タッチに対応して無い
・ゲームプレイ中はアイテムやマップを開かないとした画面が真っ黒。マップ常時でもいいのでは
・値段1,000円では躊躇しちゃう。「キリがいい数字にした」なら500円とかでもよくね?
・DSi公式サイトは背景フラッシュのせいか私のブラウザ環境では苦戦してますw

ってな感じで、DSiウェアの洞窟物語は良かったぞーという話。「3DS持ってないよ」なら是非PC版を!
もーっと評価されてもいいと思うんだけどなー。個人的には1,000円以上の価値はあったと思う。
| 2011/11/22(Tue) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。