上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 3DS ] [ 閃乱カグラ ] [ 感想文 ]

■簡易評価/お話 C+/アクション B--/やりこみ C/キャラデザ S+/おっぱい A+

3ds閃乱カグラ

まじめにやったら半日でストーリークリア、繰り返し作業に耐えられるなら約3日目でコンプかな?
話題性に乗って勢いで買って、勢いでクリアそして勢いで売る、そんなゲームだと思いました。
これを買う前にギャルゲ系は地雷上等だ!的な「予想&覚悟」ができてたと思うのでダメージ緩和、
「思ってたより意外と遊べるよな?」補正がかかってるのかも。    以下、長文オマケ  ▼

■アクション部分は

3ds
地上→浮かせ→空中コンボから追撃ホーミングで更に空コン継続っ!と爽快感はバツグンだ!

・しかし全員コンボルートが同じ、結局やってることは一緒。
・浮かせると落ちて来て消えるまで時間がかかる=コンボ表示が途切れたりザコが沸く
 ・余計なことせずに地上でY連打のがはやくね?に気づいたら…。
・必殺技が2種類だけ、セリフが変わってもカットイン演出が一緒なので略
・脱衣パターンも2種類だけなので略

ザコ

・ザコは基本的に使いまわし。
・ファイナルファイト系をベースに無双系のザコ掃除部分を足した感じ
・基本棒立ちだが途中から軽く動くのも出てくる。が、ウザイだけなんで動かないで欲しい
・ステージによっては段差があるがジャンプで飛び移れないので走るしかない=意味が無い。

・自キャラはガードができない
・敵はガードを使ってくるが連打ゴリ押しすれば簡単にブレイクできちゃうので意味が無い
・リミットブレイク(Rボタンで出せる体力消費するが完全無敵で周囲を攻撃)とLボタンの
 秘伝忍法が全身無敵アタック的な意味でカブってる。
・陰乱モードを極めるとリミットブレイクの体力消費がゼロになるので撃ち放題になる
 =うまく連打し続ければずっと無敵。アホかと

・どのボスキャラ相手でも連打してるだけでハメ殺せてしまう
・吹っ飛び中でもダウン中でも攻撃が当たる。ピヨリ気絶にして一気に、たまにわざと外してまた連打で…
・というか、ハメなくても弱いから余裕。
・ボスの攻撃パターンも少ないのでキャラ別攻略法などは特になし。全体的に難易度は低い。
・隠しボスが無理矢理というか、設定的に矛盾してるうえに存在的にも「惜しい」。

■ストーリー

クリア記念

・うーん、全体的に残念賞。設定から展開から穴が多め。
・ベタ展開は別に気にならないが単調。あっけないというか、とにかく話が短すぎる。
 ・選べるミッション数は多いけど物語が進む「キーシナリオ」だけクリアすると半日で終わる量。
 ・しかし寄り道をしようにも後述のとおり(略
・なんだかで色々と丸投げしてるのが目立つ。ラスボスが唐突で意味不明だった
・超~とは何だったのか?大切なモノなのに何故そんなあっさり?
・普段も忍者、転身後も忍者。変身チラ見サービスだけとはいえ、わざわざ変身する理由が無い。

・「お兄様」シーンは面白かった。あれで出番終了なのが勿体無い!
・鈴木爆発君の話はあってもいいが出番が早過ぎな印象。
・「ほむらちゃん!」 某魔法少女とカブって云々
・えーっと、黒猫さんですか?あなたは灼眼の○ャナさんですか?

■システム等

・ノベルパートが退屈、長いのでダレやすい。突然始まるので誰視点かわかりにくい
・STARTボタンのスキップが地味にダルくなってくる。本体のボタンが押しづらいのもある。
・OPアニメが最初の1回しか見れない謎仕様に疑問
・連戦途中で負けたら最初からスタートはめんどくさい
・経験値+500の次に経験値+10000  やっつけ過ぎだと思います。
・海ステージの攻撃を当てると動くビーチボールは実はまったく意味が無い
・OP、ED曲どっちもすごく安っぽい。けどこれはこれで合ってるのかも。

■ キャラクタとか

jpg

・飛鳥はThe主人公しててよかった。「力と○」問題とか色々解決してなさげな気が
・斑鳩の声優さん、なんかテンションおかしくないですか? イヤッハー!
・かつ姉はセクハラキャラや「おっぱい揉んでやるよ!」をもっと使うべきだと思う。
・柳生ちゃん、眼帯してる理由がわからん。コンボキャラ的には面白いが他が弱い気がする
・雲雀は秘伝1の「ぶぅーぶぅー♪」が露骨すぎて自分には合わず。インデックスだよね。
・敵メンバーの消化不良っぷりが勿体無い。
・ちなみに自分はかつ姉と柳生ちゃんがお気に入りでした。何だかんだで春花さんもよかった。

キャラデザは文句なし。程よいエロさ+かわいさがあって大変素晴らしいと思いました。しっかし、
爆乳ゲーとはいえど全員同じような形で乳個性がないのがね。「普段は~」「変身したら~」みたいな
それぞれに「違い」があれば良かったかも。さすがにみんな一緒パイだと揺らせてもすぐ飽きるよ。

■ 更衣室について

3ds

発売直前になって「実は更衣室が非3Dです!」発表したのは叩かれて当然だと思う。だがっ、個人的
に2D云々でもどーでもよくなってた。それより服、装飾品の種類の少なさのが大問題だと思うのよね。

>色違いを含む180種類以上のコスチューム!

水増し計算は(略)ながら、嘘ではないが限りなく「詐欺に近い」のがいかん。カラー変更でも微妙なの
しか無かったり、選択できる種類が少ないから更衣室でのコスチューム替えもなんかイマイチ。=個人的
に3Dじゃなくても~に繋がるってわけ。装飾品も登場するのが遅すぎです。

■やりこみ要素について

脱はげ

「脱」マ-クを埋めるために毎回「命懸」を発動すると陰乱モードだけあがり、陽はクリア後に作業age。
そして両方上がりきった頃にはクリア埋め完了+LVカンスト→意味なし→キャラチェンジの繰り返し。
最初の特訓ステージでの「すべてのステージを脱マークで埋めると?」説明が悪いと思う。

・クリアタイム、連閃=コンボの最大数は各ステージ結果画面だけで記録はされず。
・どんなにコンボ数を稼いでも「経験値量が多くなるぞ!」だけ。称号も1回取ればおしまい。
・よって最終的にはクリアマークを順番に埋めるだけプレイになってしまいがち。
・かといって最初から全員順番に秀埋めをやると飽きやすい。内容が無いy

こればっか

ほんとに全ステージ全てやること一緒。基本的にはYボタン連打ゲー、ザコステージは骨組み全部コピペ。
各キャラでクリアマークが別々に記録されるけどキャラ性能差は殆ど無いから結局やること一緒の繰り返し。
これを「やりこみ」と呼ぶのには抵抗があるです。

■ 人によってはク○ゲー評価になるだろうな

特典

特典あり/なしでだいぶ価値が変わる気がするね。たまに3DSソフトとしてカグラをオススメしまくってる人が
いるけど、あんまり期待ハードルあげるとガッカリさせちゃうと思う…。

「おっぱいゲーを購入したのでアクションはミニゲーム的オマケ」って考えられるなら別
だけどアクションゲーとして見ちゃうとすげー厳しい感想になるのは当然でしょう。改善要望点がい~っぱい
=それだけ今回は中途半端ってことだと思う。磨き上げるってよりまず基礎部分をしっかりやってほしい。

まあどーしても気になるなら買取が高騰してるうちに勢いで新品を買って一気にクリアすべし!かな。
てな感じで感想文おしまい。カグラの次回作は一応期待しときまーす。

■ オマケのおまけ

3dsカグラ

この手のジャンルにしては記録的な売上げで、3DSでおっぱいゲーな前例を作った云々は素晴らしいと思う。
まあカグラは低予算と開発期間が短かった等の理由で仕方ないかもしれない。だけど今回はこの時期は他に
注目作が無い、何か欲しい、本体の値下げ、カンファレンスなどの偶然ラッキーが重なりまくったのもある
わけで…頑張ってるサード会社は素直に応援したいけど、だからって中途半端な出来のはいらねーっすよ!
後続狙いも含めて「これがバカ売れするのかよw」の意味を勘違いしないで欲しいですよね(キリッ
| 2011/10/08(Sat) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。