上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 3DS ] [ スパ4関連 ]

■ 俺より強い奴は来ないでください

スパ4 

新品1,980円って安いなあ・・・内容的には悪い噂を聞かないし買ってみるしか!
というわけで、スパ4こと「SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION」の話でも。

■ 今だからこそレビューごっこ

おおぷん

発送がJapan Post=日本郵便メール便になってた。普段よりちょっぴり遅い2.5日後に到着。
箱のサイズはDSと一緒。内側は□型の穴が開いて地味にシェイプアップされてるのね。

x640

ソフトのサイズもDSとほぼ一緒。

カサネ

DSのと違って右上に出っ張り突起あり。まあDS本体に挿して起動されないように、だろう多分。
ちなみに3DSではDSのゲームもプレイできるよ。(3DSソフトをDS本体でプレイするのは無理)

3ds

ここはDSとまったく一緒でロック機能がないからプレイ中でも押しこめば抜けてしまう仕様。まあそれでも
プレイ中にうっかりプッシュはあり得ない位置だわな。ソフトの右にある穴はタッチペン収納部分。DSiとかは
ボタンのすぐ右にあって便利だったのになー。(おそらく基盤配置のせいだろう)

■ 起動

オープニング

上画面の右にある3Dスライダーで3Dっぷりを調整可能。(画像のOPムービーは3D非対応。)

3DMAX

3D最大はなんかスゲー!なんだけど、正面以外から&プレイを横から見るとこんな感じ。
3DSは「実際にプレイしないとその魅力や凄さがさっぱりわからない」のが残念賞すぎる。
今やってるモンハンのCMもTV画面ではすげーしょぼく見えちゃってるし、ゲーム動画でも
どこが3Dなのかさっぱりでボケボケ気味、なんか無駄に粗く見えちゃうのが勿体無い。

3Dオフ

こっちが3D機能オフ。なんだかんだですげー綺麗っす。

■ ひたすらコンボ練習するのもイイ

滅

昇竜拳→セービングキャンセル→前ダッシュ→滅波動の「セビ滅」を練習してみた。
えーっと昇竜拳がヒットした瞬間にキャンセルかけて浮いて落ちて来る相手にウルトラ真空波動を当てるわけ。
=昇竜拳1段目ヒットと同時に中中同時押し→押したままダッシュ→真空波動コマンドでP3つ同時押し。

餓狼ブレーキングやロマキャン等で慣れてるからセビキャンは余裕でもそのあとの前ダッシュがつらい。
すぐ同時押しのまま前入れて素早く真空波動を入力…あ、できた!あーできない…を繰り返してなんとか
やーっとセビ滅系ができるようになったよ。興奮でテンパったらEX昇竜でちゃうけどね!

■ 携帯ゲーム機でこのクオリティは凄い進歩

ファイナルファイト

キャラが多くて嬉しい悲鳴。昔の戦法()がまったく通じなくて半泣きだったり。

すぱ4

今までの携帯ゲーム機に移植された格ゲーってのは残念アレンジ仕様というか、「仕方ねーじゃん割り切れよ」
的なドンマイ部分だらけだったのが多かったが、これに関しては<個人的に>ゲームの出来云々に関しては特に
文句なーし。よく喋るしローディングもほぼ皆無だし、「すげー時代になったな!」と感動しちゃう程よく出来てる
と思った。そして本体の話になるが「音」がいいよね。DSとは比べ物にならないくらい綺麗に聴こえる。

てな感じで、3DSのスパ4は買って大正解だった!いう話。全キャラ覚えるまでまだまだかかりそう。

■ …だが3DS本体に不満あり!

使いまわし画像

やっぱり十字キーは押しにくい。まずボタン位置が左下端っこなので左手が大変。そして前回も書いたように
なぜか稀にギシギシする仕様なので調子が悪いとストレスが溜まっちゃう。

例えばドラクエのコマンド選び程度の操作なら全く問題なく快適なんだが、スパ4プレイでは稀にギシギシに
なって斜め下溜め中なのに真下判定にされてダメージくらったり…。バルログやガイルなどの斜め押しスパコン
類が更に出しにくいのが困る。アナログパッドならザンギ2回転系も楽勝だがダッシュ・ステップ系がきびしい。

やっぱ十字キーと3x3ボタン配置を追加した【カプコン格ゲー用拡張アタッチメント】が欲しいよね。
据え置きでやれYOってんじゃなく、携帯ゲーム機だからこその話でな。まあついでにAE版やハイパー等を移
植すれば私みたいなのが喜んで買うでしょたぶん。というか是非出してください。

グリップ

…というわけで、まあ十字キーは仕方ないとしても「押しにくい位置にあってプレイし辛い」悩みだけは
どうにか解決してみようってことでアレを注文してみた。写真整理できたらまた書いて遊ぼうと思う。
| 2011/09/18(Sun) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。