上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 3DS ]

■ 情熱の赤い3DS

赤

こないだの本体1万円値下げニュースに続き、今週あった任天堂カンファレンスでまさかまさかの
「モンハン4まで3DSに決定」の超サプライズ発表にと衝撃的なニュースが続いたな。まあ年末にかけて
色々出るのはいいけど時間とお財布事情が本気でヤバイです…ってことで、先に本体だけ買ってみた話でも。

■ どうせ年末にソフトを買うなら今のうちに本体を買うべき?

箱

欲しいと思ったら買っちゃえばいいのです!ちなみにSDカードは2GBが最初から本体にささってる。

3DS
3D用にレンズx2、その右横の穴はランプ。付属の充電台座(クレードル)においてみた写真。
正直なとこクレードルはグリップ類を使い始めると不要になってくるので値下げ時に別売り化してもよかったような。

メタリックなキャンディカラーもいいけど、どうせならフラットつや消しレッドが欲しかったな。
DSは初期版だけ所持なもんで石鹸箱っぽい形のツルツル本体はこれが初めて。指紋つきまくりで
目立ちそうだけどツルツルのおかけで拭き取りやすいのは利点か。潔癖症じゃなければ問題なさげかね。

■ 画面の明るさ

省エネ

工場出荷(初期設定)のままだと明るすぎるんで、明るさ3くらいが丁度よさげ。
おそらく自分みたいに最初は明るさ変更せずに使う人が殆どだろう。んで目が疲れやすいと感じるのかも?
省エネをONにすると当然「画質」が悪くなる。電池消費量はそんな気にならないからOFFでいいかも。

■ そりゃ長時間やったら何でも健康に悪いわな…

ミクミク

購入初日に休憩を入れながら合計4,5時間ほど遊んでみて、寝る前だったか、眉間の周辺が
筋肉痛になってた。おそらく3Dを見る用の、裸眼立体視(視差バリア方式)でつかう筋肉だろう。
普段使ってない筋肉を動かすとそんなもん。これも寝て起きたら治ってそれ以降は再発せず。
ちなみに今では3Dボリュ-ム最大でもまったく平気でむしろ物足りないほど。まあ慣れ云々って話カナ。

3ds

ちなみに3Dが合わなければ強弱の調整もできるし、完全OFFにもできるんよ。

■ 本体だけで遊ぶ

ネット

ゲーム中でもポーズしたままHOMEから画面切り替えてインターネッツ閲覧できちゃうのってのは素晴らしい!
寝転んで仰向けネットサーフィン楽しいれす。でも携帯ゲーム機はどれもFlash未対応だから動画系は無理。
さすがにスマホ類には遠く及ばないけど気軽に閲覧だけならこれで充分だと思うわ。

入力

試しにamazon通販にログインして商品注文をやってみたら普通に手続き完了できた。当たり前か。
やろうと思えばブログの更新もできるのよね。でもコピペ機能が無い(よね?)からちょっと面倒だ。

■ 好きならばこそ欠点をも認めるべき(キリリッ

アナログ

名称は「スライドパッド」。PS2系ではなくPSP系と同じ、名前の通りスライド式のアナログパッドなのね。
PSPと比べてもかなり押し込まないといけないのはちょっと疲れやすいかもね。子供は大丈夫なんかな?
この隙間にお菓子等をこぼして壊すガキんちょ様はいると思いますw カバーつければよかったのにねー。

ボタン

うーん、「セレクト&スタートが押しにくい」のはゲーム機としてはダメダメ欠点だと思う。頻繁に使うことも
あるHOMEボタンも硬くてめんどくさい。あとは【十字キーがギシギシ軋むことがある】のも不満だな。ググって
みると同じ症状の人が沢山いた。十字キーはサイズが小さいからだろうか、これは初期不良系じゃなくこういう
仕様みたいね。ボタン関係は初期DS~アドバンス時代のが良かったなあ。
(ちなみにニンテンドー機ではキーではなく、十字ボタンが公式呼称なのだー。)

もしもいつか「拡張右パッド付きの新型3DS」を出すならば、ここらを徹底的にゲームがしやすいように
改修して欲しい。そしてLRボタンを大きめに、もっと押しやすい形に変えとくれ。

関連:3DS十字キー用のパッドを自作する話/http://rinbb.blog47.fc2.com/blog-entry-721.html

■ 準備完了

もんはん買う予定

えーっと、何でもそうなんだけど「初対面が肝心」ってことよね。たぶん当時の私と一緒で、初めて店頭試遊や
本体を触ったときに最初から3D最大プレイをやって「うわあああ!きっつw」になった人も多いと思う。
そのまま「3Dは無理だわwww」とイメージ固定しちゃった人も多いんだろうな、と。たまーにバーチャル
ボーイ云々という人がいるけど、触ったことないでしょ?全然違うよー!3Dはまた別だよ!

ってな感じで、まあ実際に触ってみると印象とは全然違うなーと思いました。
とりあえず3DSの本体だけ先に買ったという話。ソフトはたぶん明日くらいに届くはず。<続く>
| 2011/09/17(Sat) | 3DS本体・周辺機器 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。