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tag [ ダンボール戦機 ] [ 感想文 ]

■ 発売から約10日経過

PSPダンボール戦機プレイレビュー

ストーリークリアまで四捨五入で約30時間だった。お子様ターゲットだと考えるとこれくらいが
丁度いいのかもしれない。でもまあ一言でいえば所謂「さすがレベル5」だったね。色んな意味で…
というわけで、今回PSP版ダンボール戦機の感想文をたーっぷり書いて遊んでみようと思う。

■ さて、思い出したのを全部書こうか!

バグ

・起動後のレベル5ロゴ表示が無駄に長い。スキップもできないのはどうにかして欲しい
とにかくローディングが頻繁
・メディアインストールしてもロード地獄というのは意味がわからない
・スリープ復帰するとPAUSEの表示が崩れるバグがある  ↑画像
・LVをあげすぎると表示がおかしくなる、入手したのに図鑑に~等、地味な小バグも多い

■戦闘とか

ダブルKO判定勝ち

・エンカウントから戦闘開始まで長すぎ
・ローディングのせいでカスタマイズ編集が地味に苦痛
・もっさり戦闘。似てるようでカスタムロボとはまた違う、独特な感じ。
・しっかし、慣れたらこれはこれで意外と面白い。
・BGMはよかった!
・全体的にカメラワークがダメダメ。高台にあがるとおかしなことに。
・モンハン持ち以外はロックオンの切り替えがやりにくい
・ダッシュのキュィーンSEはVRみたいでかっこ良かった
・ストーリーCPU戦に限れば、銃つよすぎ。逃げ撃ちできたらラスボスまで余裕。
・VSでっかいボス戦は楽しかったかも!

・KOダウンから復帰までは3秒程度で充分
・溶岩ステージはあきらかに調整不足。
・あと段差も考え直すべき。
・高台の上にあるアイテムが取り難くて地味にむかつく(笑)
・敵CPUの超必殺チートはやり過ぎ。止められなかったら負けゲー乙
・味方NPCがアホ過ぎてすぐ死ぬ。レベルやACをあげて装備整えても特攻して死ぬ。AIがお粗末。
・というか、レベルを上げても殆ど意味が無い
・強化系や姿が消えるアレとか、一部の必殺技がぶっ壊れている
・オーバーヒートの行動不能時間が長すぎ
・ファイナルブレイク失敗時のオーバーヒート強制は不要だと思う

テンションゲージのせいですぐ行動不能になりがち、テンポが悪い。

連ザ系で例えると、攻撃したりコンボを決めてもブーストゲージが減少、ゼロになると
ジャンプ含めたブースト系の行動不能に加え、攻撃が一切できずに通常歩きとガード
可のみ状態が数秒続く。敵ビームよけながらダッシュで近づいて一体にフルコンボを
決めてる途中の4段目を出したと同時に強制中断させられる感じ。これは装備やスキルなど
でもゲージの長さが変わらないという…複数相手だと正直ストレス要素でしかない。

やろうと思えば「前攻→N攻x2→横攻→打ち上げ→ジャンプ攻→ディレイJ攻撃→着地必殺」みたいな
コンボもできるけどね。ダッシュやジャンプから繋げるにはテンションゲージのせいで難しい。


あきれす

■カスタマイズ
・~が売りだけど、アキレス一式があれば何とでもなっちゃうバランス
・育ててもNGフレームはクリア後から産廃
・ナイト、ストライダー、ワイルドといっぱいあるけど各フレームの違いはどこへー?
・コアパーツの組み換えは面白い発想だと思った。
・が、「パズルめんどくせ」とも思った。
・パーツ組み替えでも戦術変化は殆どない。最終的に自分の好みでOKという点は賛否両論か
・終盤はMGパーツを入手してスキル吟味ゲー
・似たようなデザインのが多いので違うデザイナーさんのも欲しかった

■ゲームシステム
・お気に入りマイセット、キーコンフィグ、カラー変更などの必要なものが全部ない
・ソフトリセット、データロードも無い
・メンテナンス要素は不要だと思う。
・消費アイテムのセット&補充がすべて手動でめんどくさい。せめて装備中のはオート補充しろよ…
・お店でセットを買うとき、既に持ってるかどうか確認できないのは不親切
・銃は実際に撃つまで種類が分からない
  例: アイコンで両手銃まではわかるが、狙撃銃?マシンガン?わかんねー
・通常戦闘で拾ったパーツがずらりと並ぶが、まとめ売りができない
・売る「いいえ」でボタン押してもSE効果音が一緒で紛らわしい
・ナビゲーション付きで親切! 次に行くべき場所を教えてくれるから迷いにくい。
・ が、ダンジョンもナビ付きなので探索する楽しみがイマイチ。
・ が、ナビのおかげでエンカウントのストレス解消できてるのも事実。
・ランバトにて、相手チームの「しょうさい」が只のタイムアタック記録表
・一部ムービーや会話がスキップできない。途中で負けたら最初からは仕方ないが、
 その度に途中のイベントを最後までみるはめに。ラストバトルでいらついた人も多そう

■通信
・PSP同士の対人ソロ戦はすげービミョー。はっきり言えば底が浅くてワンパ気味になりがち。
・通信もっさり、アドホックでもラグあり。近接攻撃を当てたのに当たってないアホ判定あり。
・部屋をつくる→入れないらしい→作ってもらう→なぜか入れない→わけがわからないよ
・キャラや装備変更したいなら一旦オフラインにしないと不可。
通信対戦100勝が条件のLBX?があるらしい。無理ぽ。


挿絵

■ストーリー
・いつもの日野クオリティ
・基本的にTVアニメと同じ進行。なので序盤はめんどくさい。
・風呂敷広げて放置、わけわかめ行動、テキトー、矛盾、描写不足だらけ。考えたら負け。
・さらにゲーム版は所々端折ってるので意味不明、TVアニメ以上に投げやり破綻が多い。
・ロボアニメ系といえばコレだよね的な、「燃える」「盛り上がる」展開が無い。
・というか、ストーリーはつっこみ始めると土日が終わるレベル。

・つよくてニューゲーム的な、データ引継ぎ2周目は無し
・ムービー閲覧モードも無し。一回見たらおしまいだからシーンの再確認が難しい。

・RPGだけど、会話とムービー見るだけ進行が多過ぎ
・こっちが一方的にボコっても「うわーっ!強い…絶対無理だ…」イベントが始まるのは、まあね
・まともな大人っているのかな? (店長は例の産廃DXの件が)
・バンの後継機はビミョー
・世界大会後のあの章はいらんかったと思う。もしくはランク的に世界大会前にするとか。
・「俺が守る!」 腐女子狙いすぎ
・箱の中の魔術師()
・とりあえずハッキング()
・そいつじゃなくてあいつを仲間にさせてくれよ!
・確認用とも考えられるが、展開わかったしアニメはもういいかな…と思えてしまう。

・タイトル画面放置とかPV系で流れる「バン達が操縦してるっぽい」あの動画はネタバレそのもの
 ゲーム冒頭から「○○が裏切って仲間になる」系が判明しちゃうし、ほんとアホかと。



挿絵

■その他
・クリア後からは意外とたっぷり遊べる
・ただし、やりこみ要素としては強引かも。特にカード集めとかちょっと
・日野さんのパロディキャラが1位ってなんだかな
・確定ではないが、読み込み中にフリーズを2回くらったのが地味に効いた

・ゲーム版OP曲はいまいち、アニメの1ドリームはもの凄く良かったのに
・エンディング曲はマクロスFとか水樹ナナを意識した?出だしの音程外れてね?
クエストはどれも面倒くさい。つまらない。
・「あのアイテム持ってきて!」  先に言え
・「あのLBX装備に変えて!」 変更して倒して装備しなおし、必殺技設定がめんどい
・「あの場所に行ってきて!」 移動するだけで疲れる
・「タコ焼きはランダムだよ」  ちょーーーめんどくせええええ!!
・  やっぱり頻繁ロード地獄のせいでやる気ダウン
・どっちにしろゲームにプラモ同梱はやめて欲しい。

■ 思い出した分でこれだけ

ダウンロード

誰でも気づくであろう箇所がボロボロなのは何故?ほんとにモニター・デバッグやったのかな?
なんか開発途中でRPGから方向転換、あとからアクション戦闘等を作り直したらしいけどね、でも
そんな事情でも我々ユーザーには関係ない話なのよね。散々延期しといてこれはどうかと思う。
ついでに、オンラインのアンケートで自由に書かせてくれないのはどうかと思ったよ。

「プラモクラフトRPG」という着眼点はすごい良かったのに、何もかも中途半端なんだよなあ…惜しい、
ほんと惜しい!いろんな意味でもーっと念入りにやって欲しかったです。       以上
| 2011/06/27(Mon) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

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