| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 模型・プラモデル ] [ 痛車 ] [ 完成 ]

■ 最終話 「かんせいとよんで」

完成扱い

【キット.】     1/24 痛車 No.17 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
          高町なのは ランサーエボリューションX
【製作期間】  2011年4月上旬・開封 →5月末頃デカール作業開始 →2011年6月16日完成
【備考】     トップコート系以外は塗装なしで製作

■ こないだアップの全体写真を貼りまくったしー

下から

組み立ての話/http://rinbb.blog47.fc2.com/blog-entry-617.html
デカール済・全アングル/http://rinbb.blog47.fc2.com/blog-entry-648.html

■ クリアのまとめ

800x

1.スパクリ1回目は濃い目(シンナー少)を軽く砂吹き+簡単に表面処理
2.スパクリ2回目はやや濃い目(普通より少しシンナー少なめ)で薄く全体をコート
3. かるく中研ぎ+乾燥
4.スパクリ3回目はたっぷり、垂れないように注意しながら
5. コンパウンドで目立つとこだけ補修、細目→仕上げ目、水洗い
6. それっぽくモデリングワックスで磨いて完成扱い!

■ 後ろから

800x

違ってたらゴメンと前置き、実車では全面イラストだらけにしちゃうと事故車扱いで云々だからやるなら
軽めにしたほうがいいよ~と知り合いの整備士さん教えてもらって超久しぶりに「へー」ボタンを数回押した。
まあ、実車でできないからこその模型なのかな。

■ 自画自賛というか

800x

「塗装一切なし」でもデカールと艶有りトップコート保護だけでそれなりに見えるもんだな。
ボディの白は成形色を活かしました戦法で、あとは足りないとこだけ部分塗装でも…なあ?

■ 納車

上

前回買ってきた1/24用の展示ケースに収納。これは車輪を固定すべきか迷いますなあ…。
とりあえずマスキングテープで仮止めしたまま運ぼうと思う。こんな感じで納車の準備も完了。
ちなみに当初決めてた期限は6月末まで。まあ間に合ってよかったよ。

おしまい

カーモデルって面白いね! いやいや、今回のは「デカール作業は面白いね!」かな?
これを機にコッチ系に目覚めるかどうかはまた今度ゆっくり考えるとする。

…そんなこんなで、リリカルなのは痛車の製作記はおしまい!お疲れさーん!
| 2011/06/18(Sat) | 1/24 リリカルなのは 痛車 | Comment(-) | 編集▲TOP

