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■ FREEは殆ど無視、STORYを中心にやってエンディング到達

装備

ビューグル砲で各属性の銃破砕バレット&JGP、獣剣で麻痺狙いしつつコンボ捕食からOPを溜めて
銃を撃ち尽くしたら剣に変形して繰り返し。なんとなく自分なりの必勝パターン()は確立できた。
とりあえず今は装備が殆どないから色々作っていきたいな。

…てな感じで、今回はクリア記念の感想文でも

■ キャラとかの話

キャラ

やっぱりストーリー&演出面は不満かな。ベタな王道中二系ストーリーはいいんだけど、正直なとこ
無駄に狙いすぎて無駄ぁ~に臭くなってる気がしないでも。拒否反応が出た人にはちょっとだけ同意。
例えば、画像でモザイクしてある(左に名前がある…)キャラはかわいいのに、可愛くみせようと狙ってる
台詞回しが無駄に鼻につく。声優さんに対してじゃなくて、演技指導・構成演出系の人に文句いいたい。

あとは自分のクソブログと一緒で言葉のボキャブラリが少ないというかね、似たような単語とか表現
(例えば「背中を預けるぜ!」等)をやたら使いまくってるのも気になった。そして全体的に演技が固いというか
「キャラを演じてるキャラクタを演じる」感じがした。上手く言えないが棒読みとはまた違う違和感があった。
たぶんCGキャラが大げさなリアクション取るのも不満に繋がってるのだろう。

…でもまあ終わってみたらキャラはどれも良い味出してるので全員好き。
ストーリーも個人的に突っ込みたい部分も多かったが最後の最後は感動、結果よければ~になった。


■ 武器とかシステムとか

回数

「バックラー&シールドだとガードしても微妙に削られる」仕様はどーかと思う。タワシ最強っぽいのがなー。
一応バックラーで硬直キャンセルなど、テクニック面での違いもわかるんだけど削られ系では調整不足に見える。
ロングのIEはスタミナ消費しなくてもいい気がする。バスターはSAつけてね。
どーみてもEATとかLINKAIDの回数のとこは4桁じゃ少ないよな。せめて5桁以上は必要だと思う。

あとは敵の攻撃判定の持続が無駄に長いとかが気になった。セクメトのホーミング祭とかピターの電撃バリアの
消えたと思ったのに持続系もB級ゲー臭がするのでここら辺はしっかり調整+煮詰めて欲しい。

■ 亜種

堕天

めっちゃ種類いるやん!って、一番左の列はザコキャラなのよね。ジャギィ・ファンゴ的な奴ら。
そして堕天種=亜種、大体が4種類いるけど色・属性・パターンが微妙に違うだけのもいる。
まあそれでも見た目が全然違うのもいるから何とか…アラガミ自体の数が少ないのは不満かも。

…公式ブログとかインタビュー見てたらスタッフ側の向上心・ユーザーの意見をできるだけ反映したい的な
姿勢が見えて応援したくなった系の話かな。ぶっちゃけ狩りゲーの売上げを超えるのは無理だろうけど、
こっちは次からすげー伸びる気がするから次回作があるなら期待しとく。次は新品予約で買おうと思う。
| 2011/03/07(Mon) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

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