tag [ バトルロード ] [ ビクトリー ]

■ レジェンドクエストIVの検証報告A

ばばーん

今回もまたEX取ったら終了では勿体無いから、ポイント詳細表をつくって楽しんでいるわけで。
ドラクエIIIのほうはどこぞの<略>なので、ここではIVの結果だけ書いて遊ぶことにする。
いやー、これ調べ始めると結構面白いのよ!まぁビクトリーやってない人には全然面白くない話だがな。

■ IVのポイントはこんな感じ /各ポイントはシリーズによって微妙に変わる。

基礎ポイント+6Pその章をクリアしたら絶対入るポイント
SPカード使用+8PSPカードを使うだけで入るポイント
指定SPカード成功+6P指定されたSPカードが成功で加算
(例:キラピ発動2人以上etc)
とどめ発動+6Pとどめの一撃で攻撃する
指定とどめ発動+8P指定されたカードのとどめの一撃が
発動すると加算される

例えば、SPカードを使うだけの条件なら、基礎+SP使用で6+8=14ポイント。
SPゆうわくの踊り~なら、2体以上ヒットで、基礎+SP+指定SPの合計20ポイントになる。
ちなみに、とどめの一撃はそのダメージで倒せなくても発動するだけでポイント加算されてた。

■ 例外として終盤では「指定SP+指定とどめ」でも計算が合わなくなってしまう…。

とどめスライム

IIIのゾーマ戦では光の玉+とどめ(ギガブレイク)なのに4Pなぜか多く入ってた。
まぁ開幕玉以外のSPカードはどれ使ってもポイント変化なかったし、やみのころも剥がしボーナスとしか
考えられないのよね。ってな感じで、色んな組み合わせをやってポイント比較して遊んだ話なのです。

ちなみに、SP無し/とどめ無しで大魔王を倒すにはドラゴンキラー系が効かないとほぼ無理ぽ。
レジェクエのは威力が上がってる上に何よりメンドクセーので大商人LV99にした人が調べたらいいよ!うん!

■4章 エスターク戦

12
SPなし/とどめ(スライム) …12p

20
SPなし/とどめ(ミナデイン) …20p

ということは、とどめの一撃が+6で、指定ミナデイン(確定)なら+8加算なのな。
ここはSP指定が無いから進化の秘法でオーブためてミナデインすれば+28で最大ポイントが取れる。

基礎SP指定SPとどめ指定とどめ合計
6+8指定無し+6+828p


■5章 ギガデーモン

弱点光 おにこんぼうじゃん・・

「SP仁王立ちでウルトラスタンプ1回以上ガードする」が条件。ま~たブレスか!を何度呟いたか…。
こいつ属性耐性や状態異常を調べてたら、おにこんぼうの色違い+微妙にアレンジのまんまだった。やっぱ手抜きっすか!

達成

んで、実験してたら仁王立ちターンでヘルビーストのラリホーマが出てしかも眠らせちゃった…。
とまどいながら~攻撃が来てオワタと思ったら、物理扱いになってポイント加算されて驚いた。なるほどなのなー!

基礎SP指定SP(仁王立ち)とどめ指定とどめ合計
6+8+6--20p


<長くなりそうだから一旦ここでストップ。たぶん次回に続くと思う。>
| 2010/09/24(Fri) | ドラクエ バトルロード | Comment(-) | 編集▲TOP