上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 駄文 ]

■ そしてデジタルへ

貰った

TVを見てると上下に「タイムリミットまであと3**日」と脅迫スクロール、右上に輝くアナログの4文字。
そのうちアナログの文字がでかくなって画面いっぱいに広がり、画面まっくろ+アナログ文字の隙間からしか
映像が見えなくなって、最後には昭和風味な、トム&ジェリーとかでやってた演出っぽくしぼんでっちゃうと思う。

…うるせー!現在もまったく問題なく動いてるアナログTVさんがあるから地デジなんて必要ねーんだよ!
そういえばイメージキャラクタやってた人が全裸で逮捕されたのに復帰しちゃってる話はおいといて、
まぁ何だかんだで、TVを買い換えなくてもチューナーが(中略)こんなのが来た。
実家のは2台取り付けてOKだったので私の部屋もやってみようと思うのですって話。

■ 機械の設定は楽しいなぁ!

テレビ背面にあるビデオ入力んとこに黄・白・赤のラインを…。昔クソ重くて動かないTVんときに必死に「上からキシア、
キシア!」って言いながら窮屈な姿勢でセガサターンのAVケーブルを後ろに繋いだのを思い出したよ。
そんなことより最近TV裏を掃除してないから埃が…デコーダ入力に黄色をぶっさして画面に表示されましたよっと!
なんか無駄に楽しい。

ふらっしゅ
フラッシュ炊かないと映り込んじゃうから…どんまい!

えーっと、大都会岡山と。これで100%になったらチャンネル・ボタン設定するだけだね。もう既に他のTV用のを
弄ったのでやり方は大体わかってるのよ。これくらいなら乾電池の+-がどっちかわからないド素人の私でも大丈夫!
ちなみにプラスは乳首っぽいほうでマイナスはつるつるのほうです。最近、好き勝手に文章かいてますが気にしないです。

■ どうやら終わったようです

non
はいはい、「チャンネルがありません」とな。はーーーー?!

アンテナレベルの設定?ああ、これな。チューナーの位置を変えてみたりで調整したらどうやら作業台の真上、
つまり空中が一番感度がいいらしいです。天井にぶらさげろと?んで再びチャンネルスキャンしたら反応したのが
TVせとうちだけ。テレ東系列のみって…普通逆じゃねーか。テレ東だけが映らず困るのが定番じゃないのか?
アニヲタ仕様万歳って、最近は日曜朝のあれ以外のアニメは全然みてないのに。

というか、ググって調べたらチューナー本体の位置は特に関係ない的に書かれてるんだけど…
まぁ受信アンテナは屋根の上だしラジオじゃないもんね。それにしてもなんでこんな差が出るんだろ?

■ おきのどくですが わたしの笑顔は消え去りました

しょぼすぎ

結局、AVケーブルを延ばして色んな位置に置いたり、接続しなおしたりでもさっぱりプー状態。
説明書を読み直しながらググってみたら「アンテナレベルの目安は50~80です」らしくって、質問サイトにも
「50以上を出すにはどうしたら~」系の相談ばっかりだった。
ちなみに私の部屋ではMAX30。笑えないくらい戦闘力しか出ないでやんの。ググっても出てこない論外っぷり…


■ そうですか、そんなに受信料を払えとおっしゃいますか
ご年配仕様

頑張ってたらこの2局しか受信しない子になってしまった…どうなってんだ…
これさ、同じように困ってる人が山ほどいるよな多分。うちもクソ田舎だけど他の部屋では映るしエリア内になってるのにね。
「同じ家屋でも部屋によっては映らないケースもあります」の条件に当てはまっちゃったのか?

アンテナ実費で買うのは嫌だなぁ…強制的に移行するんだから全額出してくれよ。と言っても元は税金。
「来年には完全移行します♪」なんて言ってるけど、どう考えても来年7月だっけ?には揉めると思う。
機械オンチな人は周囲が何とかしてくれるかもだけど、御年輩な方達は意味不明だろうなぁ…

■ 逆に劣化しとる

モザイク放送

んー、こんな画面はファミコン以来だよ…「うわー!かーちゃんが掃除機ひっかけたせいでバグったー!
ああああーデータ全滅ぅぅぅー僕の貝獣物語・完!」小学生時代のトラウマ復活ありがとう。
右のはたぶんアナウンサーさんだろうね。この異常な崩れっぷりはたぶんものすげーエロい放送してんだと思う。
ってな感じで、どうやら私の部屋だけは地上ドット絵電波放送らしい。

どーすっかなぁ…正直すげー期待しちゃってた分ガッカリ度が半端ない+さっきまで久しぶりにムッキー寸前だった。
まぁ今は落ち着いて(諦めて)B-CASカードの代わりにtaspo突っこんで遊んでまーすって話かな。

■ 数時間後に追記

なるほどな、同じような失敗で困ってる人のを読んでたらヒントがあった。
壁から来てるケーブルを新しいのに交換してしっかり繋ぎなおしたらMAX80が出てめでたしx2!
単純にネジ止めんとこが整備不良で抜けてたオチだった。うふふ、マヌケちゃん。

80
どおりで最近TVの映像が汚かったわけだ。故障してたのはケーブルと私の脳みそだったわけですね。

タスポを突っ込んだり、同じようなICチップがある免許証やら銀行カードの差込みで直ったわけじゃないのな。
来月あたりに変な請求きたらどうしよう…というか、せっかく替えたのに特に見たい番組もないのですぐ消した。
しかしチューナーの場合はデータ放送は不可で参加できないし、TVリモコンにあったオン・オフタイマー系が
使えないから結局リモコン二刀流でやってる。デジタルにしたわけだが…なんか明るくなった?電気代増えた?
それくらいの違いしかわからないアナログ人間乙って話でしめとこうと思う。
| 2010/08/09(Mon) | ブログ | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。