上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ バトルロード ] [ ビクトリー ] [ 駄文 ]

■ カード下の( )って入手した人の名前が表示されるんだよね?

スーパーハイテンション

ちなみにゲーム開始時にお父さんから貰えるカードのうち、SPスーパーハイテンションだけはアルバムに
このカードがない状態でしか貰えないみたいだね。別データで始めてもこのSPだけは貰えなかった。
メダル無限交換の防止策?それとも単にSPカードが無い状態だと困るから? 答えは誰にもわからんちん。

…そんなことより、ちょっと気になることがあるのでがっつり長文を書きたいと思います。

■ ややこしいけど、今現在の疑問について

購入直後につくったデータはしばらく進んでからやり直したくなり、(現在の1stキャラである)Aのデータを作った後に
最初のを消してるんだよ。こうすればアルバムを初期化されないからね。んでその消したデータを「C」とするよ。

説明するとこんなの →→→現在

メインでやってるキャラの名前を「A」、別で作った2ndキャラを「B」
Aのデータで完全クリア+カードコンプしたら、Aのデータ上ではアルバムが当然すべてAの名前で埋まる。

新しく作ったBでプレイ開始すると最初に貰ったスライム、ドラキーなんかは(B)と表示されるけど、
まだBでは未入手のカードの下には(A)と表示されてるはずよね?なぜか数枚、たとえばロトSPカードの
「光の玉」なんかは誰の名前も表示されてねーのよね。もしかしたら大会の報酬が関係してるのか?!と思ったが、
同じく大会の報酬で貰える予定のロトSP「ぱふぱふ」は表示が(A)になってる。この法則が謎だ…

■ つづき

名前あり←有   無→名前なし

左がAでプレイ中の画像、入手したカードはもちろん(A)の名前で表示されてる
右の画像まだ全然持ってないBでプレイ中の画像。なぜかAの名前が表示されてない。

…えーっと、ロトSP光の玉は大会で優勝すれば絶対もらえるカードだから、現存データ内でいえば
最後にゲットしてる「A」の名前が表示されるべきでしょ?なんでだろう?

■ 順番おさらい

1.SPスパハイの最初の1枚は父ちゃんから貰った「C」、だから「C」名義だったと思う。
  でも上に書いたとおり今現在は「C」データは存在しない

ダイキ
2.ダイキからの報酬で「A」もSPスーパーハイテンを何枚も入手してる。入手すれば2、3、4…枚と表示が変わるよね。
  このとき名義は「A」に変わってた。

交換した
3.Aでプレイ中にカード屋さんでダブったカードを全部交換してすべて1枚にした。


なぜか名前なし
4.残った1枚は誰の名前も表示されていない。 (Aでプレイ中の画像、全員これと一緒だけどね)


●共通点は「C」が初めて貰ったカード。

(最初にお父さんから貰える)SPスーパーハイテンションや「C」が大会優勝でもらったロトSP光の玉などは
誰の名前も表示されてない。当然「C」はセーブデータ自体が消えてるから「C」の名前は表示されなくても問題なし。

同じく大会の景品であるロトSP「ぱふぱふ」はA,Bどちらでプレイしても(A)の名前が表示されてる。
これは「C」でプレイ中では取ってない!
だから現存ではAしか入手したことがない=辻褄は合ってる。

■ んーと、えーと

カードを入手する度にカード入手情報=内部データにゲットしたキャラの名前も一緒に記録してて、
1枚目(C)、2枚目(A)、3枚目(A)…と順番に積み重ねて記録処理している説
名前シールを貼ったカードを順番に重ねていくのをイメージ。
 ↓
あとからAが入手したSPハイテンは2枚目以降に記録されていく。
ダブリ交換などでカード枚数が減ると上から=新しく入手した順から消していく説
名前シールをつけた状態のカードを消していくのをイメージ。
 ↓
アルバムのカードは1枚以下=0枚にできない仕様。
最後に残った1枚は(C)と表示されるはずだけど、データがないから表示できない説
 ↓
もしかして、Aがもう1枚SPスパハイを入手した後にまた交換で消費すれば答えが出るんじゃねーの?!
…試してから書けよカス!!って話。

ああ、でも光の玉には名前でてるんだよね、この違いは何だ?!
【追記】 スーパーハイテンション入手してから交換消費したけど通常通りに表示された。
誰か答えがわかったら教えて欲しい。ちなみにこのクソブログにはコメント欄はないけどね。
| 2010/08/04(Wed) | ドラクエ バトルロード | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。