tag [ 外食記 ] [ ダントツ ] [ ラーメン ]

■ 大盛り系のお店へ

ダントツ 

【地図】  岡山市岩田町7-12‎ (Google map検索)      
      駅前ビックから北→「岩田町」の看板を東へ→少し歩く=駅東口前の信号から約5分ほど
【駐輪場】 専用なし、お店の前は邪魔になるので付近にある駐輪コーナーを利用
【専用駐車場】  なし  /付近にコインパーキング多数あり

■ 外観~

看板 入り口 営業時間

【自分用メモ】 駅前ビックの裏手(1F北側・出入口)→商店街を少し東へ→すぐ左折してパチンコ屋の前を通る
         →駐輪コーナー(※)に突き当たったら右へ→すぐ左折&そのまま北へ歩く
          →突き当たったら東(右手側)に歩く→右手側に黄色い看板あり

■ メニュー&券売機

メニュー 券売機

小で150g、並が200gと結構なボリュームですな。それでも低価格なのがありがたい。
券売機は大きいのが入らないタイプなので千円札を用意しとくべき。(両替できますの張り紙あり)
カラータグじゃなくて紙タイプが出てくる。左下のはラーメンマン人形。

■ オシャレなバーっぽい雰囲気の黒・木製カウンター

席へ

座って待ってれば店員さんがすぐ聞きに来てくれるので、まずは券を渡して…
たとえば、「脂2倍、野菜2倍」など、「すべて普通でいい」ならそのまんま伝えればOKだと思う。
そのあと店員さんが「ニンニク入れますか?」と聞いて来るので「いれてください/いらないです」返事でオーダー完了。

…マシマシみたいな呪文ルールがあるのかは知らない。少なくともここではみんな普通に注文してる。
「ニンニク入れますか?」んとこは聞かれるまで待っておいたほうが店員さんもやりやすいのかも。

■ まずは「並」から

並

これが並(200g)、すべて普通で注文したラーメン。ちなみにチャーシューは2枚でした。
丼も大きく麺も多め=他の店で言えば大盛りに近い感じなので小食タイプの人は(小)を注文するのがいいかも。

■ 並+豚増し(+200円)、濃さ・脂2倍

豚増し

スープはニンニク+脂の醤油ベース、失礼ながら…初めてのときは期待してなかったんだが…すげー美味しかった!
がっつり行きたいときはアブラ多目がオススメ、写真でいえばモヤシの上に乗ってるやつね。
スープの濃さ2倍だとしょっぱさが目立つかも?!なのでスープの濃さは下手に弄らないのが無難。

ご存知のように野菜の増量も無料サービスなんだけど、モヤシ量が増えていくので調子にのるとエラいことになります。
男性なら2倍くらいが丁度いいかも。4倍はとにかくもっさり食いたい人用、8倍はギャグ~ドン引き手前。

■ チャーシューと自家製太麺
チャーシュー 麺

厚切りチャーシューがこれまた美味しいのよね。余裕があるならライスと一緒に食うのもいいと思う。
ここは自家製太麺で、もっちりタイプ。食べ応えもあるし味もおいしい!
無理矢理にケチをつけるなら食べ終わるまで時間がかかるってことくらいかな。

■ 食べ終わったら…

カウンターに丼などをすべて自分で上げて、台拭きでテーブルを掃除したら台拭きを戻し「ごちそうさまー」で完了。
ここはお店の人も元気な挨拶を返してくれるので気持ちよく帰れましたとさ。

■ まとめ

・小食派や女性ならまずはラーメン小、すべて普通で。
・ラーヲタ専用ってわけじゃなく、女性客もいるのでカップル様・おレディ様でも特に問題なし
・あせって急いで食う必要はなし。
・食べるのに時間がかかる+食事どきな時間帯は行列を覚悟。
・「ロットを乱すな」「ギルティ()笑」とは言われないけど、食べ終わったら無駄にお喋りせずに
 席を立って並んでる人に譲るといいよ。

いやはや、ジャンル的には「次郎のインスパイア系」になるからどうしても量だけに注目しちゃうけど、
ここは味も価格も素晴らしいです。駅(ビック)にも近いしお店の雰囲気もいいしのでお気に入りなのです。
| 2010/07/09(Fri) | ブログ | Comment(-) | 編集▲TOP