tag [ バトルロード ]

■ いつかは必ず来る終わり

END
http://www.dq-card.com/rb_popup/100617.html


以前から「筺体のリース期限が9月まで。そのあとは未定らしい」話はきいてたけど、まさか本当に終わっちゃうとは…。
なんだかんだで土日はガキんちょが行列を作ってたり、何万円も連コイン堀りする人やらゲームの初回特典商法に
先日のマクド特典などなど、すごい儲かってそう+まだ搾取できそうなイメージが強かったのに…という話。

■ 終了宣言されたカードゲームの今後は

王者の

最終章の1/800レアは高値キープ? 復刻されなかったロトSPやレア装備カードの価値はどう動く?
いつが売り時でコレクターはいつが買いどきなのか、そして集めてた人は思い出保管 or 裏切られた?紙くず扱い?
予備で買ってた冒険の書やスリーブ、大量に余ってるノーマルカードの山…この影響で最終章の売上げ・堀りっぷりに影響は?
ユーザーもそうだけど、カード在庫をいっぱい抱えた小売・中古屋さんは涙目かもしれない。

モンバトに人生かけちゃってた人達やモンバト専用ブログをやってた人はどーすんだろうね。ビクトリーに移るだけ?
ちなみに某君はショックが軽かったみたい。これでようやくプリキュアに全力を注げると逆に喜んでた。
私もカードゲームで闇雲に散財するよりは形で残るフィギュアなんかのが良いと思う派。

■ Wii版は有料コンテンツあり

まぁネトゲ系なら納得できるんだけど、家ゲーではオンライン登録以外の有料コンテンツ系にはすごい抵抗感がある。
ちなみに、ゲーセン版であった大雑把にストーリー体験できるレジェンドモードはなんと有料配信になるらしい。
これだと完全移植じゃねーし、追加DLやるならもっと定価を下げるべきっ!いやはや、色んな事情があるんだろうけど
家庭用のドラクエ系シリーズではやって欲しくなかった…。

ついでにスクエニさんはドラクエ9の女天使(公式イラストのピンク髪)や3の女勇者&女賢者イラストのカードを出す
べきだったと思う。某君がずーっと熱望してた(毎回会う度に同じこと言ってる)のに結局出なかったのは残念。

■ コレクター&フルコンプ病にとっては辛いっす

ゲーム版でもVジャンや攻略本にカード付属をはじめ、おまけ特典商法も展開するっぽい。
(サントリー/ドラクエボトル http://www.suntory.co.jp/news/2010/10793.html
うーん、1本284円はさすがに高すぎだと思うし、クソまずいポーションを思い出して(ry

まぁ、外見が変わるだけ&趣味レベルの装備なら「無理に買わなきゃいいだけ」だよね。
あとは対戦に必須レベルやバランスブレイカー系が出てこないことを祈る!
(…某君には悪いけど発売日に買わずにしばらく様子見するつもり。)
| 2010/06/18(Fri) | ドラクエ バトルロード | Comment(-) | 編集▲TOP