上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 外食記 ] [ ラーメン ]

■ ベトコンラーメン

ベトコンラーメン

【営業時間】 午前11:30~午後2時 / 午後5時~夜9時
【定休日】  火曜・第3水曜
【駐車場】  店敷地内 20台ほど
【席】    15席すべてカウンター
【タバコ】  店内は禁煙 (入り口外に灰皿あり

今回も写真画像はサムネイルから。

■ 到着

看板 営業時間とか

バイパス線から少し入ったとこで、周りは静かな田舎っぽい雰囲気。


■ 新京? ベトコンの意味(何の略)?

新京 入り口前の喫煙スペース

ラーメン屋「新京」が20年以上も昔に従業員の夏バテ防止で作ったラーメンが云々で、ベストコンディション=ベトコンなんだとか。
私はベトナムがどうたらかと…。岡山のこのお店はチェーン店ではなく暖簾わけ店

席はすべてカウンター席で奥からつめて座ります。なんていうか昭和モダンなバーみたいな感じですな。
そして早速「ご注文は?」 えーっと

■ メニュー

めにゅ めにゅ

ごめん余裕なくて…ピント合ってないや。「追加注文はご遠慮ください」とな? うーん、どれにしようかな?

注文はみんなの分をとり、例えば同じベトコンラーメンなら一気にまとめて調理して同時に出すみたいです。
なので、一緒に行く人はできるだけ同じラーメンを注文したほうが時間差なくていいのかも。
注文してから約5分~10分未満くらいかな、奥の厨房から激しくニンニク臭が・・・お?

■ 国士無双 (五目ベトコンラーメン)

国士無双

ドーン!! 野菜の山で麺が見えません。  「こんなの次郎系に比べたらまだまだ!」ってのはおいといて。
とろりと溶けてしまうような食感の揚げニンニクの塊、(いい意味で)すごい匂いがします。

このとき私が最初に国士を注文したのでこれだけ先に来ました。お連れさん+後から来た人はもう少し待ってネ!
横のほうにいたお姉さんグループが「ちょw」「すげw」と吹いてた。いつもの癖で一緒にライス(170円)を注文してまして、
正直この時点では「食えるよな?」と少しだけ不安になったのは内緒。

■ ベトコンラーメン (しょうゆ)

ベトコンラーメン

そこそこボリュームがあります。2010年からは同じ700円で新しく「みそ味」も始めたのだとか。
同じくニンニク全開で、国士無双と比べて野菜の量が違う程度っぽいです。
こっちは複数の人が注文して、全部ほぼ同時に出てきました。

麺

麺はこんな感じ、普通より少し太め(たまご系?)。国士の野菜山をだいぶ片付けてやっとたどり着いた!
といっても「ニンニク野菜炒め」な感じで食べやすく意外と楽だった。とにかくカラダがあつくて汗が出てきた。

残しませんとも
完食!ごちそうさま!
意外といけちゃうもんですな。こっそりとレンゲで少しずつご飯をスープに浸しながら味わってました。

超ボリュームな「から揚げ」にも挑戦してみたかったのですが、値段に躊躇してしまいました。これはまた次回にでも。
カップルさんが国士+から揚げを注文してわけて食べてたのを見てナルホドナーと思ったり。

■ まとめ


・ニンニク好きにはたまらない
・野菜もしっかり食べられる
・ピリ辛スープも野菜と一緒ならおいしくいただけた


・口臭だけでなく胃の奥までニンニク祭
・ライスは茶碗ではなくお皿で出てきます。正直ちょっと食べにくいかなと思った。
・豚肉も入ってるみたいだけど肉要素のパーセンテージはかなり低い。チャーシューがない

-
・ギョーザなどの持ち帰りも可能。ただし容器代で+20円。
・から揚げ等は食べきれずに残した分はお持ち帰り出来るみたいです。
・入り口すぐに公★党のポスターがあった。そうかそうか。

ベトコン=ニンニク野菜炒めラーメンなのですね。感想を書こうにも「辛い!」くらいしか覚えてません…。
確かに夏場のスタミナ回復用って感じでした。まぁ一度食べてみる価値はあるカナ。

【 追記 】
2回目に行った人より。
「かなりジャンボなから揚げですが、衣が多かったので残念だった。」


■ おまけ

ベトコンラーメン TV動画
http://www.youtube.com/watch?v=CcfqIADY3bQ

これだけ貼って「食ってきたよ」でよかったカナ
体の芯までニオイが…! 「あっ!ごめん窓を開けないと大変なことに」 軽く喧嘩しながら帰ったとさ。おしまい。
| 2010/02/26(Fri) | ブログ | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。