上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 外食記 ] [ 天下一品 ] [ ラーメン ]

■ 岡山の

児島

関西にいた頃に友人に誘われて初めて食べに行ったのは、えっとFF8が出る頃だったかな?
こってりに初挑戦・・・とりあえず麺とチャーシューだけ食べてギブアップ。「何なのこれ」が最初の感想だった。
でも不思議なことに、何だかんだあって、いつの間にか美味しいまた食いたいと思うようになってやがんの。

というわけで、今日もお気に入りの児島店まで行ってきたわけでありますな。
夕方~帰宅時間帯はバイパス~児島線が酷いことになるのは常識じゃけぇ!らしいよ。

■ 天下一品には

お店ごとに当たり・ハズレがある。美味しい店の基準=スープの濃さが安定してるところだと思う派。
京都で美味しい店の味を覚えてるので無駄に拘ります。まぁどことは言わないけど、酷いとこはシャバシャバなんだよね。
んで、今回書いてる児島店はというと、濃さ・こってり度は非常に良いバランスだと思うのです。

こってり

写真のはラーメンこってりの大(+100円)。1.5玉入ってますが、ここはちょっとスープが少ないのよね。
かなり前にスープ増しをお願いしたら+50円といわれた記憶があります。うーん、丼のライン線までは欲しいですな。
チャーシューは2枚。「オプションの角煮を入れたら何故か0枚になった」と某お友達がブーブー言ってた気がする。


■ とんかつ定食

とんかつさん

私は9割これで、たまに特大+ライスとか。
ここは揚げたて+キャベツが多いうえに肉も意外と厚いのでオススメなのです。からし付けてイタダキマス。
写真の左下にあるのが定食についてくるライス。こいつはあとで…


■ からあげ定食
からあげ

お連れな方がよく注文してる「からあげ定食」を借りて撮影してみた。
ちなみに、串かつ定食は2本です。メニューに書いてある通り2本。ほんとに2本です。そういうことです。


■ 「特製にんにく」
にんにく

スキルが毒ガスブレスに変わるアイテムなので、帰り道や休日しか無理です。
少しずつ上のほうからポチョンと落として、レンゲ+箸を使ってスープで溶かしていくのです。
ああ、某スレに「御飯にも合うよ」を書き込んでた人さんありがとう。すげーお気に入りですわ。
これお持ち帰りで売って欲しい。

■ 私の食い方

1.まずはラー麺タレを軽く○回転。            ※ 入れすぎはしょっぱいだけ
2.トンカツと麺だけ先に食べる              ※ スープは手をつけない!
3.ほんの少し辛味噌をいれ、にんにくを入れながら調整する ※ どちらも適量で
4.麺が片付いたらライスをぶっこむ            ※ さりげなく!
5.レンゲで綺麗に全部食べたらご馳走様でした!      ※ 残さず綺麗に食べましょう

見た目がすごくアレなので写真は無理です…。

…こってり、こっさり(中間)、あっさり=スープの種類に「児島店特製 みそ」がある。いつか
試してみたいと思うんだけど、「せっかく来たからこってりで」になっちゃう。いつか食べてみたい!
というわけで、岡山で天下一品を食うなら児島店だと思うのですって話。

■ しかし、某店は

「天下一品は新店オープンしてしばらくは新規客獲得のためにスープの濃度をすこし薄める」みたいなことが
書かれてたのをWeb上のどこかで読んだ気がするような気がする。よくわからんけどね。当時はオープンメニュ
ー期間中であり、とりあえず様子見でこってりを注文してみたら、ちょっぴり薄かった。決してマズいという
わけでもなく、こってり?いや、濃厚とんこつ?な感じで物足りなかった。まぁ、オープンのどたばたが終わ
って落ち着いたら”こってりの濃さ”が変わるのかもと思ってた。

そして昨年12月の初週にもっかい行ったら更にシャバシャバに…何故だ? 
お持ち帰りを標準と考えて、あの濃さにコップ1杯弱の湯水を入れて薄めた感じ。まだラーメンタレを入れて
ないのに、もう「しょっぱい」としか思えない味に…。

従業員の接客はすごく◎ですが、味はドンマイ甲子園という言葉も使えない程の残念っぷりでフォローできず。
どこぞの某スレでも似たような感想がいくつかあったので私の味覚が故障してるわけでもないらしい。もし
スーパー何とか味アドバイザーな担当者がいるなら確認して欲しい。ほんとお店ごとのアタリ・ハズレ差が大きい…
| 2010/01/07(Thu) | ブログ | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。