tag [ ドラクエ ]

■ やっと飽きた

9

土曜日の早朝7時からの販売開始なのに午前6:30頃に行ったら既に(略
久しぶりに本名+男キャラで始めてみたが、どうもしっくり来ないので8時間ほどやってやり直した!
どのゲームでもそうだけど、女キャラのほうが装備集めが楽しいんだよね。集中プレイしてたら約1週
間ほどでクリア。

ストーリーはえーっと、ドラゴンに乗ったアレとあの天使が(略)イベントは個人的に最高に盛り上がったが
そこから先の後半グダグダぷりがすごく残念だった。例のガングロ妖精は途中から「これはこれでアリだな」
と思った。不思議!そんなわけで、今回はドラクエ9関連の思い出を書いてみる。

■すれ違い通信

募集スレをチェックしつつ、駅付近で無事30人突破。
3人すれ違ったら一旦画面を切り替えてもう一度リッカに話して…いちいちDSを出すのがめんどくさい。
ケータイ電話を操作するのは問題ないのに、公の場でDSを開くのは恥ずかしい。何故だろう?気にしなくていいんじゃね?

店内DSステーションでDSを出して操作し始めると、どこからともなくフラフラと人が集まってくる。
そんな至近距離じゃなくても大丈夫だぜ?密着するように真後ろを通る人もいて面白かった。
地道に続けて50人突破した頃だったか、どうやら隣市にあるイオンではすごい勢いで人が集まるらしいと知る。
「秋葉原では一日粘れば1,000人余裕でした」 さすがですな…うちは田舎だから無理な気がする。

■ 某所にて

倉敷

一緒になって某ショッピングセンターのカフェコーナーを中心に、すれ違い通信をやり始めたのが夏休み開始な頃。
駐車場から歩いて店内に入り、もうほんと5分も歩かないうちに既に3人とすれ違っての満タン状態にびっくりする。
一旦画面を切り替えて…と同時にアンテナ3本=通信反応あり! まずは1人、そしてまた1人・・・
まったり1時間ほど座ってただけで軽く100人を超えていた。え?今までの努力は?余計な事は考えないことにした。

■8月

相変わらず延々と「宝の地図」を潜りながらメタルキングでLVをあげる。
ボス魔王のLVをあげて勇者アイテムを揃えながら、落とすMAPの場所を吟味して一喜一憂の繰り返し。
一緒に買った某君はというと、やーっとラスボスの正体が云々という進行度であり、ゲーム会話もネタバレ注意で難しい。
しっかし、人様のプレイに文句をつけるのはアレなわけで…

そんなこんなで休みの日などに某大型ショッピング内のカフェで珈琲を楽しみながらまーったりくつろぎ、
ちまちま操作しつつすれ違い人数を集める。出費は軽い飲食代だけで、下手したら一日遊べるんじゃないか?くらい。
たぶん近くにいるのだろう、同じキャラが入ってきたら消し、入ってきたら消しを繰り返して人数カウントだけ稼いだりもした。
どこぞの募集スレの人にも出会ったり。

前回書いた「尾道へいこう」のときもDSをバッグに忍ばせて、各所で通信を試みた。
尾道駅前の交差点の信号待ちで2人、帰りのサービスエリアではトイレ中に通信成功してた。
改めてドラクエはすげーなと思わされた。

■ お盆~飽きるまで

9

どこぞの花火大会に持っていったが収穫ゼロ、そろそろ放置気味だったモンハン3が気になり始める。
9のほうは既にやることがなく、延々とメタキン&ゴルスラ狩りにも飽きていたところだ。

某君は相変わらずラスボス前までいったあと延々とLVあげ、私がモンハン3に移った頃にやっとクリア。
「語る」内容の、”熱”みたいなものにかなりのギャップがあった。もう少し早ければもっと盛り上がっただろうに。
そんなこんなでドラクエ9からモンハン3に移行したのが9月の今頃である。
| 2009/08/31(Mon) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP