tag [ MH3トライ ] [ モンハン日記 ]

恐暴の宴 HR51~
目的地:陸の闘技場
メイン依頼:イビルジョー2頭の狩猟
50分   36,000z/3,600z

もうやることねーだろ状態なトライもまだまだ続けていたりする10月下旬。
恐暴の宴・・・ジョー2頭同時をソロでクリアできるのだろうか?ってことでやってみた日記。

■準備
猫飯 :肉x酒 体力+攻撃力up
ドーベルヘルム、セレネG、セレネG、バンギス、セレネG
おまもり:観察眼+10 スロ1
スキル:斬れ味+1(匠)、高級耳栓、捕獲の見極め、罠師
武器:スロ1あり

…空きスロ3で龍耐性が高いドーベルヘルムにしとく。おまもりは観察眼 または 高速設置+10スロ1のを装備して
合計スロx5でもうひとつ発動。猫の火薬術や防御術などが発動してるともっと楽になるはず。


■ アイテム
回復、回復G、強走、秘薬、元気ドリンコ、爪護符、
毒生肉、シビレ生肉、眠り生肉、ペイントボール、こやし玉、ネット、トラップツール
捕獲用麻酔玉、落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾、大タルG、砥石、忍耐の種、龍殺しの実

起爆は武器でやるとして睡眠爆破セット。こやしは必須、あとは回復各種と基本セット。
ジョー戦に慣れたら保険アイテム(いにしえ系)は不要なので罠調合セットで。


■開幕~

アイテム欄がいっぱいなのでドリンコx2を飲む (or空けといて支給BOXの携帯食料)でスタミナ補給。
入ったらすぐいつも通りに戦いつつ、よだれ状態→眠り生肉→睡眠→爆弾で削っておく。

■約5分経過~

2匹目が「こん★★は~^^」したら武器をしまって逃げ回る準備。
とにかく動き回りながら誘導して、うまく同士討ちさせる。岩飛ばしや龍ブレスをうまく当てていくだけ。

もし攻撃を食らって大ピンチになったら閃光を投げて逃げ→離れてから回復とか?
それぞれにペイントをつけ、2匹が離れていてかつ隙があった場合だけ潜りこんで攻撃+離脱。
片方よだれ、片方怒りのときにシビレ肉で麻痺させて回避しながら攻撃しとくと早かった。
スタミナ切れのときに落とし穴にはめることもできるが、飛び掛りや噛み付きがあるからなぁ・・

■一匹目の捕獲サイン~

同士撃ちさせながら逃げ回っていると捕獲サイン(見極め)が出る。
が、時間が10分以上残ってるなら捕獲せずにもう少し逃げ回っておくのもアリだと思った。
(2匹目登場からほとんど攻撃なしでも同士討ちさせとけば約35~40分くらいで1匹目が死ぬ。)

んで、残った2匹目に眠り肉→爆弾を決めながら攻撃して捕獲サインが出たら罠→麻酔で逮捕=クリア。
ちなみに、「ジョー戦といえばランス安定」なんだけど2匹同時だと難しいね。
強走+ガード固め戦法しても重ねられるとダメージ確定・・・ステ回避も結構しんどい。

ってことで、高耳をつけて逃げ回り同士討ち戦法は有効みたい。
欠点は40分近くかかることと、フレとPTやるか野良で部屋探したほうが~だわな。

答:時間はかかるがソロでも充分クリア可能でしたとさ
| 2009/10/29(Thu) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP