tag [ 駄文 ] [ mixi ]

■ そーしゃるねっと

まんどい

一時期はすごく楽しかったmixiだけど…ちょっと落ち着いて考えてみる話
※ヒント※ 
下手に自分の考え・主張系、愚痴などは敢えて書かないほうが色んな意味で無難であります。

■ ネットはこわいとこ

mixi

○○県出身です♪程度ならまだしも、プロフィールに幼稚園~最終学歴に現在の職場までびっしり書いて、更に自分の顔写真を公開って…そのうえ全体公開の日記で本名やらモザイクなしで顔がうつってる集合写真を公開してみたり(んで、自分だけモザイクかけてあるのは何故だ?)、SNSと言っても完全閉鎖空間ではないのでネット上に個人情報を公開しちゃうのはさすがに無防備すぎる。せめて非公開でやるべきだと思うのだわ。

■ 余計な機能おおし

これいらん

「○分前にログインしてるのに~/何してたの?」

こういうのが一番めんどくせー!仕事サボって見たい時とかバレるし、”ちょっと見”がやりにくい。最終ログイン時間表示のメリットは何だろう? 足跡機能も色んな人と交流するための機能なはずが無駄にアホなトラブルも多し、なんだかなー。mixiはログイン時間表示をなくせばもうちょっと寿命延びたと思う。

■ しゃがんで待ってるガイルのごとく

「悩み日記を書いてるのに何もしてくれない(連絡とかメール、書き込みが無い)のは何故?」

既に答えが見えてる場合はアレでしょ? 無駄に意味深なタイトルで「うわあああああ」みたいに一行だけ書いて反応待ちとか、こういう構えたミットで望んだコースのみを待ってるのがわかっちゃう状態はもうお腹一杯だ。特に「もう私つらい。氏ぬかも…orz 」→(反応ガン待ち)→がんばれ!→(狙い通り)→「みんなありがと!頑張る」パターンは飽きたッス。でもこれ系の人は定期的に繰り返すので見ている分には面白いかも。

■ 触らぬ 何とかに タタリなし

気のせいだろうか、なんか無駄に病気アピールしてる人がやたら多い気がする。ひたすら通院報告とか発狂ネタやお薬自慢、超ネガティブ話を書いて反応待ちってドウナノ? まあ愚痴を読むのは嫌いじゃないし、そりゃ本気で悩んでるなら応援したいとは思う。それに何書いたって個人の自由かもしれない。だけど、それらを免罪符にして周りを巻き込んで好き勝手やるのは何だそりゃーと思う。

「もう限界です orz」とか言うくせに、頻繁に日記を書いたり遊びに行ったりオフ会に積極的に参加したりでどこがアレなのかさっぱり。都合が悪くなったら病名を武器に発狂開始…。それって逃げてるだけでは?なんだか幼稚園児と同じパターンじゃないかい?情けない…。思春期な年頃がやるのは何となくわからんでもないけど、3*歳のおっさんが発狂炎上してるのは本気で引いた…。いくらプラモ上手くても恥ずかしすぎ…。

ぬるま湯で傷の舐めあいしてるような暇があったら、本気で治したいなら、まずは今すぐ病院とか行くほうがいいと思う。それに本当に理解してもらいたいなら、下手に可哀想なアタクシ・アピールせずに付き合えるように努力すべき。(どうでもいいけど、これ系の人はmixiなんて逆効果ではないだろうか。更に不安定になると思う。)

ゲラゲラ笑える自虐は大好きだけど、悲劇のヒロインごっこな人は本気でごめんなさい!

アク禁でいい

解決方法: 距離をおく、関わらない

■ むずかしいとこ

リアル世界でよく知ってる人、その中でも特に「HN=本名&あの人ですよね」がわかってて、ついでに実生活等でもどこかで繋がりがある人はマイミクすると厄介だと思った。いやはや、みんないい人だし人間的には一切問題ないけど、日記の内容とか入ってるコミュとかで頻繁に近況報告しちゃっていろんなことを知られちゃう(正しくは教えちゃう)のは色々めんどくせーと思う。特に田舎&地元系はすぐ情報まわるから何をするにも厄介だよね…。

たまーにやるから面白いのであって毎日同窓会はさすがにしんどい。

とはいえ、人様の日記を読むのは面白いし、今更リアル知人系を全員外すってのもアレなんでmixiはこのままROM専で、
書きたいときは無難なことだけこのクソブログに書いて自己満足しとこうと思う。

■ mixi側

mixi設定

マイミク管理→Rinsuke →【変更】を押して非表示にすればこのクソブログが表示されなくなる。1日1記事ルールとか気にせず好き勝手に書きまくる予定なので私のmixi側は日記非表示を推奨
| 2007/05/03(Thu) | ブログ | Comment(-) | 編集▲TOP