| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 雑記 ]

■ さて当日

lv

31日は開始15分前にイオンシネマ岡山に到着。トイレでTシャツ等の装備に切り替えて5Fだっけの映画館へ。スクリーン7、ULTIRA装備でそこそこな人数が入る大き目の会場。映画館なもんで一人一つずつ席あり。ぱっと見ではこの日は席の98%くらいが埋まってた。良かった!過疎じゃなくてほんと良かった!通路から1つあけて2,3席目が我々の席。まあ一緒に行った人の話はおいといて、すぐ隣(通路側)にいる若いお兄ちゃんに「今日はよろしくお願いします」挨拶からフレンドリーモード全開。

lv

スクリーンには東京ドーム会場で流れるBGMに合わせてコールの練習をしている様子が映し出されていた。こっちのLV会場でもペンライトを振って一緒に練習してる人が結構いた。殆どの人が座ってる。大丈夫かな?そしてついに16:00、照明が暗くなると同時にざわつく会場。ほぼ全員が席から立ち上がると同時に会場全体のテンションが上がっていく。スイッチONで光だすペンライト達が綺麗だった。そして・・・・・

■ 開始~

lv0331a005.jpg

今日はFINALラブライブレードとキンブレIIの二刀流。右手は矢澤ピンク、左手は凛イエローにスイッチ切り替えて準備完了。開幕のアニメでは産まれる~~で爆笑が起こったり、理事長に「おかあさ~ん!」と叫ぶ人達がいて笑いが起こったり、よく見たら斜め前くらいの2人組みは命賭けてますレベルな気合オーラ全開だったり・・・・アニメが終わって、いよいよ来るっ!って数秒間の空気が凄かった。

ライブビューイング(LV)は実際のライブではなく、映画館内で、会場の生中継映像が映るスクリーンに向かって実際に声を出したりペンライトを振るわけですが・・・虚しくない?いいえ全然。そりゃまあ現地とは<中略>なのは仕方ないけど、実際に参加してる気持ちになれます。ただし数値はそのLV会場内の盛り上がり度に比例するわけで・・・って、そんな心配も無用だった。会場ほぼオールスタンディングで盛り上がってた。


「僕らのLIVE 君とのLIFE」  一曲目のぼらららイントロでLV会場も大歓声。隣の若い兄ちゃんも声を出すタイプで良かった!もし座って静かに観るタイプだったらどうしようって心配してた(まあそれはそれであり、その人の自由なんだけどね)けど問題無し。うわーFINALだからか、いきなりデビューシングルから始まるのかー!途中の「うー!レッツゴー!」のコールも完璧に言えた。なんか最初から楽しすぎ!

例えばロック系イベントで拳を突き上げて~をやるアレと一緒だよ。曲やらは違うけどLIVE独特のあの雰囲気は基本的に一緒、やっぱり家でDVD観ながら~とは全然違う。ペンライトを振る行為もイメージとは逆で、ただ手を挙げるのと違って握ったりができる分結構楽だったりする。

「僕らは今の中で」 2曲目はアニメ1期のOP曲。アニメキャラクターが踊るダンス再現はほんと凄いと思う。ラストの最後の輝きを待ってた~の部分が好きなもんで、ペンライトをゆっくり真上に掲げる「捧げ」締めに大満足。

最初のMCでの自己紹介コール&レスポンスも楽しい。チョットマッテテーの時点でもう既に映画一本分の料金を払ってもいいレベルはとうに超えてた。ちなみに隣の兄ちゃんは水色カラーのえりち推し、エリーチカコールは心の底から嬉しそうで全力だった模様。ジョルノMCでは会場ではおかえりーと叫んだ人がいた。その直後「おかえりもただいまも無し。普通に戻って来れた」って話にほっこり状態。やっぱ9人揃うと全然違うなあーと。

3曲目は「夏色笑顔で1,2,jump!」 にこセンター曲はブレード両方ともピンク。きらきらきらって~まぶしいきせつ~のとこが大好きなんだが、ここは歌う部分じゃないので口パクで楽しむ。さま~うぃ~!ほんといい曲だ。アニメから入ると曲PVのキャラが全員別人に見えなくも無いギャップが面白い。この曲に限ったことではないがサビなんかにはFu-fu、Fuwa,Fuwaコールが入る。まあ賛否両論ながら私は盛り上がる曲なら「あり」派。ペンライトを回すのが楽しい。

4曲目「Wonderful Rush」 これもLIVEで盛り上がる曲、後半終盤が多めなので予想外。え?もう来たの!?ことりセンター曲で会場も白カラー切り替えが早かった。このアニメPVも内容めちゃくちゃだけど好きです。スクフェス始めたばかりの頃はひたすらNORMALでやったなぁ・・・。はいはい進め!まだまだレッツゴー!うーはい!等コールはもちろん全力。2番からのラップ部分がまた良いのよね。この曲はぱいちゃんの「わーんだほーー」が大好きで、ここは両方レッドに切り替え。はぁーなんと綺麗な声だろう、突き抜ける感じが最高だった。直後そらまる即ピンクに戻す。はいはい進むよ!うーGO!とかも大好き。序盤にいきなり盛り上がる曲2連発。

「友情ノーチェンジ」。黄凛カラーそして緑かよちんカラーに切り替えた。ペンライトは横振り。はあーこの曲もスコマとかで散々やったよなーと思い出しながら楽しんだ。

MC挟んで「もぎゅっと”love”で接近中!」 初日はシングルラッシュなのか。衣装が劇中と同じメイド服でエロかっこ可愛い。なるほど、これが悶絶か…これが15年以上も昔だったら「萌えー!最高でござるー!拙者昇天ですぞー!」「り、Rinsuke氏ー!」みたいなコントができたかもしれない。まあなんだ、色々理解できました。えみつんソロパートはしっかりオレンジ切り替え。みんな可愛いけど、特に!シカちゃんを多めに映すカメラマンに拍手を贈りたかった。

「Baby maybe 恋のボタン」 ピュア属性2連続で来たー!推しカラー自由ながらこれは緑カラーしかなかろう!これも良曲。シカコのボタン押し姿に悶え氏にしかける。本気で危なかったでござる。メドフェスとかで連続で来たら正直めんどくせーけど曲はほんと良い…。

Mスタ

「Music S.T.A.R.T!!」 ペンライトはまきちゃん!まきちゃん!レッドに切り替え。西木野総合病院患者の気持ちが少し理解できた。イントロだけで既に感動。そういえばこれのEX初フルコンのときはガッツポーズしたっけなあ。だってパーティー終わらない!Pileソロパートもしっかり両方レッド、ほんとこの人の声は透き通ってて響いて綺麗、かっこ良すぎ。まさに「ラララ最高気分さー」だよね。


■MC~アニメ挿入歌メドレー。

まずは「ユメノトビラ」 ピュア属性で慣れるまで苦戦した曲だ…劇中ではA-RISEと対決した曲で感動したのも覚えてる。「ススメ→トゥモロウ」隣が白に切り替えたので私はオレンジ+ブルー。元は3人曲で今回は9に…あれ?ジョルノいつの間にかいないから8人verか?!

次は「Wonder zone」で白一色に染まる会場。コトリンスキーさん即バレだろ…というか版権肖像権云々はどうなん?なファングッズ店などの劇中話はおいといて、うっちー可愛すぎ。既にことり役ではなく、ことり本人と区別がつかなくなってた。

「これからのSomeday」 うわーーーー!!!まさか聴けるとは微塵も思ってなかった、これ好きなんだよ!マカロンでも120回余裕だった良譜面だよね。曲冒頭の海未ちゃんが踊るシーンが好き。まあそれまでも色々あったけど、海未ちゃんノリノリやん!めちゃくちゃ似合ってますやん!で衝撃を受けたのを覚えてる。ペンライトは青から順に白緑黄赤ピンクと順番に左右を切り替えながらカラーチェンジで楽しむ。練習してないけど曲が好きすぎるせいか完璧にできて超自己満足乙。

「love Wing Bell」 ええ、恥ずかしながらアニメ2期5話ではボロ泣き余裕でした・・・あのロッカーシーンを思い出すだけで簡単に目頭が熱くなってしまうし、いまだにこれのイントロだけでも泣けます。ええ、今回も自然と涙が…。5thりっぴー可愛すぎだろ!演出も良すぎだろ!も含めて大好きな曲だ。


■ MC~

「Dancing stars on me!」曲のイントロから徐々に紫色に染まる会場。これも最初は苦戦したなあ。LWB同様にたぶん若干ズレてるよね?油断したらGoodカチカチ出まくりなんだけど、最近はどっちもやっと慣れてフルコン(判定がいたら超安定)も普通になった。
「Happy Maker!」 これもどこかで1ミス出ちゃってなかなかフルコンできずに苦戦したなぁ。YES!ここらへんは正直完全に夢中になってて周囲がどうこうなんてのは見てない、画面内以外は一切記憶にない><


■幕前映像~プランタン

インタビュー映像中は毎回みんな着席しペンライトOFF、休憩しながら静かに見てた。to be continue・・・が表示されたら映像終了なので起立。サイリウムON。初日は勿論誰もセトリ(LIVEの曲順)は知らないので直後に何が来るのかわからない。

「WAO-WAO Powerful day!」  曲開始と同時に会場の熱気が戻ってくると同時にペンライト切り替え。お連れがことりホワイト推しなので私はオレンジ&グリーンの野菜カラーにしといた。今日も楽しいっ!衣装がエロかっこいい。

「NO EXIT ORION」 CD聴いたときからわかってたが、この曲かっこよすぎだよ。背中というか身体の芯から衝撃が来る程。なんか最初から最後まで魅入ってた。

「sweet&sweet holiday」 うおーー!ssh来るの?!この曲も最初は交互連打部分が最初は苦手で苦戦したなあ。ふと横のお連れさんを見たら「ことりのおやつにされてぇー」顔でトリップしてて笑った。周囲はちょーだーい!きーえーちゃうよー部分のコールが薄い気がしたが、しっかり歌っといた。だんしえびでー!おいしいねー!


■リリホワ

「思い出以上になりたくて」  リリホワ来たー!曲を聴くたびに「昭和やねー」と言ってる気がする。リリホワは3人の声バランスが絶妙だなあ・・・。この曲は2:13頃のカァ~~ンが好き。MCの桜サイリウムはすごく綺麗で良かった。二刀流でほんとよかったと思った。LV会場もぶわ~~っと桜に染まって感動した。

「ふたりハピネス」 これが来るとは意外だった。マカロン課題でやりまくった記憶が…ううう。ペンライトでしっかりハートを描いといたが周囲でやってる人が少なかった。泡ドレスがかわいかった。まあジャケットの衣装再現は無理かw

「春情ロマンティック」  もうね、ずーっとこの曲を楽しみにしてたんだ。最初にCDで聴いたときの衝撃がやばかった。そんな期待を裏切らず、予想以上に想像以上にほんと良かった。始まりですか、とにかくかっこいい。カメラがりっぴー祭になってた気がする。いやはや、これも完全に魅入ってた。あー観れて良かった!いい曲だった!


■ BiBi

lv0331

「Cutie Panther」  リリホワ春情の感動の直後に流れてきたキューティーパンサーのイントロで会場のボルテージがまさに限界突破みたいに、BiBi登場で一気に全体のテンションが上がりまくった。私も同じく、え?その曲来るの?!うぉぉーー状態。FINALではやらないと思ってた。きゅーてぃー!パンサー!いぇい! ←これ好き。4thで観たダンスの尻尾振り回し部分がなんかものすごくドドド・ドストライクで、今回もやったよね?ぎゃああああ観れて良かったーーーー!と感動してた。3人の衣装がかっこよかった。そらまるのひっかきポーズが見れて良かった。勿論ピンク色ぶんぶん振り回してた。

「PSYCHIC FIRE」 来ちゃうのか!CPの直後にそのまま続けて…!なんというか、テンションボルテージのつまみ部品が既に全開MAXまで回ってるのに更にもう一周以上も回しちゃうの?うわー回っちゃったー!みたいな、イントロだけでまるでバズーカぶっ放しくらいの爆発っぷり、そこからは会場全員ドラゴンボールZの超サイヤ人みたいに全身からオーラ全開出ちゃってね?くらいに会場が盛り上がった。後から思うと声聴けたっけ?くらいに、とくにBiBiコールx12がとくに凄かった。にこ!まき!えりーちか!この曲の盛り上がり方はほんとやばかったなあ。

「錯覚CROSSROADS」 MCのそらまる暴走で爆笑してた。コール煽りも良かった。錯覚?錯覚ぅ?それでは聴いてください。コントも面白かった。なんかずっと聴き入りながら「終わらないでくれー」って思ってた記憶。もっどりったーいー


■ 歴史VTR~

lv0331

「Angelic Angel」   ジョルノ膝は大丈夫なのか!?をずっと心配してた。サポーターぐるぐる巻き(らしい)でも復活してくれてほんと良かった。ジョルノの姿が見えると同時に歓声と同時に拍手が起こってた。PVが表示されて約1秒、一瞬で会場は水色カラー一色に変わる。ジョルノの煽りが良かったなあ、エンジェル!

「輝夜の城で踊りたい」  扇子を使う曲繋がりでそろそろ来るか?来たーーー!これもクール曲でひたすらやったなあ。私はこの曲はCD通り「はっ!」コール重視で曲に無いPPPHやフワフワは不要派。ひたすらCDを聴いてタイミングは完璧(だと思う)になってる。曲に入る直前=一瞬かぶる部分の「はっ!」だけはみんな怖がってか声が小さくなるのね。正しくコールしても何故か「間違えた?」雰囲気になるのが略。だよね!そういえば岡山会場では「せーーの!」はいなかった気がする。あれはいらないと思う。んんーーどこの影響なんだろう、周囲はフワフワばっかりで正直残念。結局この曲のコールは最後まで合わなかったのかーと残念に思ってた。まあ楽しかったからいいか!

「だってだって噫無常」 おおー5thと同じ流れか!会場は一気にブルー一色へ。当時初めて聴いたときはわからなかった、これ海未ちゃん曲だったのね。アームジョーかっこええなあ。MCの成人式で笑った。扇子くるくる部分がとにかくすごくかっこよかった。これだったっけ?ステージ演出の爆発がでかくてビビった。


■ PV~劇場版 学年曲

lv0331

「Hello,星を数えて」  PV中になんか下のほうでゴソゴソとやってたのが略、ハロ星きたぁぁぁぁぁ!!劇場版では大丈夫にゃ!と飛び出して雨の階段を走る凛ちゃん「大丈夫?足滑ったらえらいことになるで!」と思いながらハラハラした件はおいといて、劇場版のあのシーン再現はびっくりしたのと同時に感動、再現衣装も良かった。デコ出しりっぴーありがたやー。ぱいちゃんコートの脱ぎっぷりが良かった。ことまき推しのお連れさんが超反応してたのが伝わってきて笑った。この曲の2:40過ぎた頃の変調部分をずーっと楽しみにしてた。あーーーやっぱりいいなあ・・・。りっぴー凛ちゃんの星空にゃ!の直後、最後に映されたドーム天井の星が綺麗だった。

「?←HEARTBEAT」  くっすんのぬいぐるみぶん投げで笑いが起こってた。くるくるダンスが良かった!こっちでも歓声が凄かった。ラストにそらまるが眼鏡落として焦ってたのは面白かった。

「Future Style」 成長した3人の姿って感じですごく良かった。歌ってる3人のステージは輝いて見えた。 照明演出とカメラが完璧なシーンが多かった記憶。なんか一人でじーーーんと感動してたなあ。レッツゴー!!

「それは僕たちの奇跡」  まさにこの瞬間のことだよなーとか思いながら聴いてた。どこぞの奥様はこのイントロ2秒目で感動から涙が流れてしまうらしい。まさにLWBの私状態。チャンスフォーミー!チャンスフォーユー! OPはまきちゃんがピアノ弾いてるシーンが好きだった。ほのか謎クロールも好き。なんか色々思い出して自然と涙が~の気持ちはわからんでもない。最後までかーけぬーけーーるよっ!

「ミはμ'sicのミ」  劇場版BDに入ってたファンミの映像を観ながら振り付けを復習。キャストとは逆=ミラー、客席側は左スタートなんだよね。この振り付けは楽しかった。ペンライト両手で狭い空間をフルに使って楽しんでた。この曲の発売が約1年前なのか~を思い出してた。歌詞もいいよね。意味を考えてたら切なくなっちゃうけど。サビが来る直前毎の「このあと来るっ!」って感じな会場の空気が楽しかった。振り付けも楽しいし曲も好きだし終始大満足。なんかまさに一瞬一瞬を永遠に刻んでた気がする。

「SuperLove=Super LIVE!」 これもすっごく楽しみにしてた。ミミミから続けてのテンションがやばかった。カモーン!すごーーい!GO!OK!おっけー!ラブライブ!We are The One!コールが楽しすぎる!2番のドラムんとこ大好き。ペンライトは加入順にカラー順をセットしてあるのでカモンと同時に色替え余裕。くっすん紫の後はオレンジに戻ってきて曲でもえみつんソロで丁度いい。まさにWe are ミューズ!

「No Brand girls」  ノーブラきたー!!一進一跳!直前のSLSLに続いて超盛り上がる曲。かーべーを~~~ハイハイハイ!このサビ振り付けが簡単で楽しい。回すのもいいし両手でかぎかっこの部分も好き。えみつんの最高のオーイェーをください煽りが良かった。LV会場もコールが凄かった。この曲も常時全力でしょ。 まさに全身全霊!

「KiRa-KiRa Sensation!」 そしてキラセン、この曲もやるとは思わなかった。終盤にこの連続はやばすぎ。そういえばこれもフルコン苦戦したなぁ。夢は夢は終わらない。ペンライト2拍4拍をやりながら曲を楽しんでた。キラキラー!

「SUNNY DAY SONG」 MCで振り付け講座をやったあとに衣装のSDS。思えばこの曲をLIVEで聴いてみたいなーと、せめてLVでも行きたいなーと思ってたなあ。周囲の邪魔にならない程度に小さく振り付けは完コピ。曲通りのハンドクラップをやる人が少なかった。思えばキャストの振り付け講座のおかげでか、この曲は無駄なFuwa-Fuwaが無くて良かった。えみつんソロ部分がいい・・・全力でオレンジ。ピース突き上げ~3ピース~ゆっくり下ろして~逆グー~平手ライズアップの流れがいいよね。


■ アンコール

lv0331a003.jpg

「START DASH!!」  SDSの後は一旦キャストが撤退、アンコール後に全員版スタダ。アニメ1期3話は半泣きで「俺は見てるよー!」 >< その逆であのシーンで大爆笑してた某氏の姿に笑ったりが懐かしい。

「Snow halation」   この曲用にペンライトは橙→白→橙白青緑黄赤桃水紫の順にしてた。2番目の白にしておけばえみつんソロと同時にオレンジ切り替えもどっちのボタンを押してもミスらない設定で便利。まあカラボは今回はやらないだろうしSLSLやモメリン等で加入順が安定かなーが当たってたね。大閃光やらのサイリウムは結局現地に行けなかったので買わなかった。なんでかこの曲でもPPPH(おおおお~~~はいっ!)とか、サビのふっふーフワフワコールが多くて正直ゲンナリ。いやいや、この曲は静かに聴きたいと思わないかにゃー?とコールには参加せず。LV会場でも白一色から一気にオレンジ一色に染まって綺麗だった。

「Oh,Love&Peace!」 確かラブピはかよちん曲だよね?ということで緑に切り替えてみた。例えばAAで水色、アムジョで青一色と切り替えが早かった会場内も緑以外の色もチラホラ。まあキャストが「色んなカラーが光ってるのが綺麗で好き」と言ってたし全体カラー統一ルールみたいなのはスノハレくらいなもんだから自由なんだけど、そもそもラブピ=花陽曲ってイメージは薄い? えーっと、アニメ最終回のシーンとかを思い出しながら聴いてた。

「きっと青春が聞こえる」  一期のEDの入り方は好きだった。は、廃校ぅ~?と同時に曲イントロがかぶって来てそのままEDアニメに入ってくのがほんと好きで毎回飛ばさず最後まで見てた。あーラストが近いのか・・・を考えながら、考えないように聴いてた。

「MOMENT RING」 MC後にFINAL シングル。しんみり曲じゃないのかと勝手にイメージしてたら逆で、CD聴いたら明るい曲ですっげー良かった。これも冒頭のえみつんから順番にペンライトのカラーを切り替えて楽しんでた。お米ラップ~ねっ!部分が大好き。サビでのペンライト2,4拍振りがすっげー楽しかった。えみつん、うっちー、みもりんパートんとこ、いいよね・・・。この直後に「さようならへさよなら!」が来るのかと期待したらキャスト退出であれれ?明日やるのかな?状態だった。


■ ダブルアンコール

lv0331

「僕たちはひとつの光」  劇場版では頭の中がハスの花ステージ?まさかの仏モード???のまま終わってった。なるほど、劇場版と一緒でこれで終わるのか。衣装チェンジでざわざわ&うぉーみたいな歓声が上がった。あーこれで最後かーを考えながらも・・・・今が最高!えみつん~全員合唱で締めるのは良かった。曲が終わって最後の挨拶MCが終わり・・・スクリーンの画面が消えてからもLV会場は大きな拍手が起こった。

・・・16時スタートで終わったのが21時過ぎ、約5時間っ!すっげー良かったー!!簡単に言っちゃアレなんだけど敢えて、今日のは神セトリだったなーと感動してた。右隣にいた若い兄ちゃんが「この人はラブライブ!好きなんだなー」って感じで愛が溢れてて(エリチ推し)コール全力だったしで、君のおかげで楽しかったよーこちらこそーとか会話したり、周囲ともまた明日ね!と別れたり。雰囲気も良くて全体的に大当たりだった。

ラーメン食って帰ってる途中に雨が落ち始めて帰宅と同時くらいに本降り開始のギリギリセーフ。明日は車で行くかなーとか考えてた。この日は仕事の都合で行けてない&2日目FINALだけはLV参加できる遠い仙台のモンハン仲間な某夫婦に連絡。セトリはネットで見て知ってたらしい。ぎゃあああーCPいいなー羨ましい!明日もやってくれないかなーとか、ここまでやっちゃったら明日は何をやるんでしょうねー?そういえばHtHやらなかったし=とか、できればアレやって欲しいとか、覚えてる限りMCや曲の演習云々なんかの全てを語った気がする。まあこの時点では2日目がどうなるかなんて誰も知らなかったわけで・・・・てな感じで、LV初日は大満足だった話でしたとさ。

某友人から「死んでるのかと思ったわ。放置してるクソブログに感想を書いてくれ」「わかった」とか言ってから約一ヶ月弱。年度初めで忙しいのとPCがほぼ死に掛けでアレなのと、ほんとに内容量がアレなのとで略、や~っと書けた笑。二日目ははまた今度。
| 2016/03/31(Thu) | ブログ | Comment(-) | 編集▲TOP

