tag [ 自転車パーツ系 ] [ ヘルメット ]

■ 夏シーズン用に汗止めヘッドバンドを

haloii00s01.jpg

HaloII (ヘイロII) ヘッドバンド H0002 /¥2,300  
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CFDHFDU/

去年はNIKE(ナイキ) スウッシュ ヘッドバンド/¥800を使ってた。当時ヘルメットはOGKのLEFFでナイキのヘッドバンドの上からでも余裕で装備できてた。それからヘルメットをKOOFUに変えてからは(どうやらLEFFより内回りが小さいらしく)ベルト全開にしてもヘッドバンドをつけたままでは少々きつく、もっと薄いタイプじゃないと無理…というわけで、HaloII (ヘイロII) ヘッドバンドを買ってみた話でも。

■ 試してみる

halo

フリーサイズのみ。私のデカ頭でも余裕だった。締め付け具合は気にならずちょうどよし。

halo

内側にみえる黄色のコレは

halo

額の汗をこんな感じに誘導しちゃいます!ってことらしい。まあ実際に使ってみようかね。

halo

というわけで、気温28度くらいの晴天&曇り多目なコースを走ってきました。

・締め付け具合は全然気にならない。つけてるのを忘れるくらい自然で良し!
・黄色ゴム部分も痛くない
・吸水性は悪くない、普通
・ヘルメット+サングラスの邪魔にはならなかった

halo

・おでこに黄色ゴムの跡がつく
・これとサングラス装備した姿が昭和のガチアイドルヲタみたいで面白かった
・炎天下の汗だくモードで黒バンド側の吸水性キャパ限界地を越えてしまうと・・・?まだわかりません。

「えー?何これ、汗が流れてくるんですけど・・・何これ」  これが最初使ったときの感想だった。

さて、ここでクイズです。あなたの額の汗発生はどこからどの範囲まで?私は眉毛の真上くらいまで黄色ゴムをずらさないと効果発揮できないみたい。今回は鉢巻みたいにおでこを隠すような位置で使ってたから眉毛付近から発生した汗が流れてきて大変だった。これは私が使い方を間違ったみたいだ。

halo

今んとこ評価は「どちらでもない」保留にしておく。梅雨が明けて夏本番になってから使ってみないとわからんね。またいつか追記を書こうと思う。

■というわけで、追記

halo2
8月の気温35℃な日中も走ってきたので感想文でも。

・私の場合は黄色ゴムを眉毛の位置まで下げて使えば汗が一度も垂れてこなかった!
・サングラス視界の邪魔にならず、まったく問題なし。
・流れた汗は邪魔になった? いや、気づかず。意識してないのもあるかもだが気にならず。
・汗だくで吸水キャパを超えたらどうなった? 
 逆にコンビニ冷水で濡らして使ったりもした。黄色ゴムのガイドのおかげか、全然問題なし。
・ちなみに、このバンド自体はUVカット系ではないので眉毛周辺もがっつり日焼けしてた。サングラスやヘルメットのラインは焼けず。

てな感じで、【結論/これイイネ!】 ヘイロII ヘッドバンドな話でしたとさ!
| 2015/07/06(Mon) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP