tag [ チャリ日記 ]

■ 院庄~津山駅付近へ

141016

半袖ジャージ+アームウォーマー+ウインドブレークベストのFELT君。気温が高めな日中は平気そうだったけど、朝早め&くだりでは寒さに震えてた。冬はもう目の前だからまた装備を揃えなきゃね!というわけで、院庄から東へ向かって約5km前後ほど走ってこの交差点へ。ここまでの車道は路側帯も広め&二車線で走りやすかった。通勤ラッシュ後もあるのかな。とりあえずゴール設定になってる津山駅に行く前にですねー

■ この季節に

141016

鶴山(かくざん)公園に寄ってみた。桜の季節にオススメなスポットらしい。この4月だっけ、以前津山まで走ったときは到着するまでに桜を見飽きて寄らずに帰ったっけ。

141016

ここまでたまに走行中に「片金(片方の・・・)」に違和感があって不快だった。原因は数日前にサドルの軋み音を直したとき、サドルやぐらボルトを締めなおしたついでにほんの少しだけサドル高さをあげたせいで「足が短いのに無理してますよ状態」になってたみたい。今までの位置まで数cm下げたら直った。短足ドンマイ。

141016

備前一宮駅あたりから計測開始、寄り道含めて片道約72,5kmほど。

141016

141016

この先は入場料がいるみたい。この季節&駐輪してまで…今回はいいや。すでに来年春2015年の桜祭り開催予告ポスターが張ってあった。早っ!次回は桜の季節に来てみようと思う。

■ 駅へ

141016

141016

いちいち記念撮影する私を待ってくれてるFELT君も一緒に。奴は観光に一切興味がないので「はやく駅まで行こうぜ~」状態なのでしょう。ただそれなりの距離を走りたいだけタイプで、それでも最高速度キープだとか細かい数字は考えてなくて、とりあえず100kmほどサイクリングできたら満足みたい。

■ ゴール地点

141016

というわけで、やっと津山駅に到着!4月下旬以来だな。前回はここまで国道を走って2人とも疲れてたけど今回は帰りの距離云々が気にならないほど余裕あり。真逆ですね。

141016

前回と比べてだいぶ装備類が変わった。これ以上どこを変える?まずはシートポストやステムで軽量化とか? いやいや、今の自分には現状で十分満足かな。コンポとかはどこかが壊れたときに考える予定だ。今は「た~っぷり走る時間」が欲しい。全然リア充じゃないけど時間がない!

141016

F95もついでに撮影しとく。ここでも津山駅まで来れたことに一応喜んではいるみたいだが、「到着したね。じゃあ帰りますか」になってた。おいおい缶珈琲くらい飲んで帰ろうぜ?「これ以上何をするんだ?とくに用がないだろー」ってのもまあそのとおりなんだが・・・色んな考え方がありますな。

141016

津山駅まではこんな感じ。院庄~北へぐるっとまわって来たから何キロかは余分に走ってる。県道70号のも緩めだし、特にきっつい坂もなく距離も程ほどな今回のコースは走りやすくて気に入った!

141016

寄り道しながらまったり走って4時間ほどか。トイレ行ったら帰りますかー

■ 帰路

141016

141016

さっきの交差点まで戻ってからまた西へ。帰りは作楽神社の中を通らせてもらおう。

141016

自転車&靴がアレなのでこの位置から失礼します。今回も無事に帰れますように。

141016

写真撮影してる間に前を走ってるFELT君はどんどん先へ。一応ここでもカメラ撮影するのは教えたはずなのになーw でも帰る方向大丈夫かな?と思ってたら案の定困った顔で来た道をそのまま戻ってきました。道がわかってない奴を先に走らせるのが悪い?でも後ろにしたら少しでも速度を上げたらすぐ諦めてついてこなくなるから正直めんどくさい。前を走らせたほうがコントロールしやすいのだ…。これがまた面白いんだけどね。

てな感じで、津山駅到着~帰ってる頃の話でしたとさ。続きはまた次回。
| 2014/10/16(Thu) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP