上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ チャリ日記 ]

■ 朝6時集合

141016

FELT君の持ってるライトが閃の黒色一本だけなので外が明るくなってからスタート。予算の都合上たぶんロードでも使えるライト投入は年末前後になるだろう。まあ夜間は一緒に走れないし、今のとこわざわざ夜明け前に走る必要もないし、トンネル内を安全走行だけならそこまで急ぐ必要もないかなー。それより先に欲しいものがたくさん・・・

というわけで、今回は県北方面まで行ってきた話でも。

■ 10月中旬現在な話

141016

朝は涼しいを通り越して「肌寒い」季節になった。半袖+アームカバーだけでは寒い。この日は長袖のウインドブレーカーを投入。山道の下りでは必須アイテムだね。指抜きグローブは寒かったので次からは秋用のシマノグローブを装備しようと思う。この季節は組み合わせが難しい。楽しいとも言える。臨機応変に変えるしかないカナー。

141016

川沿いはヒンヤリ寒い。そうそう、FELT君の足首に巻いてる100円で買った蛍光反射バンドがいい感じ。ペダルに反射板がついてないけど、漕ぐたびに動かすたびにコレがキラキラ光って目立つからわかりやすい。私も左右用に2本買いました。これの欠点は先端が変に曲がって足首にくいこんだりすることかな。でも700円とかする同じような反射バンドも某売り場で見た限りでは色合いやメーカーロゴの有無以外は殆ど違いがないと思う。あれも先端も変に曲がってたりするし、安い100円のでいいよな。

■ まったり補給してから

141016

肉まんがおいしい季節になりました。安売りスーパーで買えばもっと安いぞ~なんて気にしない。トイレ+順番待ち、簡単な朝補給を済ませて約15分ほど休憩してから。

141016

福渡のファミマから少し戻って県道70号へ、ここからしばらく山道な坂道が続く。インナーロー上等!いきなりダンシング上等!常時マイペースでいいじゃ~ん!っと、FELT君に言い聞かせてリラックスモードにさせたらこれくらいは余裕で上って
くれる。約30分弱ほどかけてゆっくりまったり楽しく。まあここは緩いけど坂を意識させないのがコツっすねー。奴のコントロール云々は完璧だと思う。

141016

(一応)坂の頂上まで来ました。たしかこの時点で午前9時くらい。

141016

そこからずっと下り坂。ずーっとまっすぐ直線ストレートっぽい道を走ってT字の交差点にたどり着いたら左折して県道70号をキープ。そこから道をまっすぐ気味に走ってくと以前「時間の都合上ここで引き返すしかない」とUターンを決めた交差点に到着。

以前も書いたが、下り坂では先にFELT君を行かせてしばらくしてから私もスタート、漕がずに足を止めたままで坂を下ってもいつの間にかFELT君に追いついてしまう。もちろん私もブレーキ減速で調整してるし、奴も無駄に飛ばさずそれなりにブレーキ調整してるだろうけどね。たぶんホイール性能の差だろう。勝手にどんどん加速していくZONDAすげー!もあるけど、RS11のときも同じように追いついてたから、要するに奴が履いてる初期装備のALEX R500ホイールの回転性能がアレなのが原因だろうなー。でも奴のホイール交換は予算の都合上まだまだ先になりそうでございます。

141016

今回は交差点をまっすぐ直進する。ここらもストレートなのでわかりやすい。ここらはわずかに斜面になってるのかな、FELT君の超反応がわかりやすい。交通量も少ないし道も単純見晴らし良し、道路コンディションも良しなストレートが多くて走りやすかった。いいコースが見つかったな。

141016

津山市に入った! なるほど、以前は津山市との境目直前まで来てたのね。「もうちょっとだったわけか。あのときあのまま行けばよかったな!」 よかねーだろw そりゃ君の睡眠時間を考えなければそりゃ余裕だったけどさー。

141016

突き当たりっぽいとこにたどり着いたら右折してこの橋を渡って…。
さてさて、津山(駅周辺)はどっちでしょう?!

この春に行ってきた福渡エリアから国道53号を走って北上するあのコースとは違って今回はその国道ラインから一旦西方面へズレてから北上したわけで…今は津山駅エリアよりかなり西にいるわけなのだよ。

141016

現在は津山駅より7kmほど西である院庄(いんのしょう)にいます。あれだけ説明したのにあんまりわかってない奴に呆れながら、いやまあいつものことだけれども、こないだ買った買わせたあの簡易マップルをリュックから出して開かせてみるも津山駅周辺より西のエリアだとかさっき通ってきた県道70号コースがまるごと全然載ってないw 980円もしたのにダメだこりゃー! 地図はまた今度もうちょい高いのを買いましょうね。

141016

ちなみにこの撮影後に出発するもFELT君は西方向へ走りだしました。 おーいw

「いやだっておまえの自転車が西に向いてるから…」 あーこれは写真撮影用にわざとクランク側をこっちにだな~ってさっき説明したでしょ!ダメだこりゃー!とか毎度おなじみのやりとりをしつつ。この橋の横を通ってる道路は交通量がパネェっす!なので車道は走りたくないカモ。時間もあるし裏道でも探そうぜー!と少し北上してから高速バイパスに沿って走ってみた。

141016

なんだかんだで道路に出れたからあとは道沿いに走るだけ。このあと交差点を左折して東へ!

141016

「自転車は原則車道を走りましょう」なので原付と同じような扱いで見て欲しいなー。お互い邪魔にならないように気をつけたいね。追い越し禁止センター黄色線がない2車線で交通量も普通レベルなら車側もよけやすいでしょ。

てな感じで、なんだかんだで津山駅近くまで来ましたって話かな。続きはまた次回。
| 2014/10/16(Thu) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。