tag [ F95 ] [ 自転車パーツ系 ] [ ハンドル関連 ]

■ こっちも交換

synpsbtp001.jpg

Cannondale(キャノンデール) ハンドルテープ 3.5mm 2HB02/GRN 2HB02/GRN
http://www.amazon.co.jp/dp/B0085RWFE4/

元々はチームイシューが欲しかったのに略、ずっと緑色に憧れてたのよね。「勿体無いから限界が来てから交換しよう」ということで購入から約8ヶ月、やっとそのときが・・・!というわけで、今回はFELT君が乗るF95のバーテープ交換な話でも。

■ 交換しちゃいましょう!

synps

選んだ理由は「安かったから」と「元々は私のCAAD10用にロード購入した当時に買ってたけど~」で、これならF95のカラーにも合うだろうということで譲ることに。銀色の簡易型エンドキャップが付属してます。

synps

ザラザラ系な見た目と違って柔らかくソフトな握り心地。3.5mmだったかな、ちょっぴり厚めだけどごわつき感は殆どなし。

synps

この短いのが2枚入ってまして

synps

これはブラケットの金具を隠す用で使うのね。サイズが少し長いからカット調整。この2枚は裏側が両面テープ。

■ その前に

synpsbtp012.jpg

初期白は破れは無いけどかなり汚れて磨り減ってるし交換しちゃいましょう。古いのを剥がしたあとは綺麗に掃除しとこう。セロテープ系で固定されてたのでこれも剥がして粘着ネバネバなどをディグリーザー(バイクウォッシュのピンク)で綺麗にしちゃいました。

synps

ビニールテープで固定。握ったときにケーブルがどう当たるのかを調べながら位置を決める。上ハン側は第一関節あたりに、カーブ側は握ったときになるべく邪魔にならない位置に。

■ 巻きますか?

synps

右ハンドルから巻いてみる。

synps

このバーテープ(シナプス)は裏面がテープではなく、薄ゴムグリップみたいな感じなので巻きなおしも余裕。粘着テープ系と違ってダマにもならないから何度剥がしても問題なしだから初めて巻く人でも安心。難しいブラケットの金具周りもカットされた専用のが付属してるから1本だけより難易度低めカモ。

synps

裏面はこっちのが巻きやすいなー。せっかくなのでFELT君にやらせてみた。「初めてだし、できるわけねーだろ!」 やり直せるし何でも挑戦っすよ!1/3を重ねる感じでね、そうそう、初めてにしては結構いい感じじゃないか?(終盤の間隔が狭くなってるのはビニテ前の仮止め、撮影用として)

synps

ブラケット周辺は1/2っぽい感じで、ゴムカバーで隠すと合格じゃないかな。何回もやり直したけど自分で巻いたほうが愛着アップだと思うよ。

synps

片方完了。デフォルトの白より、黒よりもこっちのがいいね!ちなみに「あれ?うちのCAAD10で巻いたときよりも何故かやりにくいなー」と感じてたのはSORAの触覚アウターケーブルのせいだった。この間を通すのが地味にめんどくさい。

■ 完成

synps

できました!失礼ながら最初についてた白バーテープは入門エントリーロードっすよ風な安物臭がしてたのよね。ここを変えただけで、グリーンに合わせただけで完全に払拭!かっこいい!あ、ビニテが・・・w

synps

新品な明るさのせいで微妙に差があるけど、フレームのグリーンにかなり近い感じがします。あの頃既にメーカー在庫完売&生産終了で買えなかった、欲しかった憧れてたチームイシューっぽくなりました。本人も大満足。(まあフレームにロゴがなかったり細かい部分は当然違いますが本人はそこらはどーでもよくて、とにかく黒x緑に憧れてましてね)

synps
午後6時前で急に暗くなってきたよー

思ってたほどのフワフワ感は殆どなく握った感触も良好。いいじゃんこれ。値段も安いし巻きやすいし発色もいいし、拘らなければこれで充分だな。とりあえずシナプスのエンデューロ系=ロング系のグリップなので平均100kmちょいながら我々としてはロングライドもこれなら安心かなー。

てな感じで、こっちもグリーンに変えた話でしたとさ。じゃあ走りに行きますか!
| 2014/10/08(Wed) | FELT F95 | Comment(-) | 編集▲TOP