tag [ チャリ日記 ]

■ 違うコースから

140918

帰りは児島湾を逆時計周り、せとラーメン~マルナカ側から帰ることにした。歩道はゆっくり徐行、信号や交差点によっては自転車を降りて一旦歩行者モードになってから等など安全第一で。

■ 児島湾

140918
140918b002.jpg

児島湾周辺。位置的には東側時計の針3時あたりをまっすぐ北上中。ちなみに行きは10時側から来て千両街道を南下して7時、そこから東へ向かって4時半な方面へ抜けてった感じ。

140918

堤防。ここらは整備されてるから走りやすい。見通しが良い直線の、かなり広い自転車ゾーンもあるから気持ちがいい。

140918

しばらく北上した後は西へ、千両街道まで帰ってきた。さてさて時間もまだ8;30過ぎ。解散するには早いよね。せっかくウェア一色を装備してまで走ってるんだからこれだけで洗濯するのは勿体無い系の気持ちもあります。ボトルもまだ殆ど減ってないしな。

■ 残り時間と距離で

140918

FELT君のリクエストで吉備路コースに行くことに。法泉エリアからは西市経由、西バイパスから線路をくぐって土手沿いをまっすぐ北へ進み、テニスコート近くの浄水場の橋から一宮駅エリアへ抜けるコースが安定。距離にして約13kmほど。

140918

高松エリアから北へ進むことに。いつの間にか落ち葉がこんなに…秋ですか。去年の今頃はまだまだ猛暑だったような、半袖でも暑かったような。

140918

稲荷の裏山を抜けて高松~足守へ。途中の足守川で背後から何となーくプレッシャー(ピキーン)を感じて、いやいや偶然ミラーを確認したときに丁度かなり後方から物凄い速度でスプリントしてくるロードが見えた。すぐ前をゆ~っくり走るFELT君に「左に寄っとけ!」と強めの口調で促してみる。「はー?何か言ったかー?」と振り返りながら、ゆ~っくり左に寄った数秒後にすぐ右をロードが抜けていった。うおー!はえー!

「俺もあんな風に走ってみたい」  じゃあ今すぐここでやってみれば?「いやいいわ、疲れるし」 どないやねーん!練習しないといつまで経っても無理だよー。

そのあと何台かロード乗りと遭遇したのに感化されたのか、「ちょっと頑張ってみるか」とやる気になったらしく、それなりの速度で走るようになった。まあ別に速く走らなきゃいけないわけでもないけど、いろんな意味で日々のトレーニングは必要だよ。1人で走って~を全然やらないなら今しかないでしょ!だよね。全力で頑張ってみろ、たまにはw んで疲れて帰って爆睡しちゃってもいいじゃない。スポーツってそういうもんじゃね。

■ スポーツの秋だもの!

140918

まず最低28km以上、できるだけ30km/h以上をずーっとキープしながら走ってみるとか。トンネルを抜けた先から少しずつビミョーな勾配が続く。これに反応して急に速度を落とすのは毎回のお約束。これしきは坂に入らないし、こんなのでヘタれるようでは・・・ね?「わかっとる!」 がんばれーがんばれーと応援しながら走ってた。途中で抜いてった何人かのロード乗りさん達が不思議そうに見てたけど、こういうことだったのです。ほんの少しの緩い斜面に反応しちゃわない最低限の体力脚力を身に着けるには略。

というわけで、やっとゴール到着。写真撮影してるとき完全に座り込んでしまって動かないFELT君がどーしても入っちゃうのでモザイク処理対応。たまにはいいじゃん、全力で頑張るのもさー。まあ今はゆっくり休憩しておくれ。

140918

待ってる間にぐるっとダム周辺を一周。木々もすっかり秋模様にチェンジしかけてた。さすがに紅葉には早すぎるが赤緑のコントラストが綺麗カモかも。さてさてマッサージしてストレッチして、しっかり休めた?では帰りましょー!今日もお昼過ぎには解散しなきゃね。

■ 帰り道

140918

ダムからの帰り道は緩やかな下り坂の斜面がずーっと続く。降りてくる人達がものすごいスピードなのはそれの影響もあるのよね。ということでトンネル手前のお店まで思いっきり速度をあげて走ってみる。とにかくペダルを回すのじゃー!!とまあ、それなりに頑張った後は(トンネルはゆっくり歩道側を抜けてから)裏道をメロンの橋までまったり流してセブンでアイス珈琲休憩。

140918

足守川もそれなりの速度をキープさせてみる。帰宅してちょうど体力ゼロになる計算でお願いします。この日の昼飯はサンクス。塩昆布おにぎりがお気に入り。ここでやっと奴の最終兵器であるリポDが投入された。「うおー回復したでー!」よしもう一周するか! (^^;な顔になってた。冗談だってば半分。まあ時間さえあれば余裕だろうけどね。

140918

すげーいい天気になったな。このあと軽く国分寺まで流して折り返してから解散。やっとこさ宇野まで行ったし、今日は後半にトレーニングできたしで満足気だった。よかったよかった。来週は別のコースに行きましょう!北上から直角に曲がるらしい台風の接近が気になる。

140918

ありゃもう1kmほど走っとこうかなーと撮影後に軽い寄り道していつもの場所で100円缶珈琲飲んでから帰宅。てな感じで、この日もたっぷり午前中を満喫してきた話かな。フレームやリム側面を拭き掃除等、メンテしてたら結局2時前になった。昼寝さいこー!奴は帰ってシャワーして即ばたんきゅーかな。まあたまにはいいんじゃね、Zzzzz。
| 2014/09/18(Thu) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP