上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ チャリ日記 ]

■ あと2km

140918

風も強くこのまま雨が降ってもおかしくないようなビミョーな曇り空。まだ自転車では行ったことがない場所へ行こうよシリーズ、今回の目的地は「宇野港」なのです。

■ とりあえず行ってみた

140918

あと2km、あれ?2kmってこんなにあったっけ。ちょっと遠めに感じたストレート。通学チャリも多いから歩道爆走はダメですよー車道を行きますよー。これだけ広くて交通量も少なくて2車線あるなら車側も余裕でしょ。

…これも難しい問題だよね、ロードは車道を走るべき!側の意見には基本的に賛成なんだけど、田舎は場所によっては(道路が整備されてなかったりで)歩道側を走らないと逆に危険だったりするのよね。車側からもここは出てくんなー!だったり。徹底するには自転車道を整備しないといけない、でも予算が足りない、そもそも幅がないetcで永遠に解決しない問題だと思うのだわ。(歩道は徐行だとか歩行者最優先とかの常識行動は当然守るべき。)

140918

宇野港もとくに用事がないからなー何年ぶりだろうか、ここもまた免許を取って云々以来かもしれない。そういえばこないだうちの<中略>で直島にフェリーで行ってきたとか言ってたな。私はその日出勤だったのよね。フェリー系も久しく乗ってないな。

140918

お約束の記念撮影でも。自転車を静かに置いてゆっくり天狗ウォークで後退。SLのクリートのままでは極力歩きたくないなー。「それ不便っぽいね」 まあ歩くのは想定外の自転車専用靴だからね、寄り道まったりポタならSPDだろうね。

140918

というわけで、宇野港まではこんなもん。自宅から計測スタートだから多少前後するよ。往復で単純計算80kmもあるの?そんなに遠いとは感じなかったし、ここもルートを選べばいいコースだ。また走りに行こうと思う。

■ 駅

140918
140918

宇野駅。もっと通勤通学の人だらけだと思ったのに、ってまだ7時半ちょいなのね。学生さんにはちょっと早いのかな。うちの中学高校とか何時からだっけなー。あ、そういえば今年こそ高校の文化祭で有志バンドを見たかったのにまた休日入れるのを忘れてた。これで何年目だろう。気づいたらおっさんになってた><

■ 岡山市街まで帰ります

140918

ここから西の渋川方面~と思ったが、あっちも車道アレだし時間帯もアレだし海って言っても時期がアレだし目的もないしで今回はおとなしく戻ることにした。宇野港からまっすぐ北へ進んで帰りは違うルートを通ってみようよ。

140918

国道30号に出てきちまったじゃねーか…。この写真でいえば右=南へ進めば例のループ橋で左へ進めばみやま公園~岡山方面。なんだけど、道路事情がアレなのよねー。ちなみにこの時間帯のここの横断歩道は注意しながらスタートダッシュを決めないと(写真の右奥側、あの車線からの右折する車線とかは)誰も止まってくれないからそのまま赤信号まで待つはめになります。歩行者自転車優先?知らねーよ!急がないと遅刻なんだよクソが!レベルで突っ込んできます。手を上げても無駄です。まあわからんでもないけど、ちょっと貴様らやりすぎでございますわよ。

140918

「宇野港からまっすぐ北」とか言ってたコースはさっきの30号へ通じる道じゃなくてね。幅が狭くなるレンガの道へ続く道を引き返し、坂のふもとにあったY字交差点を地図で言う左上じゃなく右上側へ進む予定だったのだ。コンビニがある側の坂を上ると・・・

140918

トンネルっす。ここの車道は危なすぎて走れません。確実にBAD END確定でしょう。

140918a027.jpg

トンネル内は結構距離が長く、前方から高校生チャリがつっこんでくるのをかわすゲーになってた。まあ無理なく2台通れる道幅なんだがトンネル内の暗闇に加えて段差下ながら横を走る大型トラックの走行音とか僅かに来る風圧、タイヤ音などがトンネル内部で反響したりのゴォオオオー音が凄くて余計怖く感じるよね。

この写真でも確認できるように左肩をかなり傾けて走ってたらしい。FELT君がビビって左に寄り過ぎて左肘を軽く壁に擦るアクシデント。アームカバーが擦れて白くなってたのにショックを受けてたけど、よく見たらメッシュ側を正面に、前後逆に装備してて笑った。メッシュ生地は肘エルボー側になる。正しい向きに装備させてみたら擦った傷が肘の内側へ、全然目立たなくなって喜んでたのに笑った。まあ怪我がなくてよかったよ。

140918

「トンネル怖いな。真っ暗で何も見えなくて怖かったわ!」

んん・・・?もしかしてサングラスつけたまま?鼻のとこにズラすとか工夫するとかさー。何度も書いてるように、辛香のトンネルもあんな段差付の歩道をつけて欲しいよね。岡山県・岡山市も自転車推しアピールする暇があるなら道の整備見直しをして欲しい。てな感じで、トンネルを抜けて坂を下ってセブン近くへ、郡方面へ戻ってきたとこまで。まだ時間的にも早いしこのあとどこ行く?続きはまた次回にでも。
| 2014/09/18(Thu) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。